ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

宜しくお願いします。先日、知人の車が盗難目的なのか、鍵穴の部分など、何箇所か、いたずら被害に遭いました。いたずらだと、等級はダウンしないと聞いていたので、その旨、知人に伝えた所、知人の代理店が、≪いたずらでも、3等級ダウンしますし、今回、保険を使うと次回、更改の際は、今より5万円保険料が高くなります。≫と言われたそうです。

いたずら被害って、等級すえおきじゃないんですか?
代理店は、等級ダウンを主張していますが・・・。

A 回答 (5件)

代理店さんの勘違いでは?

いたづらは、等級据え置き事故です。その他盗難・飛来物の衝突、接触・火災・水災など
なお、ノーカウント事故(等級は進行)というケース  ファミリーバイク・搭乗者傷害・弁護士費用補償などに係る事故
等級据え置き事故
ノーカウント事故
区別して、知っておいて下さい!

• 0

No.4です。

「いたずら書き」以外のいたずらも、等級すえおき事故として認められるものがあるようですね。
訂正します。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました!今、知人から連絡があり、据え置き事故として処理される事になったそうです。ありがとうございました。

• 0

等級据え置き事故は、「いたずら書き」です。

金属棒でたたかれたり、器具を使ってこじられた場合などのいたずらは、
等級据え置き事故とはなりません。
「盗難」の際付けられたキズは、等級据え置き事故ですが、
何も盗られていない場合は、盗難被害とは認められませんので、
やはり等級はダウンします。
盗難の場合は、警察に盗難としての届出が必要で、
「届出受理番号」をもらう必要があります。
残念ながら、代理店さんの言うとおりだと思います。
    • 0

これは個々の保険商品にも関係してきます。

こちらで明確な答えは出ないものと思われます。

まず今回の件ですが、「いたずら」「盗難未遂」のどちらにも取る事ができます。
「盗難未遂」とした場合、ご承知のように「等級据置事故」といった扱いで、(他に保険事故のない場合は)次年度の契約におけるノンフリート等級も今年度と同じ等級となります。

問題は「いたずら」とされた場合です。
以前は損傷の程度により「等級据置」となる場合と「等級ダウン」になる場合がありました。明確な線引きというのは無いようで、個々の保険会社での判断になります。
もし保険商品がこの時期の商品であれば説明自体は間違ってはいません。ただ説明内容としては不足な点があると思われます。
新しい商品では「いたずら」に関する見解が統一され、すべてを「据置事故」として扱っています。

上記のように、おそらく契約時期に関する問題ではないかと思われます。

今更ということになりますが、盗難未遂として報告しても問題が無かったのかもしれませんね。
まあ知人とその代理店・保険会社との間の問題です。静観するのがいいと思いますよ。
    • 0

大切にしている車にいたずらされるとショックですよね。

私も今年のお正月に駐車場で車上荒らしにあって鍵穴を壊されて車内にあったものを盗られました。その時は警察で盗難届を出しました。代理店によると車両保険は、いたずらのみでは等級ダウンだけど、何か一つでも盗まれたものがあって被害届けが出されていれば等級据え置きで大丈夫との事でした。加入の保険会社によっても違うかもしれませんが?
    • 0