宜しくお願いします。先日、知人の車が盗難目的なのか、鍵穴の部分など、何箇所か、いたずら被害に遭いました。いたずらだと、等級はダウンしないと聞いていたので、その旨、知人に伝えた所、知人の代理店が、≪いたずらでも、3等級ダウンしますし、今回、保険を使うと次回、更改の際は、今より5万円保険料が高くなります。≫と言われたそうです。

いたずら被害って、等級すえおきじゃないんですか?
代理店は、等級ダウンを主張していますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

代理店さんの勘違いでは?


いたづらは、等級据え置き事故です。その他盗難・飛来物の衝突、接触・火災・水災など
なお、ノーカウント事故(等級は進行)というケース  ファミリーバイク・搭乗者傷害・弁護士費用補償などに係る事故
等級据え置き事故
ノーカウント事故
区別して、知っておいて下さい!
 
    • good
    • 0

No.4です。


「いたずら書き」以外のいたずらも、等級すえおき事故として認められるものがあるようですね。
訂正します。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました!今、知人から連絡があり、据え置き事故として処理される事になったそうです。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/11 13:23
    • good
    • 0

等級据え置き事故は、「いたずら書き」です。


金属棒でたたかれたり、器具を使ってこじられた場合などのいたずらは、
等級据え置き事故とはなりません。
「盗難」の際付けられたキズは、等級据え置き事故ですが、
何も盗られていない場合は、盗難被害とは認められませんので、
やはり等級はダウンします。
盗難の場合は、警察に盗難としての届出が必要で、
「届出受理番号」をもらう必要があります。
残念ながら、代理店さんの言うとおりだと思います。
    • good
    • 0

これは個々の保険商品にも関係してきます。


こちらで明確な答えは出ないものと思われます。

まず今回の件ですが、「いたずら」「盗難未遂」のどちらにも取る事ができます。
「盗難未遂」とした場合、ご承知のように「等級据置事故」といった扱いで、(他に保険事故のない場合は)次年度の契約におけるノンフリート等級も今年度と同じ等級となります。

問題は「いたずら」とされた場合です。
以前は損傷の程度により「等級据置」となる場合と「等級ダウン」になる場合がありました。明確な線引きというのは無いようで、個々の保険会社での判断になります。
もし保険商品がこの時期の商品であれば説明自体は間違ってはいません。ただ説明内容としては不足な点があると思われます。
新しい商品では「いたずら」に関する見解が統一され、すべてを「据置事故」として扱っています。

上記のように、おそらく契約時期に関する問題ではないかと思われます。

今更ということになりますが、盗難未遂として報告しても問題が無かったのかもしれませんね。
まあ知人とその代理店・保険会社との間の問題です。静観するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

大切にしている車にいたずらされるとショックですよね。

私も今年のお正月に駐車場で車上荒らしにあって鍵穴を壊されて車内にあったものを盗られました。その時は警察で盗難届を出しました。代理店によると車両保険は、いたずらのみでは等級ダウンだけど、何か一つでも盗まれたものがあって被害届けが出されていれば等級据え置きで大丈夫との事でした。加入の保険会社によっても違うかもしれませんが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の等級の引き継ぎについて

自動車保険の等級の引き継ぎについて


もう8年ほど車を運転していないペーパードライバーなのですが、
その前には2年間ほど乗っていて自動車任意保険にも加入していました。

もうそのときの保険がどこの会社だったかすらなんとなくしか覚えていないのですが、
こんな状態でも新たに自動車保険に加入するときには等級の引き継ぎが出来るのでしょうか?


ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

 質問者の場合、6等級からのスタートとなります。(初めて自動車保険に入る時の等級)

 前の自動車保険をやめる時に中断手続きをしていて、中断手続き証明書があれば引き継げますが、ないのでしょう?

Qいたずらで等級すえおき

東京海上日動の保険に入っています。

いたずらされた場合、等級すえおきで修理できると知りました。

ちょっと前のいたずらなのですが、

どのくらい前までのいたずらに対して有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、保険会社に聞くのが一番はやそうですね。

質問はあらかじめ整理しておいてもれなく聞いたほうがいいと思います。

参考までに、僕の場合は、チューリッヒでしたが、軽く相談するつもりで電話したら、すぐに110番して証明をとれとか急かされ、急いで休日を半日潰して対応したのに、翌日になって電話がかかってきて、等級が下がるといわれたので、軽い損傷だったので、保険を使うのはあきらめました。

Qニッセイ同和 自動車保険について教えて下さい。等級の引き継ぎの関係で、

ニッセイ同和 自動車保険について教えて下さい。等級の引き継ぎの関係で、名義変更をすすめられました。家を出た場合に等級が引き継ぎできないとの事。全く予定もないので、そのままにしてしまいました。予定がない場合でも、変更を焦る必要あるのでしょうか?担当は、まぁその時でも大丈夫ですが…と言いましたが。あまり担当が詳しく教えてくれなかったのですが、知ってる方がいたらお願いします

