プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナはいつ5類にするのでしょうか。5類でなくとも卒業式は通常通り開催されてほしいです。というのも今の中3は小学校の頃は卒業式が中止、規模縮小で変更され、今回の卒業式も規模縮小など(中止は流石にないと思いますが)小中学の卒業式を従来の形で開催されないとなるとちょっと可哀想に思います。今の中3はまだ高校生活が残っていますが、今の高3はもう就職か大学になり、学校生活に終わりを迎えます。今の中3、高3はこのコロナ禍をどのように受け止めていますか?

A 回答 (11件中11~11件)

ほとんどの人が勘違いをしていますが、2類か5類かなんて、何も関係がありません。

法律で2類の法律に書かれている事は、都道府県知事の命令で○○できる、という許可規定だからです。言い換えると○○しても○○しなくても良い、それは都道府県知事が判断する、というのが2類の規定です。

その上で、新型コロナに関する治療費やワクチンなど無料になるのは、2類の規定のおかげです。

卒業式をどうするかは都道府県の教育委員会が決める事であって、2類か5類かは何も関係ありません。
    • 1