プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かに挑戦して後悔していることってありますか。

「無謀な挑戦をしてしまった。時間や労力の無駄でやらなければよかった」
「結局失敗して意味がなかった。やらないほうがましだった」
とかってありますか。
それはどんなことですか?

「挑戦」というほど大それたことでなくてもOKです。

A 回答 (4件)

やめとけ、それはそれをやったことがない人が恐れって言う言葉ですよね。


でもそれだけではありません、もし親が言ったのならば一応に心配をしているからそう言っているだけ。

でもあなたの人生です自分がやりたいと思えばもしそれが失敗したとしても必ずやるべきだと思いますよ。

もし失敗してもそれは経験としてあなたのものになります。

大人と言うのは本当にそういう意味では弱いところを持っているんです。
私も大人ですが何でもやれと言ったら正直弱腰になる。

でも私が挑戦したい若者に言うのならば、絶対やめとけとは言いません。

やってみろと言いますよ^_^
    • good
    • 0

何一つありませんね。



終わった瞬間無駄だったと思うことでも何年も経ち自分が大人になるまたは歳をとっていくとあれも必要なことだったんだなとわかってきます。
失敗したことや間違ったこと恥をかいたこと全て必要だったんだなとわかってきます。

それがわかれば人生だんだん良くなっていきますよ。

反省をしていいけど後悔はしてはいけません。

過去は絶対に代えられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なのに、大人は若者に対して
「それは失敗する。やめとけ。」
ばっかり言うんですよね。

「どんな挑戦でも失敗など何一つない」
のに。

なんででしょうかね。
不思議なんですよ。

「挑戦に失敗はない」
なのに
「それは失敗するからやめとけ」
って。

まあ、こういうと
「やめとけとは言わない。もっといい方法を模索せよ、ってことだ」
とか言うんでしょうけど。
雰囲気として
「やめとけ」
ってかなりありますよね。

お礼日時:2022/11/09 21:26

挑戦してダメだった、というのは


ありますが、
後悔していることはありません。

結果が出なくても、精一杯頑張った
のであれば、
あまり後悔しないと思っています。

それよりも、挑戦しなかった後悔の
方が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは
「気持ちとして後悔していない」
というだけで、コストと成果を考えると
「客観的にみるとやらないほうが良かった」
ということでしょうか。

それとも
「目的達成という意味では成功しなかったが、それ以外の
成果や成長があったためやってよかった」
でしょうか。

お礼日時:2022/11/07 22:19

ないですね。

後で役に立つことばかりです。やったことが無いけどやってみた。自分の中に眠っていた可能性が目覚めて出来た事ばかりです。天ぷら揚げていて油に火が入って燃えたから濡らしたバスタオルで覆って消火して、火災を免れたお陰で当時25万もしたIHコンロに代えたら、掃除は楽だし、火がないから安全だし良いこと尽くめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「挑戦していない」
ということではなくて、
「挑戦したけど失敗はしていない」
ということですか。

それとも
「失敗はしたけど、結局は自分の人生にプラスになっていた」
ということですか?

お礼日時:2022/11/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!