Aベストアンサー

人間なんて物事をすぐ忘れるものです。
いざ、結婚して家を出るということになったときに、果たして保険の名義変更まで気にするでしょうか?ってことです。

家を出た後に、名義変更が出来ずに「等級継承ができない!どうしてくれるんだ!」と代理店に言っても、代理店は「あのときにちゃんと説明しましたよね?」となります。

いつでもいいから後回しは悪いクセです。
思い立ったが吉日です。

デメリットは何もないので、やっておきましょう。

Q車上あらしでも窓ガラスしか等級すえおきにならない

先日車上あらしにあい、窓ガラスが割られカバンや財布を盗まれました。
勿論警察に被害届も出しています。
保険会社に連絡したところ、窓ガラスが飛散した時にでついたドア本体の傷や内張りの傷は保障はするけど等級据え置きにならないとのこと。

どちらかというとガラス張替えよりそちらの方が高いので納得がいきません。
というのも他の保険会社ではそうではないというのをネットで見たし、人にも聞いたからです。
等級が下がったりして、しかもオールリスク免ゼロではないので5万は払わなくてはならず、被害金額も含めると保険を使うか使わないか微妙です。
会社は三井ダイレクトです。

重要事項説明書を見ると、等級すえおき事故の規定では他の会社と同じ書き方で、「盗難」も入っています。
これでは契約書の書き方の「受け取り方」によって結果としてサービスが違うということになってしまいます。
担当者が間違ってるんでしょうか。
お詳しい方、ご自分も同様被害にあわれてすえおきになったよ、ならなかったよという方、ご教授ください

Aベストアンサー

盗難については、以前は車を盗られたとか、カーナビを盗られたといったように、対象となるものが盗難にあったときのみが補償の対象でしたが、一部の保険会社が盗難の際に付けられたキズも対象となるよう約款を拡大解釈するようになったため、現在では殆どの保険会社が右にならえで同じような扱いになってきています。
ただし、保険会社によっては、いまだに前のままの解釈を適用しているところもあるかもしれませんので、ご確認ください。

Q東京海上日動の超保険、等級の引き継ぎについて

今まで乗っていた車が壊れてしまい、車を新しくする事にしました。
現在東京海上日動の超保険に旦那名義で加入しています。私の車しか保険に加入していません。
車の買い換えと同時にディーラー経由で同じ東京海上日動の保険に私名義で入り直そうと思っています。
車両入れ換えで等級の引き継ぎができるのはわかってるんですが、私名義で別の代理店で契約したいのです。
ところが、代理店の担当者に聞くと、満期まで契約していないと等級の引き継ぎができないと言われました。
同じ東京海上日動間でも出来ないのかといまいち納得ができません…
どなたか御存知の方、お教えください(>_<)

Aベストアンサー

>代理店の担当者に聞くと、満期まで契約していないと等級の引き継ぎができないと言われました。
 面倒くさい手続きが必要になるからだと思います。
 代理店は、前回更改した時に保険会社から代理店手数料を受け取っているが、
 期の途中で他の代理店に切り替えると「一部返戻しなければならない」ので
 その手間暇を考えたら「やってられない」のかと。

直接、東海に問い合わせて対応してもらえば良いかと思います。
「出来ない、というなら車両入れ替えを機に他社に切り替える」と言えば
イヤイヤながらも応じるかと。

Q中途更改、日付が開いても等級継承できますか?

自動車保険で、払込方法を変更したいために「中途更改」を選んだとします。
(保険期間中に、払込方法の変更が出来ない保険会社の場合)

10月10日付けで解約したものの、
何らかの事情(口座印を忘れた、急用で解約の手続きまで完了したところで帰らなければいけなくなった、など)で
次契約の手続きが出来ず、
10月15日に改めて次契約の申し込み手続きをした。

10月10日には申し込み手続きをしなかった上に、
10月10日から10月15日までの5日間に事故がなかったため
10月15日を次契約の始期、とした場合、等級継承は可能でしょうか?

払込方法の変更だけなので、保険会社・被保険自動車・契約者は同一です。

先の解約を任意解約とみなすことが出来れば、7日以内なので等級継承可能でしょうが、
解約が、任意解約ではなく、「中途更改の解約」ですでに計上済みの場合、
日付が開いてしまうと等級継承は無理でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の方の回答通り、保険会社により規定が異なると思います。

私の知る限りでは、多くの保険会社が中途更改の場合には、
解約後7日以内の更改なら、等級の継承は可能としています。

いずれにしても、ご自身の保険会社に聞くしかありません。

Q自動車保険の等級引き継ぎに関して質問します。

自動車保険の等級引き継ぎに関して質問します。

通常、自分にとって2台目の車は、6等級からのスタートになるかと思いますが、親の車を廃車にして、代わりに自分にとって2台目の車を購入した場合、親の車の等級を引き継げるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

譲渡による車両入替となりますので、次の要件を満たせば等級継承できます。

(1)被保険自動車(親の車)と入替後の車(質問者様の2台目の車)が、同一とみなすと規定されている用途・車種であること。
 具体的には、用途は自家用、車種は乗用車か2トン以下の貨物自動車(いずれも軽四輪を含む)またはキャンピング車であること。

