プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い時の夢は、いい会社に就職して腹一杯食べ、結婚して家族を持ちたいでした。これは実現できましたが、衣食住足りた73歳の私には夢がありません。年金をもらい家族に囲まれ、今を淡々と流されるままに生きているだけです。高齢者はどんな夢を持っているのでしょうか? 高齢者が夢を持つことはいけないことなのでしょうか? 妻は流れに任せればいいと言いますが……。

A 回答 (12件中1~10件)

高齢者はどんな夢を持っているのでしょうか?


  ↑
ワタシの場合。
1,自分なりの悟りを開くために、勉強する。
2,趣味で株の売買をやる。
  何しろ、命の次に大切な金がかかっているので
  真剣です。
  大儲けして、母校に大枚の寄付をするのが夢です。



 
高齢者が夢を持つことはいけないことなのでしょうか?
   ↑
大金がかかる夢は危険ですね。
取り返しがつかないですから。



 妻は流れに任せればいいと言いますが……。
  ↑
女性は、自然に近い存在ですから、それでも
良いのです。
しかし、男はそうは行きません。
手応えのあることをやっていないと、人生
つまらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ですが金には興味ないです。金は必要ですが金では幸せはや夢は買えません。何か他に助言はありませんか?

お礼日時:2022/11/04 15:51

ああ言えばこう言う方ですね、直木賞も受賞しようとするには73才はまだ大丈夫と思いますが頭が相当硬直してるように思います。


少し現役退いて休み過ぎたようですよ。まず頭の柔軟体操から始めて運動してください。そして元気取り戻してから夢を考えたほうがよさそうです。
奥様に同情致します。こんな亭主家にいて夢がない夢がないと毎日言われたら離婚したくなりますよ。

>メタバースに可能性はありますが、あなたの夢の形とメタバースの関係が私にはむずび付きません。
わからん人だな今猛勉強中と言ってるではないですか、どう可能性があるか
まだ誰もわかってないのです。只超大金持ちのメタ社が参入してきたんでなにかが起きるだろうとの可能性が高いということです。とりあえずゲームでもやっててよいわけです。

>①②③④ どれも大きなテーマで絞らないと散漫になると思います。私の意見です。
当然です全部やれるわけないです。言いたかったのはやりたいことは無限に
あるということです。
73才のもと秀才さんちょっとしっかりしてくださいよ。
僕は67才ですがえらく老けて見えますよ。
貴殿を反面教師としてこれからも猛勉強したいと思いました。
私の方が勉強させて頂いて恐縮でございました。
先輩!!!ボケるにはまだまだ早すぎますよ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いに頑張りましょう?

お礼日時:2022/11/05 21:42

>メタバース面白いですが目標がないと達成感が無くてお遊びだと思います。


それは勉強不足です。Facebookがメタ社に社名変更したくらいですから本格的だと思っています。遊びから事業へと確実に変わってきてます。

あなたがなにも夢がないというから私的にはこれが一番かもとお勧めしたわけです。

>それで「直木賞」を目指すことを「夢」にしようかなと思っています。それともこれをゲーム化しようかとも思っています。

でも夢がないというからにはそんないつ実現するかわからないものに挑戦するより、手っ取り早く得られる安易な夢があるかもとみんなに夢を訊きたかったのでしょ?

人の夢なんて訊きたいとは思わないですね、人生今が一番よいではないですかなにも縛られず夢を追えるのですから。
ちなみにいくらでも夢はありますよ。
①司法試験にチャレンジしたい
②国家のありようを研究し尽くしたい。
③少子高齢化の問題を解決したい
④歴史を学びつくしたい。
あくなき欲望と夢に不自由してません。
足りないのは時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メタバースに可能性はありますが、あなたの夢の形とメタバースの関係が私にはむずび付きません。ソフト開発ですが? 利用者ですか? AIとの融合ですか?
また、①司法試験にチャレンジしたい、②国家のありようを研究し尽くしたい。③少子高齢化の問題を解決したい、④歴史を学びつくしたい。
 と、どれも大きなテーマで絞らないと散漫になると思います。私の意見です。

お礼日時:2022/11/05 18:00

>「夢」は何ですか? 


①に書いていますが
メタバースの世界に夢を感じています。
リアルとバーチャルを行き来する時代がやってきているワクワクしてます。
達成するのでなくいきるのです、終わりのない夢をみるって感じです。
今からでも始めたらどうです。
屁理屈ばかり言っていたらどうどうめぐりになり迷妄に陥る可能性
ありますよ。この年齢で道に迷ってしまったら大抵の人が宗教に
すがるようになります、まっとうな宗教ならいいが大抵は金だけとる邪教に惹かれます、非常に危険です。
騙されたと思ってメタバースの世界を勉強してみてください。
きっとワクワクする夢が持てますよ。

>書かれているのは手段、基礎知識の様に思えます。
青い鳥の話のようなもんですね、普段の生活にも探していた青い鳥
はいますよと。水・電気の節約も青い鳥です(意味が難しいですか?)。

>そして何を成したいのですか? 達成したいのですか? 
貴殿は夢が欲しいわけでしょ?当方もそうです。
達成したいことは永遠の向上発展欲です。
で繰り返しになりますがメタバースの世界を学んで時代の先端を
生きてみたい、その過程過程が達成であり終わりのない夢だと考えています。

