プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人や教師を死傷させたという事件であっても
加害者はその後普通に生活しているのですか。

単純に命を奪って、加害者が生きている事が不思議でなりません。

追記
新聞や報道で名前が出ないのに週刊誌とかネットの書き込みで素性が分かるのはなぜですか。
大きな事件も成人とは違う、逆にいうと窃盗など悪い事をして大ごとにならない。或いは見つからずそのままという人も多いという事でしょうか。

A 回答 (6件)

「逆送」の転換違いでした。

    • good
    • 0

少年法で保護されてるんだね、それで悪ガキが多くなったので、少年法改正して、悪質な事件は大人と同じ裁判をしなさいという、家裁から地裁に逆走という制度が出来たんです。

成人年齢も引き上げられましたし。
    • good
    • 0

>普通に生活


はできませんよ。
いろんな教育や、罪にはなってなくても、更生のための
プログラムなどは当然受けます。

例えば、人殺して、精神障害が認められて無罪になった人が、
無罪になったからって、次の日からこれまで通り、
一般人と同じように、自由に生活できるとでも思ってます?
そこらへんを普通にうろつけるとでも思ってます?

www


>単純に命を奪って、加害者が生きている事が不思議でなりません。
まあ、いろんな状況・理由などありますよね。
だったら、復讐OKの世の中がいいですか?
他人を死傷させたら、過失でも故意でも、なんでも
死刑にすべき、ということでしょうか?

感情論だけで、頭の中にあるものを
言葉にすると、そういう浅はかな考えしか
してないんだな、ということがすぐわかりますよ。
    • good
    • 0

以前の様に、名ばかりの「無期懲役」刑で、


実質は模範囚なら15年の懲役で、
仮釈放の申請が認められ、仮出所なんて無い!

有期刑が30年である以上、
無期懲役囚は30年勤めなければ、
仮釈放の申請することすら出来ません。
    • good
    • 0

今は未成年者でも刑事事件となり、


"死刑"や"無期懲役"の判決が下されています。

有期刑の最高も20年から30年とされました。
厳罰化へと移行していることは良いことですね
    • good
    • 0

例え未成年であろうが、その子の親や親族やその人が大人になっても


一生罪を償います
またどこに引っ越しをしようが必ず噂になり住めなくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!