dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人とすぐ比べてしまいます。
みんなが上手くいっていることやできていることに目がいき、自分のできなさに落ち込みます。
努力しているけど上手くいかないし生まれ持った才能には勝てないから何かしら理由をつけて逃げる自分が嫌いです。
もうどうしたらいいか分かりません(TT)
こんな私にアドバイスください。

A 回答 (9件)

みんな貴方以上に努力してると思いますよ。

言わないだけですよ。
    • good
    • 1

私もかつて、あなたと似たような気持ちを抱いていたことがありました。

頑張ってもできないような気がして、前に進むことを恐れていたのです。

努力したくても、自己肯定感が低いとやる気になる前に凹んじゃうんですよね。

自己肯定感を高めることを意識すると、良い方向に向かうのではないかと思いました。

無理のない範囲で、人のお役に立つことをされてみてはいかがでしょうか。難しく考える必要はないと思います。悩みを丁寧に聞いたり(聞くだけで充分だと思います)、困っている人がいたらそっと手を差し伸べたり。「自分なんかが」、と思ってしまう場合もあるかもしれませんが、大丈夫です。気持ちは伝わります。

人に喜んでもらう経験を積み重ねることで、少しずつ「人と比べる」「逃げてしまう」ようなこともなくなって、本来のあなたらしさを発揮できるように感じます。

応援しています。
    • good
    • 0

人は人と思うこと

    • good
    • 1

才能には勝てない、等という台詞を吐ける人は、


人の5倍も10倍も努力した人だけです。
貴方、していますか。
うまく出来ている人は、
貴方の知らない過去に、
相当の努力をしているから今日の姿となっているのです。
そして、今も、これからも人知れず努力を続ける人達なのです。
人並みの努力もしないで、ひたすら逃げて嘆いているだけの貴方の人生、これからどうするつもりですか。
誰も助けてくれることなど有りませんよ。
こんなサイトに質問を書く時間があったら、
仕事に役立つ資格の一つも取るだけの勉強をしたらどうですか。
皆さん、貴方が知らないだけで、相当な努力をしているのですよ。
才能が必要なレベルの仕事など、世の中にはほとんどありません。
8割以上は努力の成果でしかないのです。
このサイトは今日で最後にしてください。
貴方のために、貴方の将来のために、もっともっと努力をしてください。
    • good
    • 0

まずは、理由をつけて逃げる自分を、


自分で少しだけ...許してあげてみてください。

上手くいっている人や、出来ている人って、見えないところで、
かなりの努力をしているかも知れません。

質問者さんも、
自分がクリア出来そうな、小さな目標を立てて、とことんチャレンジしてみては、いかがですか?
少なくとも、
チャレンジしている間は、自分はダメだ、と言う考えが、多分和らぐと思いますよ。
クリア出来ても、出来なくても、良いですので。
    • good
    • 1

あなたはあなたということ理解すべきじゃないでしょうか。


他人もあなたも世界でたったの一人の人です。
他にはいなわいけですから。
ですから、例えば非常に優秀な人がいたとします。
あなたはその非常に優秀な人になることはできませんが、
しかし、その非常に優秀な人はあなたにはなれないのです。
つまり、ひとそれぞれそのひとにしかできない事があるということですよ。
あなたにはあなただけの長所があるはずです。
そこに気づいてないということです。
    • good
    • 1

1.逃げるという行動がどういうものか、なぜそう感じるか気持ちを確認してから一個ずつ対処する


2.自分がやるだけで心地よい行動に目を向ける
3.向上心があって素晴らしいと思うのでそのままの人格を受け入れてみる
4.勝てないから苦しいのではなく、所属の中でドベの方だから居心地が悪いのかも、新しい所属を探すとかですかね
    • good
    • 0

理由をつけて逃げるというのは言い方の問題で


本心で必要ないから手にしていないだけです
正しい選択ですよ
人と比べるのも当たり前,卑屈に思うのも当然の事
才能なんて果たして本当にいりますか?
欲しいものが全く無いのに大金手にしても持て余しますよね。
自分に必要なものがあるからお金を作ると思います。
才能と呼ばれるものも同じです
人から見たら才能かもしれませんが僕は違うと思います
人には見えない影の努力があってこそのパフォーマンスや結果です言い方悪いですけど才能と口にする人は逃げたり嫉みで使うだけのただの言い訳用の言葉ですよ。努力が面倒だからそうやって逃げるんです
やりたい事をやればよいですよ
    • good
    • 1

生まれ持った才能には勝てないってのは事実です。


自分の評価を下げることですね。
生きてるだけで○儲け
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!