>日々に満足しているということでしょうか? 
日々満足してますやること多くて貴殿の時間を頂きたいくらいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタバース面白いですが目標がないと達成感が無くてお遊びだと思います。ちなみに私はゲームプログラマーでした。
最近私は遊びで本を書きはじめ、幻冬舎の恋文大賞を受賞し「20歳、奄美の夏物語」を電子出版していただきました。それで「直木賞」を目指すことを「夢」にしようかなと思っています。それともこれをゲーム化しようかとも思っています。

お礼日時:2022/11/05 14:30

No.4です。


趣味はゴルフ。4つのゴルフ仲間に入っていますので、それぞれに付き合うと年25ラウンドくらいになります。当然お酒の付き合いも少し入ります。
年齢とともに飛距離が落ちスコアも悪化してますので、その改善と何歳まで続けられるか(何とか80歳以降も)が夢です。
健康面では、趣味であったサイクリングが今は自転車通勤(往復20km)程度になってしまいましたが継続すること。そして65歳からスイミングを始めました。家系的に心臓が弱いので、その辺の病気を懸念しています。
家族の幸福では、まだ大学3年の娘がいますのであと1年不自由させないように。妻は14歳年下ですので将来私が介護されるのはほぼ確実で、いかに介護を受ける時期を遅らせるか、そのための努力ですね。
本年70歳で週の半分程度の勤務ですが、心身共に健康維持のためにもう少し継続したいと考えています。(余暇には妻の実家の農作業の手伝いもやっています。トマト・キュウリ等を栽培し八百屋直売です)
他にシステムエンジニアでしたので、友人や元の職場のOBのパソコンサポートを快く受けています。リモートで接続して問題解決や指導を行います。もちろん無償ですが自己のボケ防止に有効と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい人生ですね。無理なく今の生活をお楽しみください。子供さんが大学生ではまだまだ大ですね。でもやりがいもありますね。さて私は何を目指そうか?

お礼日時:2022/11/05 13:43

>あなたの経験を話していただけると参考になると思いますが。


まず貴殿は勉強できる時間がほぼ無限にあるということです。
夢を探す勉強してはどうですか?です。

自分は乱読して生き甲斐を探しました。本は他者の体験の塊を書いていますから疑似体験できます。

結果
①WeV3とメタバースが次世代のITになると確信し乗り遅れないように
ユーチューブと本を読んで勉強してます。73才でも18才の少年か少女のアバターを造りメタバース上で架空の人物として活躍できます。お金儲けもできます。まあタイムトラベルですよね。

②倹約も楽しいですよ、水道水ジャージャー出してませんか?その水お金なんですよ、お金ならジャージャー捨てないですよね、必要な水(お金)しか使わないでしょ?、電気もお金です無駄に電気を使用するのはお金の無駄遣いと同じです。
倹約を心がけていれば豊になります。心も豊になりますよ。

③エレベーターやエスカレーター使いますか?僕は使いません。
エレベーターやエスカレーターは時間が足りない若い人らの乗り物です。
高齢者はよほどのことがない限り使うべきではありません。
時間があるのですから足腰の運動のためにも使用禁止にしてください。
怪我と病気しないで老衰で死ねれば病院代の8割を社会経済から倹約できます。健康であることは社会貢献なのです。

④それでも時間があるならなにか仕入れて行商に出たらどうですか、
いいもの仕入れて小遣い分を利益として乗っけて売れば安くていいものを提供できます。

溜まった金は必要以上に残さないで社会で回してください。社会で回して初めて金の価値が生きますのでね。

最後に「釈迦に説法」でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張っておられるのは分かりましたが……。それであなたの「夢」は何ですか? 書かれているのは手段、基礎知識の様に思えます。そして何を成したいのですか? 達成したいのですか? 残念ですがそれが見えません。日々に満足しているということでしょうか? 厳しいですか?

お礼日時:2022/11/05 13:49

自分で積極的に動かないとダメ エロに興味持つ事も大事ですよ 心を立たす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも意味不明です。エロに興味を持ってどんな「夢」が実現できるのでしょうか? 美女を抱くの「夢」というのは納得できますが!

お礼日時:2022/11/05 13:53

お誕生日おめでとうございます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも意味不明です。

お礼日時:2022/11/05 13:53

私は常に達成感を意識しています。

仕事においても趣味においてもです。
55歳で転職しましたが、それは一つの目的として社会貢献をあげましたので、今仕事における達成感にあまり重みはありません。
今は自分の趣味、健康、そして家族の幸福、この辺に小さな夢を立てて達成に向けて努力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが幸せで夢であればハッピーですね。「趣味、健康、そして家族の幸福」を願っておられるとの子ですが、具体的な目標はおありでしょうか? 趣味……入賞する、個展を開く。健康……入院しない。家族の幸せ……衣食住に困らない。孫が大学に入る、正社員になる……。などですが。

お礼日時:2022/11/04 15:58

衣食住満たされて、それでよしと歩みを止めてしまわれたのでしょうね。


ここから起き上がるのは大変でしょう。夢ですか?いままで夢を追ってこられましたか?とりあえず生きていかねばならないて感じだったのではないでしょうか?。で気づいたらなんとかおちついた。
夢を見つけることを夢みて探していかれたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ですが具体性が無いので参考に出来ません。あなたの経験を話していただけると参考になると思いますが。

お礼日時:2022/11/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!