アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√2→1.41421356

とか無理数の語呂合わせって、やった記憶があります。
何のためか忘れました(^_^;)

何のため?

A 回答 (7件)

>何のため?



分かりません。
勉強の合間の 息抜きの 遊び半分の気持ちかな。

√2=1.41421356・・・一夜一夜に人見ごろ。
√3=1.7320508・・・人並みにおごれや。
√5=2.2360649・・・富士山麓おうむ鳴く。
√7=2.6457・・・ 菜に虫いない。
平方根では その位です。
円周率は 3.14159265358979・・・
産医師 異国に向かう 産後役無く。

√2=1.41, √3=1.73, √5=2.23, √7=2.64 位で充分です。
但し、これは 計算結果の見当をつける為で、
問題の答えを出すために 使ったことは1度もありません。
と云うか 必要なら 必ず 問題文に 値が示されます。
記憶しているからと云って 勝手に使うと 減点になります。
    • good
    • 0

平方根は、2乗の逆だってとこまで覚えました。

それだけです。
具体的な値の平方根は、暗記しませんでした。語呂合わせは嫌いだし、
たいていの場合が 2^2 = 4 < 5 < 9 = 3^2 くらいの近似で足りるし、
それで足りなければ、その場で近似値を作れば済む話ですからね。
いや... √2 ≒ 1.4 くらいは暗記してたかもしれない。
    • good
    • 0

計算尺とソロバンしか無かった頃は


必要なので覚えてました(^_^;)
物理定数とかも覚えてましたね。
今は使わないので小数3位以降覚えてないです。
    • good
    • 0

あまり意味ない。


まあ、1.4位は電気的にあり。√3が1.7も同じ。

有効数字考えて。
たかが√2覚える意味ない。
パソコンとか電卓でわかる。
    • good
    • 0

覚えていると、数値のおおよその大小がわかります。


X=2+√3 X=1+√2 X=5/2
こんな感じの数値をXY平面上に表記する際に場所が場合しやすくなります。
    • good
    • 0

√2 = 1.41421356:一夜一夜に人見ごろ



√3 = 1.7320508:人並みにおごれや

√5 = 2.2360679:富士山麓オウム鳴く

このぐらいは覚えたかな。
三角関数の計算に √2、√3 はよく使うからね。
一昔前は、関数電卓なんて普通の人は持っていなかったし。

今はスマホの電卓アプリでも計算できるから覚える意味はないでしょうが、「大体このぐらいの値になる」という「当たりを付ける」という意味では覚えておくのも悪くはないでしょう。

2√3 と π (円周率)はどちらが大きいか? などというとき、いちいち電卓で計算するのもの面倒だし。
    • good
    • 0

計算できるようにですね。


富士山麓に鸚鵡鳴く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!