(2)入替後の車の所有者が、次のいずれかに該当すること。
 ・被保険自動車の所有者
 ・記名被保険者または記名被保険者の配偶者、及びこれらの同居の親族

要は、親と同居しているかどうかが、等級継承のポイントになります。

Q代理店の更新通知ミスにより不利な等級にされる

損保会社はは東京海上です。代理店の通知ミスにより16等級が6等級にさせられそうです。代理店は更新ハガキを出したといっていますが、届いていません。それゆえ4月の更新に気づかず保険料が倍以上になるとのこと、大変困っています。社内では1ハガキによる通知、2電話での通知、3訪問による通知、4入金の確認などの義務があるそうですが2,3は確実にありませんでした。1は郵便事故の可能性も否定できません。特に東京海上にこだわっていませんが6等級で契約できる方法を教えて下さい。6等級維持できれば4月にさかのぼって保険料を支払うことも東京海上には伝えてあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

双方に問題があると思います。
自分の保険なのですから、まして1年ごとの契約で掛け捨てなのですから
自己責任はあると思います。
しかし通常 代理店は、「満期一覧表」も「更改の申し込み書」も代理店に届く
はずですから、それはどのように管理していたのでしょうか?申込書は捨てたのでしょうか?
保険会社は業界トップでも代理店の質は様々で、損保の代理店は他の業種との
掛け持ちも多く かた手間でやっているところもあります。
ハガキを出し連絡がなければ、「他社で契約したんだ」と、でも解釈したのか。。。通常は電話で確認しますけどね
それとも本当に忘れてしまったのか。。であれば代理店がミスをみとめれば(もう東海から代理店へは連絡が入っているはずです)
もしかすると5分5分の確立でできるかもしれません 他社では全然無理なので
東京海上でねばるべきです。
それと、任意保険が無い状態なのでお車には乗らない方が良いと思います
こんな時に事故を起こしてしまったら泣くに泣けないです。

Q自動車保険中断証明書で契約する際の引き継ぎ等級。中断特則を変更した保険会社は?

自動車保険の「中断証明書」で契約する際の引き継ぎ割引等級を、一部の損害保険会社が改定した事を聞いたのですが、その中断特則を変更した損害保険会社はどこか教えてください。

Aベストアンサー

三井住友海上さんで
長期優良割引2年目以降というのがありますが、

これを2008年7月以降、
中断証明書による契約に適用することとなりました。

更に三井住友海上さんでは
中断後に中断前の契約の満期日に当たる日が経過すると
等級を進めて契約できるようになりました。
この適応は
中断した契約が
他社でも有効となります。

もしかしてそのこと…でしょうか?

尚、弊社取り扱い保険会社(5社)のウチでは
三井住友海上さんだけですが
他社にある制度かもしれませんので
その点はご了承下さい。

Q自動車保険の等級ダウンについて

先日、月極駐車場の隣の車の所有者から
『家の車のドアに凹みが有るので修理して欲しい』
と言われて、ドア部分を確認した所
確かにドアを開けた時にぶつかって凹んだような跡が3本程
ついていたので
保険会社にお願いして対応しようとしているのですが

保険会社の人に
『3本傷がついているなら、事故3回なので9ランクダウンになります』
と言われました

修理は今回1度だけなのに3回分も下がってしまうなんて...

来年からかなりの金額アップになってしまうので
保険は使わない方が良いのかなーとも考えています。

1回分だけ保険で、残りは自分で
みたいな事は出来るのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

微妙なところですね。
1回に3箇所、傷を付けた証拠がなければ、
このような回答もやむを得ないと言えばそうかも。

でも、このような対応は、保険を使わせないための下心が見え隠れしているような気もします。

ただ、読む限り、やはり1度に付けたのではなさそうでもありますので、何とも言えません・・・。

で、アドバイスですが、一カ所だけ自腹を切るぐらいならば、程度にもよりますが、全部自腹を切った方が結果的に安くなる場合もあります。

とりあえず、相手の方にそれぞれ別に修理をやった場合と、3カ所同時にやった場合とを見積もってもらい、その金額で判断されてはいかがでしょうか?

傷の場所が近くの場合は塗装など、一度にすませればその分安く上がるはずですので。

9等級ダウンは他の方も言って見えるとおり、次年度契約更新を断られると思いますし、他の保険会社でも受けてもらえるところを捜すのはかなり難しいです。
(基本的に、大手は1年に2事故以上やると次年度から条件が厳しくなります。)

また、現在の等級まで回復するのに9年もかかりますし。

その辺りを計算に含めると良いとも追います。

微妙なところですね。
1回に3箇所、傷を付けた証拠がなければ、
このような回答もやむを得ないと言えばそうかも。

でも、このような対応は、保険を使わせないための下心が見え隠れしているような気もします。

ただ、読む限り、やはり1度に付けたのではなさそうでもありますので、何とも言えません・・・。

で、アドバイスですが、一カ所だけ自腹を切るぐらいならば、程度にもよりますが、全部自腹を切った方が結果的に安くなる場合もあります。

とりあえず、相手の方にそれぞれ別に修理をやった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報