アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓側が好きな心理ってなぜですか?
私最近通路側に座ってますが、十分外の景色見えますし通路側の方が通路に出やすいので通路側もいいと思います。

どんな理由で窓側を好むのでしょうか?

A 回答 (8件)

窓側というのは電車や飛行機の中でのことでしょうか?



やはり外の景色を十分楽しめる事でしょう。
だって通路側から外の景色が見えるといっても窓側の人ごしです。

窓側だったら外の景色をずっと見ていられます。
でも通路側だったら窓側の人を凝視する形になりますよね。

通路側の人から凝視されるって気持ちの良いものではありません。
    • good
    • 3

飛行機で言えば


窓側から埋まっていきます

やはり
外界が見える方が
自分の状況がわかって
リラックスするのでしょう
    • good
    • 1

他人にストレスを感じるから、できるだけ壁側、できるだけ隅を選ぶ人が多い。


私は、出入りする時に「前をすみません」をやることにもストレスを感じるので、新幹線や飛行機などはどっちでもいいやと思います。
    • good
    • 1

私も、今は移動しやすい通路側が好きですが、子供時代は景色を見やすい窓側でしたね。



米国では最初は窓ナシの宇宙船を設計していましたが、宇宙船飛行士たちが、どうしても窓が欲しいと切望し、窓が付いたとか。

やはり、多くの人は外の景色を見たいのでしょう。多くの人が一番重要視している感覚器官は眼でしょうし。
    • good
    • 3

おそらく、外の眺めのいい景色が堪能できるからでしょうね。



ちなみに、いままで出張や旅行で、景色なんぞ十分に堪能してきた自分からすれば、トイレにも行きやすいし、移動しやすいので、絶対に通路側を予約することとしておりますけどね。
    • good
    • 3

私の場合は写真撮影のために全国を旅行していますから、窓からも(窓ガラスにレンズを押し付けて)写真を撮ることはあります。

可能なら窓ガラスを開けて撮ります。
    • good
    • 1

窓側席の方が、窓側席に座っている人や、窓枠?を気にすることなく、


外の景色を楽しめるから。

若干の、開放感も得られるでしょうね。
    • good
    • 3

ひとりの世界に入り易いから。


角部屋が好きなのと同じだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!