アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の所得が高いから、法律婚をすると学校の支援金や手当が貰えないので事実婚をしている方っていますか?

A 回答 (4件)

所得理由、支援均等理由での事実婚ではありませんが、周りに事実婚の方が何人かいらっしゃいます。


私は法律関連の仕事をしていて思うのですが、やむを得ないとご自身らが判断したのであればよいのですが、ご質問の例のように支援きにゃ手当などのために事実婚にしていると、その夫が急死するようなこととなれば、遺産の相続ができずに、最悪路頭に迷う恐れがあることまで視野に入れて事実婚でもやむを得ないと思えるのでしょうかね。
夫婦双方が別家計・別資産管理でいられるような状況であれば、ある程度の理由での事実婚の意味合いはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の所得が1000万以上あり、もろもろもの支援や手当が支給されません。手取りで減額されるし、母はそこまで稼いでいない中、子どもは私含め3人居ます。大学行くにも奨学金は無理だし、3人分の学費が本当に辛いので一時離婚しようか、と考えていたので質問しました。しかしメリットそのようなデメリットもあるのですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 20:11

知り合いに一人います。



元ヤクザでね。

結婚すると生活保護がもらえない
ので、籍を入れず
母子家庭にしています。

一緒に生活しているのにです。
    • good
    • 0

夫、または、妻の所得が高かければ「学校の支援金や手当」に頼る必要はありません、頼るのは低所得の人でしょう、

    • good
    • 0

高校で、一時離婚家庭は多いですよ。

免除額が変わりますんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!