プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い時の夢は、いい会社に就職して腹一杯食べ、結婚して家族を持ちたいでした。これは実現できましたが、衣食住足りた73歳の私には夢がありません。年金をもらい家族に囲まれ、今を淡々と流されるままに生きているだけです。高齢者はどんな夢を持っているのでしょうか? 高齢者が夢を持つことはいけないことなのでしょうか? 妻は流れに任せればいいと言いますが……。

A 回答 (12件中11~12件)

人生100歳時代とすると、


あと27年間もあります。
新しいことにチャレンジするのに十分な時間です。
夢まで行かなくても、手近に具体の目標を設定するのも有効かと思います。
老化は足腰の低下から来ますから、まずは毎日30分から1時間の散歩当たりから始めるのも良いと思います。
散歩の道中には綺麗な花もあります、見慣れぬお店もあります、神社仏閣も有ります。気になるものに近づいて観察するのも良いと思います。
そんな日々を過ごす中で、何かをしてみたい、どこかに行ってみたい等の気持ちの変化が起こると思います。そんな変化を期待する少しの行動が大切だと私は思います。因みに私も68になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われることは妻が言う流れに任せて生きることだと思います。私はの上に「夢」を求めたいと思っています。が、それが見つかりませから悩みではありませんが悶々としています。

お礼日時:2022/11/04 11:14

夢を持っているうちが青春で、夢を諦めてからが


人生です。夢は馬の前にぶら下げられたニンジンに
過ぎません。
たった一度の人生が残り少なくなっています。この人生が
人間が何かを知らないまま、終わっていいんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも意味が良く理解できません。だから夢を持てと言われているいるのですか? 出来れが具体的に教えて欲しいです。

お礼日時:2022/11/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!