プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家がないという人が職場にいます。

実家がないという状況が理解できません。

実家がないという状況はどういうことだと思いますか?

施設で育ってそのまま社会に出たとかですか?

日本において、実家がないとか不自然でしかないと思いますが…。

A 回答 (6件)

いや、実家とは親や祖父母の生まれた家ではありません。


自分が生まれた家のことで、しかも自分は現在そこに住んでいない場合に使う言葉です。

もちろん、[自分が生まれた家] = [父or母が生まれた家] = [祖父or祖母が生まれた家]
のこともあります。

まあとにかく、実家がないのは、そこに住む人がいなくなって解体処分されてしまったからです。

住む人がいなくなった理由は主として、
・全員が旅立ってしまった。
・(老人ホームなども含めて) 全員が遠隔地に転居してしまった。
(注) 同じ町の中での転居なら、転居先を実家と呼ぶこともある。
の 2 つがあげられます。

別に驚くことでも珍しいことでも不自然なことでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 14:26

実家は祖父、祖母の家と自分の生まれた家の事です。

(訂正です)
    • good
    • 2

もしかしたら実家の解釈が違うのではないでしょうか?


実家はあなたの両親の親の家の事です。
つまりあなたの祖父、祖母の住んでいる、住んでいた家の事ですが。
ご存知であるなら失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 14:24

反対に


いろいろなパターンがありすぎて
ここでは書ききれない

絞るのが難しいくらいです

そのうち何気なく聞いてみたら?

なあんだということかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 14:24

ある程度以上の歳の人であれば、親が自宅を処分して老人ホームに入ってしまっていることもあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 14:23

こんばんは。



ご両親が死別して実家を処分していたり、両親と折り合いがつかず縁切りしてる場合は実家はないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/03 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!