プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この実は何ですか?かりんの実だと思うんですが。

「この実は何ですか?かりんの実だと思うんで」の質問画像

A 回答 (3件)

カリンでもなくアケビでもないです。

カリンは、縁には腺に終わる細鋸歯があります。アケビの葉は、葉先が凹むのが特徴です。

添付画像は、実の形や葉先が尖っている事などからムベです。アケビの葉は、葉先が凹むのが特徴です。アケビは落葉性木本のアケビ属で、ムベは常緑性の木本のムベ属でアケビ科なので葉は似ていますが別属別種です。

ムベの葉は葉先が尖ります。実の形も膨らんだ形です。
https://www.jugemusha.com/jumoku-zz-mube.htm
実は割れ目が入りますが、裂開しないです。↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211109/k10013 …

アケビの種類とムベの葉の違い。以下のサイトの最初の画像を参考。
https://bonsai.shinto-kimiko.com/kiso/jyuyu/mimo …

アケビの葉は、葉先が凹むのが特徴です。実の形も細長いです。
https://matsue-hana.com/hana/akebi.html
葉の形↓
https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/26408.jpg
実の形↓
https://mirusiru.jp/nature/flower/akebi
アケビには、ミツバアケビやゴヨウアケビなどがあります。
https://chuumeikun.hatenadiary.jp/entry/2016/04/ …

カリン
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

カリンとよく間違えるのはマルメロですが、こちらは全縁です。実も少し異なります。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …
    • good
    • 0

アケビだそうです。

    • good
    • 1

アケビではないでしょうか。


葉の付き方に特徴があります。
https://www.uekipedia.jp/%E3%81%A4%E3%82%8B%E6%8 …
https://mikawanoyasou.org/data/akebi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!