今、志望大学を探している者です。
企業で経営戦略を立てたりする仕事や情報関係に興味があります。
質問に移りますが、九州大経済学部経済工学科という学科がきになるのですが、HPでよんでみてもよく理解できなくて困っています。
どなたか、この学科ではどのようなことを学ぶのか、主な就職先はどこか、学部のふいんきはどうか??を教えてください!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すいません、補足です。


経済工学科は全てが2単位ではありません。
2年生前期までは1単位の言語を4つずつ、1.5単位の数学系科目を2つずつ履修していたと思います。
平均3~4科目ですが、2科目しかない日もあったかと思います。
参考になさってください。
    • good
    • 5

経済工学科の近年度卒業の者です。


単位制限に疑問をお持ちの声があったので、私なりの解釈ですが、回答させて頂きます。
単位制限20単位というのは、
「予復習を含めて、学習の習熟に適した単位数」
ということで決められているものだったかと思います。
小学校の時間割ということですが、3年終了時に120単位ですので、
標準的に履修していった方は特に抵抗を感じることなく
卒業することかと存じます。また、理系学部学科の方と比べても、特に不自然な履修ペースではないと思います。
小学校程度の内容で20単位ということなら授業料に対して不当に高く感じられるかもしれませんが、国立一流大学レベルの講義です。
授業料分の内容をきちんと消化・吸収したい方には逆に効果的な制度ではないでしょうか(もちろん文系学科特有の要領よくサボる人間も出てきます。学習意欲が低い方にはお勧めできないかもしれません)。
単位数の上限以上の学習意欲を持ち、成果を上げた方には、単位上限を無くしたり、大学院への飛び級が可能な制度があります。
就職先は金融機関、保険関係、商社、情報関連企業、国家公務員等が私の知人の就職先です。文理問わず、学部卒での就職率は
また、履修上限の制度上、留年者も多数います。

何か気になる点が他にありましたら今後も補足説明等させて頂きます。

pennamenasi様の将来に後悔が無いような選択ができることをお祈りしております。
    • good
    • 5

 経済工学科は、経済に理系の手法をとりいれた分野で数学、統計学、情報処理等に強くなれます。


 九大では、ゼミが主体であり、熱心な先生だと本当に鍛えてくれます。逆に、自由にさせてくれるところもあります。
 また、就職は旧帝大系ということもあって、ずば抜けてよいといえます。修士までなら、就職希望者は、ほぼ100%といっても過言ではないでしょう。学部の雰囲気はよく、特にゼミ内では「鉄の結束」みたいなところもあります。それだけ信頼できる先生や学生仲間がいるのです。さらに、国家I種の試験に合格する人も多いです。
 経済工学科というと敬遠されるかもしれませんが、
学部レベルでは、他の一流大学経済学部と内容はそれほど変わりません。経済原論では、数学が主流であり(数学は言語である)、高校で、数学をしっかり勉強していれば、困る事はないでしょう。
 経営戦略に興味をもたれるならMBAを視野におくとよいかもしれません。情報処理も一流の先生がいられます。
    • good
    • 5

No.1の方の回答では単位取得の制限が20単位


と書かれています。
1時限(大体90分)は2単位ですから、週
10時限しか受講できない。週5日で割ると
1日2時限となりますが、これで間違いあり
ませんか。小学校の新入生なみの時間割とい
うことになります。
もし私の解釈が正しいなら、そんな大学は中身
の如何に関係なく、授業料に値する大学である
かどうか検討されたらどうでしょうか。
    • good
    • 5

九大の経済工は、とても雰囲気よいですよ!!学部の皆が仲いいし。


学習面は、理系から入学したので数学は経済経営より多いし、専門は経済学を学びます。理系から入学した経済学部...だから数学はできる!!みたいに考えてくれればいいと思います。
就職は、経済経営よりも就職率がいい!!公認会計士を目指してる人も多いので、ダブルスクールをしてる人もいます。
ちなみに、九大の経済学部は半期で20単位までという取得制限があるので、めちゃくちゃ遊べるよ!!(だから、ダブルスクールができるんだけどね)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケ部のマネって大変????

