アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光陰矢の如しの光陰とは、光速度基準では、真空中の光速は時間と同じということですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

時空の歪の証拠といわれる重力波検出なんかも、時空変化では変な話になります。

時間変動である重力波検出は、アームと光波に重力波が到達した時の時間変動の差がXとYの干渉計の差になりますが、空間も変動してしまうと、アームと光波の差がでないことになります。

これを時空を使う学者は、アームには重力以外の別の力が働いているのでという、これもまた嘘に嘘を重ねる事態になってます。

質問者からの補足コメント

  • 回答するなら、その通り、同じだねとか、
    こういう時空という現象が有るからそれはちと違うなとかでしょ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 20:34

A 回答 (5件)

光陰:月日や歳月または時間という意味です



この言葉そのものは、時間が過ぎるのはめっちゃ早いよと言う意味です。

ガチで光速の話をしてるなら、この言葉にそんな意味は持ってません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな質問してないでしょ?

お礼日時:2022/11/01 20:31

ただの比喩です。

そんな突っ込んでも何も出てこないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、光陰って時間の意味があるんじゃないの?

お礼日時:2022/11/01 20:32

光陰とは歳月の意味です。


光=昼、陰=夜。

時間が光であることを知らなかった古い時代の人の言葉です。
単に、昼と夜が繰り返されていくこと=歳月が過ぎていく、という意味です。
なのに、光という文字が使われているのが、なんとも不思議な偶然ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを光速度基準にした現代では、つながるのではという質問ですね。

お礼日時:2022/11/01 20:32

月日が矢のように流れる。


時のたつのは早いね。

とまあ、そんなことでしょう。

歳月、人を待たず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、光は時間のごとくという意味ですか?

お礼日時:2022/11/04 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、光は時間のごとくという意味ですか?
https://kotobank.jp/word/%E5%85%89%E9%99%B0-494012

お礼日時:2022/11/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!