プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で研修がありました。

その研修をした社員に「研修はまたありますか?」と聞いたら「ありますよ。都度、研修をやらせてるので」と言われました。

研修をする社員はその人だけですので、私に対してやらせてると言ったんだと思います。

私は社歴1ヶ月。この社員は長くいるみたいですが、さすがにやらせてるって言い方は舐め腐ってませんか?

①こちらが、やる気ないと思われていた

②見た目で判断されて、若く見えるから無能と判断された

③自分の立場が上なので、新人を見下してる

どれですか?

またどれも当てはまらないとしたら、こいつの言い方はなんなんでしょうか

A 回答 (1件)

役割として振る舞えば そういう言い方になる。

毎回毎回カリキュラムを与えていると 動物に芸や躾を教え込む教官のように 軍隊で新人に指導する教官のように 自分の「教える人格」を作らざるを得ない。

相手が小学生なら もっと優しい言い方をしただろう。
「〇〇ちゃんは賢いから 新しい事があっても しっかり学ぼうね」といった具合に。

しかし相手は社会人であり 仮にも給料をもらうのであるから いわばプロに一刻も早くすべき者達。
「まだ学ぶのですか」という質問に ただ「ある」と答えるのでは不足。
「むろんある」「当然だろう」「何が必要かその頭で考えろ」程度のことは 役割として言わなければ失格だ。

学校の先輩とは違うということを その人は示したのだろう。
    • 3