アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細な事から喧嘩になった友達が、周りの子に嘘や悪口を言いふらされて困ってます。

お金を盗った(娘は否定してます)、何度も謝ったのに無視をする(実際は逆だと言ってます)等、他にも娘が入ってないグループラインでいろいろ悪口を言ってるようです。

今のとこ、それで周りの子の対応が変わったという事はないと言ってます。

事実な事であれば、悪口も仕方ないと思いますが事実でない事を言いふらされて、娘を孤立させようとしてるように思えますし、さすがに、お金を盗まれたと言われてるのは私も静観できません。

先生に相談しようと思いますが、親がどこまて出て行くべきか悩んでます。助言ありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

6年生というとある程度理解でき、判断力が育ち、早い子は自己主張が大人に近い状態でできる年齢です。

悪い噂を広めるにはその子なりの根拠があると思うのですが、思いあたる事ありますか?
その子の勘違いなら、まずは誤解を解く介入をされてはどうでしょうか?謝罪や否定は何度もされてきたかもしれませんが、それだけでは納得できないのだと思います。
当時はあなたがその場におらず、娘さんとお友達なやり取りなので難しいですが、筋を通して説明できるなら、そうされた方がいいです。

発達障害などではなければ、女の子は思春期入りしてるので、大人には【些細な喧嘩】がご本人の中では【大問題】になってるのだと思います。

最初は親御さんのみっち04さんが直接お娘さんの友達に接触せず、先生と娘さんに任せてはどうでしょう?
解決の見込みがない時点で直接相手の親御さんと話し合うなりされた方がいいのかなと思います。

円満に解決するといいですね
    • good
    • 1

先生に相談しても無駄。

モンスターペアレントと思われるだけ。今の教師は、過労死か、うつ病休職かのどちらかで残っていても瀕死。親にとっては子が全てでも教師は、そんな児童を何十人も預かっている。YouTubeを検索するしかありません。

(14) 精神疾患による休職教員過去最多 公立小中高 背景に「人手不足」【Nスタ】 - YouTube


(15) 悪口 嘘 児童 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 1

現実的な対応として。


娘さんに「相手が嘘を言いふらしたり嫌がらせをしてきて悲しいし腹も立つだろうけど、貴女は絶対に悪いことはしないように。」という内容を教えてあげてください。
職場でも似たような状況はそこら中であります。そして、確実に勝てます。周りの子たちも所詮は赤の他人です。どっちが勝とうがどうでもいいのです。だから周りの子達が貴方の娘さんに積極的に味方することもなければ虐めることも無いのです。
周りの子達がいじめに参加する前に「こいつは、虐めに屈しない奴だ。下手したら何年も何十年も騒がれかねない。私もいつか結婚したりするのにそれは困る。」と理解させる方が楽です。
毅然とした態度です。動物を相手にするときと同じです(笑)。こいつを虐めると非常に面倒な事になる。だから私は参加するのやめとこう。と思わせることが大事。
そうすれば、その言いふらしてる奴1人がどう騒いでももう平気でしょう。
そいつを虐める流れが出来ても決して参加しないように。

社会人だと周りの有象無象が虐めに参加するのを待ってから一網打尽にして「誰が首謀者だ?そいつだけは一生許さないから。一生ね。もしかしてお前か?俺を辞めさせれば話は終わるとか思ってないよな?」とかいうのを連日のように皆に言って誰かが『○○が最初にやりだしたから~』とか言い出したらすぐに「あ~お前はすぐ仲間を売るんだ?だいたい最初に発する言葉は謝罪だよな?反省してないの?あ?」とか言って責任の擦り付け合いを起こさせて遊ぶのも一興ですが、小学生の女の子には無理でしょう。
    • good
    • 1

弁護士に相談して、名誉毀損などで訴えてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!