プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスポーツ科学部スポーツ健康科学科を指定校で受験します。
試験は面接と小論文なのですが、小論文が全くできないです。
書き方は何度も練習したのですが、過去問を見るとスポーツに関するテーマが出てるのですが、スポーツに関する知識をどこで身につければいいかわかりません。
どのサイトを見てもテーマが載ってるだけでどう言う方法で知識をつけるのか分かりません。
スポーツに関する知識がないから過去問が一切解けません。
どう対策したらいいんですか??

A 回答 (1件)

「スポーツ科学部スポーツ健康科学科」に進学しようというのですから、スポーツの「何か」に興味があるのですよね?

その「何か」を論じればよいのではありませんか?
スポーツそのものの知識がなくとも、あなたが「スポーツとどう付き合っていこうと考えているのか」「スポーツの何に役立ちたいと思っているのか」といったことを書けばよいと思います。
あなたは、おそらく「スポーツする人」ではなくて、「スポーツの何かに役立つ」あるいは「スポーツをする人の役に立つ」ことをしたいのですよね?

小論文の文章の主語は「私は~」ということです。「スポーツは~」ではありません。
「評論家」としての文章を書くのではなく、あなたの考えることを主張するのです。
立派な、上手な、カッコいい文章ではなく、あなたの思いを熱く語る文章を書けばよいのです。ただし、冷静に、論理的に。
    • 0