こんにちは☆高校生になりました☆バスケ部のマネージャーをやりたいなと考えているのですが、どう言う事をすればいいのかあまり詳しく分かりません(>0<)経験者やバスケ部の方、誰か分かる方いろいろ教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私は以前やっていたのですが・・・
基本的にマネージャーは雑用です!!
マネージャーに憧れているだけならやめたほうがいいと思います。
学校によっても違いがあるとは思いますが、私がやった範囲で言います。

>どういう事をするのか
体育館に部員より早く入り、準備をします。
モップがけ、ゴール出し、ボールの準備など。
練習中は、声出し、部員ごとのゴールのカウント、スコア付け、飲み物の用意など。
終わったら、全ての片付けをしました。

学校や部活の規模、顧問の先生によって
全くやることも変わってくるので
見学に行くなどして実際に見て下さい!!

バスケが好きなら、結構我慢もできますが・・・
案外大変なことが多いです。

まぁ、良い高校生活を送ってください!!

Q九州大学経済学部経済工学科

九州に住む理系の高2です。4月から高3になります。

今進路に悩んでいてどの学部にしようか考えています。
エネルギーに関心はあるのですが、工学部は実験が多く忙しいと聞きます。

九州大学経済学部経済工学科はどうかなと最近考え始めました。
経済工学科について質問です。

(1)経済工学科ではどのようなことを学ぶのか
(2)どんな人が向いているか
(3)学部卒での就職はどこか
(4)経済学を学ぶうえでのメリット・面白さ
(5)その他アドバイス


全てでなくても良いので回答お願いします。

Aベストアンサー

回答がないようなので、部外者の想像としてコメントさせてもらいます。

九大経済工学科のサイトを見ると2年までに基本科目として計量経済学を学ぶことになっています。入試で数学に強い学生を選抜し、鍛えてやろうという教授たちの意思の表れのように思います。ちなみに私が昔学んだ大学の経済学部では計量経済学は3・4年生の選択科目でした。

経済学は、統計データを扱うというだけでなく、その根幹となる理論が数式で表さるような学問ですから、理数系に強い学生を集めるというのは理にかなっています。数学のセンスがあり、同時に経済や社会のことに関心を持つ人に向いているでしょう。

ただし学部卒で就職しようとすると、一般の企業では「事務系」として扱われるでしょうから、面接中心、かなりの可能性で成績不問、専門知識よりも人物本位で採用・不採用が決まる、ということになると思います。

なお、「経済工学科」で検索すると、私の答より参考になる過去のQAが見つかりますよ。

Qバスケ部

女子高生です。
私は結構ストレートにものをいっちゃう性格なんで、自分の興味の無いことに対して無気力な男子にとってはうざったいい存在みたいなんでね。

私の学校のバスケ部は強いらしいんですが私から言わせれば『唯の自己中な迷惑集団』でしかないのです。

正直あまりにもバスケ部のやつらが低俗すぎて怒りがこみ上げてきます。

こんな私は間違っているのでしょうか。

誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。No.3のkkk1024です。
どうやら私の回答が良くなかったようなので再回答いたします。


>彼女たちと協力してやつらをどうにかしたいと思います。

何やら不穏な匂いがするのですが、私の勘違いであることを祈ります。


バスケ部男子の素行を改善するのは、彼ら自身であることが最善であると考えております。
それを待っているだけでは無理ということであれば、促すことを考えてください。

私が質問者様一人が抱え込むのではなく協力者を得た方が良いと書いたのは、対立関係に持ち込むためではありません。
質問者様一人でその恐らく複数人であるバスケ部男子を相手にしてこの「促し」を実施するのはあまりにも手間ですし、正直困難だと思ったからです。

今の質問者様のお礼を見ていますと、どうやらバスケ部男子と賛同する女子全員との対立を生みそうに見えてなりません。
もし、対立関係になった場合、せっかくの楽しいはずの学生生活が台無しになってしまいます。これは、質問者様も望むところではないでしょう。


