dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

簿記2級、FASS(経理、財務検定)Aスコアがありますが、経理に転職可能でしょうか?

ちなみに、私はメガバンクで個人ローン審査をしており、確定申告書や会社経営者の決算書などは審査で見てます。

A 回答 (2件)

「経理に転職」だけでは、大手企業にて経理職に就きたいのか、税理士事務所に就職したいのか、それとも中小企業で構わないから、とにかく経理の仕事をしたいというのか分かりかねます。

簿記二級とは日商簿記2級ですよね?ここは正確な方がいいです。
FASSは、経理職というよりも法人の経営判断能力の判定ですからA判定を受けてるなら優秀です。転職の際は有利なスペックです。
ローン審査のために確定申告書や法人決算書を見るのと「自分で作成すること」は別物です。

仮にご質問者が公認会計士や税理士の事務所に転職希望だとします。
日商簿記2級合格は仮に税理士事務所では、採用条件の必須資格です。
FASSのAクラス判定は税理士事務所では重宝されるでしょう。
公認会計士や税理士には、民間協会認定資格そのものに興味がなく知らない人もいるので、FASSって何?と言う方もいるでしょうから、丁寧に説明する必要性もあります。

メガバンク勤務から転職する理由はしつこいくらい採用担当者から聞かれると思います。あとは年齢が余り高いと転職先が思ったように見つからない可能性もあります。
    • 0

不可能では無いが実質的には無理でしょう。

残念ながら資格も現職も就職には役立たないですね。

せめて企業融資で役職に就いていていれば融資とひきかえに採用する会社も有るかもしれませんが。
    • 0