No.2の回答者様が書かれていました、仲の良い女子や男子にバスケ部男子のことを聞くことは、この第一歩だと考えます。

まずは、バスケ部男子がなぜそのように素行が悪いのか?
ここが分からないことには、いたずらにバスケ部男子を刺激し良くなるものもならないでしょう。

理不尽に思うかも知れませんが、バスケ部男子のことをあなたがまず理解してあげなくてはなりません。
その上でバスケ部男子の素行が良くなるように彼らの素行が悪くなっている問題や障害を取り除いていくことになると思います。

バスケ部男子の素行改善のための道のりを作ることが、質問者様お一人では手間ですし、バスケ部男子もその状態では聞かないと考えたための協力者です。


何にしても対立関係とならないよう願います。


楽しい学生生活となることを祈っております。

こんばんは。No.3のkkk1024です。
どうやら私の回答が良くなかったようなので再回答いたします。


>彼女たちと協力してやつらをどうにかしたいと思います。

何やら不穏な匂いがするのですが、私の勘違いであることを祈ります。


バスケ部男子の素行を改善するのは、彼ら自身であることが最善であると考えております。
それを待っているだけでは無理ということであれば、促すことを考えてください。

私が質問者様一人が抱え込むのではなく協力者を得た方が良いと書いたのは、対立関係に持ち込むた...続きを読む

Q経済物理学と物理学は同じと考えていいですか? 経済物理学でも数式は使いますか?

経済物理学と物理学は同じと考えていいですか? 経済物理学でも数式は使いますか?

Aベストアンサー

経済物理学は、外国為替、金融ビッグデータ等、経済が大きく関わってきます。単なる物理学とは異なります。

http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/graspp-old/courses/2015/5123440.html

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/zentai-zou.html

Q中学二年生です。去年バスケ部にいて今年の初めにやめました。でも、また戻りたいです。他の部員やバ

中学二年生です。
去年バスケ部にいて今年の初めにやめました。
でも、また戻りたいです。
他の部員やバスケ部の顧問に相談しても早く入れって言ってきました。
それを親にいうと「そんなの口だけ。自分のことじゃないから。」と言われました。
ほんとに口だけでしょうか?
また、どうしたら親もゆるしてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

部活に戻るには親御さんの許可がどうしても必要ですか?例えば、親御の名前を書かなければいけないとかハンコをもらわなければいけないとか…?
それがないなら、バスケ部に戻っちゃってから親御さんに言ってみるとかでもありだと思いますよ。
思春期真っ最中だから、いろんな人の意見で思いがゆれることもあると思いますが、この件で自分の思いを貫くいい機会じゃないですか?
頑張ってくださいね!
文章が変だったらごめんなさい。言いたいことが伝わるといいな…

Qミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょ

ミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょうか?

大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

両方興味がありますので、とりあえずマクロから履修しようかと思っております。
ただ、ミクロからマクロへと勉強したほうが理解しやすいというのを耳にしたことがあります。

この情報は確実ではないのでよくわかりませんが、もし本当なのでしたらやはり来年にミクロを取ってからマクロを取ろうかなぁとも思っております。


どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

経済学履修経験者としての参考意見です。

>大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

つまりミクロとマクロは分化しているという前提のカリキュラムだと思います。

より実質的にも、ミクロ経済分析は個々の経済主体の合理的行動のありかたを分析するのに対し、マクロ経済分析は、全体としての経済の動きを分析する学問であり、分析方法に差異があります。いずれも丁寧な講義がなされるでしょう。一般論を言うなら、それほど心配しなくても良いのではないかと思います。

Q八尾高校、バスケ部。。

大阪府八尾高校ってバスケ部あるんですか?

Aベストアンサー

伝統校にはバスケ部は必ずあります。

八尾高だってありますよ。

http://yaoko.jp/zen/sactivity/student.htm
http://yaoko.jp/zen/sactivity/club1/basketballclub.htm
男女とも頑張っているようです。

Q経済学の素人です。経済学の面白さって?

経済学部を目指している高校3年生です。
経済学を学びたいと思った理由は、アフリカ人が餓死している中、
日本などの先進国は食べ残しを何万トンも捨てている実態が許せなかったからです。
国際経済の実態を学んで、そういう矛盾を解決したいと思いました。

ただ経済学部は一般の経済学を知らない高校生から見ると、
「金稼ぎを学ぶの?なんかやだ~」なんです。(簿が意見聞いた限り)
でも僕は経済学は、もっとおくが深くて面白いんだろうなぁ。
と勝手に思っています。
でも実際は自分でもどこが面白そうなのかすらよくわかりません。
経済学は面白いですか?だとしたら具体的にどのあたりが?
たぶん人によって意見は違うと思うのですが、
参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

>国際経済の実態を学んで、
開発経済学を専攻にしたいという希望のようです。
開発経済学部のある大学もあります。早稲田のように経済学部がないと、政治経済学部になります。しかし、経済学部があれば、開発経済を学ぶには、経済学部の方を選択しないと、進路の展望がひらけないと思います。

>そういう矛盾を解決したいと思いました。
ここを政治家になってと捉えるなら、#1さんのおっしゃるように経済学も学べる政治経済学に進学する方がいいかもしれません。

>「金稼ぎを学ぶの?なんかやだ~」なんです。
経営学と混同されているようです。経営学を学ぶなら、商学部系統に進学した方がいいでしょう。

>経済学は面白いですか?だとしたら具体的にどのあたりが?
開発経済学はマクロ経済学やミクロ経済学の応用にあたる学問ですから、これらの基礎ができていないと難しいです。数学が苦手なら向きません。
高校生でも理解できるような本を読んでみてはどうでしょうか?
例えば、アマルティア・センの書いた新書
『貧困の克服-アジア発展の鍵は何か』集英社
ちょっと背伸びをするなら、
鈴村興太郎訳『福祉の経済学――財と潜在能力』(岩波書店, 1988年)
あたりを読んでみてはと思います。
これらの著作に興味がもてないようなら、政治学系統の方がいいかもしれません。

>国際経済の実態を学んで、
開発経済学を専攻にしたいという希望のようです。
開発経済学部のある大学もあります。早稲田のように経済学部がないと、政治経済学部になります。しかし、経済学部があれば、開発経済を学ぶには、経済学部の方を選択しないと、進路の展望がひらけないと思います。

>そういう矛盾を解決したいと思いました。
ここを政治家になってと捉えるなら、#1さんのおっしゃるように経済学も学べる政治経済学に進学する方がいいかもしれません。

>「金稼ぎを学ぶの?なんかやだ~」な...続きを読む

Q僕はバスケ部でシャンプーシュートができずに悩んでいます。なぜですか? ボールにも回転がかかってないし

僕はバスケ部でシャンプーシュートができずに悩んでいます。なぜですか?
ボールにも回転がかかってないしどうすればいいのですか?
バスケ部の人お願いします!

Aベストアンサー

オイラもシャンプーしながらのシュートは無理だな。 目を開けるのがつらそう。
ジャンプシュートなら、近いところでゴールから2(mくらいのところ)、小さなジャンプ(10cmくらいでも)をして繰り返し練習。 入るようになったら、一歩下がって、、、を繰り返す。

Q明大 政治経済学部vs 中央大 経済学部

お詳しい方や
在学中の方でも構いません。
教えて下さい。


明治大学 政治経済学部と中央大学 経済学部では
就職や社会的評価等、総合的に考えたときに、どちらに入学したほうがいいと思いますか?


Marchなので
どちらも変わらないでしょうか?


在学中の方でしたら
ご自分の大学の良い点、悪い点(資格やゼミ、交通、キャンパスなど)
何かありましたら教えていただけると嬉しく思います。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

八王子市東中野と中野区東中野は、天国と地獄ほどの違い。

明治の方が遊べます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報