アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションです。窓枠の直角の隅部分の下部の壁紙に不規則な亀裂が入っているのを見つけました。亀裂は窓によって縦方向だったり横方向だったりします。亀裂のある壁はどれもは外部に面している壁です。普段カーテンで隠れている場所なのでいつ頃からのものかはっきりしませんが、平成十五年(二年点検)には無かった事は確かです。このまま次の点検までまだ年数がありますが放っておいて良いものでしょうか。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

コンクリート下地の場合先の回答にあるようにコンクリートにクラックが入ったことが考えられます。

外壁がタイルの場合タイルがクラックなどによる変形に追従できず、剥離落下する危険性もあります。

万が一人になどぶつかった場合、その使用者・所有者の責任になります。そのようなことがなくともクラック(ひび割れ、亀裂)から漏水を発生する可能性がありますので、一度点検した方がよいと思います。

なお、コンクリート工学協会の推奨値として、クラックの幅が0.2mmを越す場合漏水の発生が始まるので、補修をした方がよいとなっています。

平成15年に2年点検をしたとあることから適用対象になると思いますが、平成12年4月1日以降に竣工した分譲住宅(マンション含む)については品確法が適用され、雨漏り・構造上重要な部分は10年間保証が販売者(請負の場合は施工業者)に義務つけられていますので雨漏りの危険性があれば、販売者の責任で行われますので、管理組合に提案してみてください。

なお、分譲住宅(マンション)の場合、責任があるのは施工業者でなく、販売者・売り主で、施工業者は直接の責任は負いませんので(売り主との請負契約に従い間接的な責任はありますけど)、連絡先は販売者等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:04

NO.2です。


室内側は、木下地か何かで、コンクリート面とボードとの間に空間がある納まりです。
書かれている状況から推測すると、既に漏水していてもコンクリートとボードの隙間に染み出ている状況かもしれません。もし漏水していると、そのうちボードとクロスにカビが発生してくるおそれがあります。
早急に、施工業者に連絡して確認してもらった方が良いと思います。
おそらく品確法施行後の建物だと思いますから、外壁のクラックは保証期間内のクレームとして対処されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:03

室内側のクロスの下地の壁がどのようになっているのか分かりませんが、もし、窓から外壁を確認できるようであれば、室内のクロス壁の亀裂の位置に近いところで、室外側にも亀裂が発生していないかチェックしてみてください。



外壁の躯体に亀裂があるようですと、管理組合に連絡して専門家に確認してもらう方が良いと思います。
構造的に問題のない場合でも、漏水につながるおそれも含めて、確認しておく必要があると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。外壁はタイル張りです。
早速チェックしてみたところ、室内の亀裂に近いところの外壁にも亀裂が入っていました。外の亀裂はタイルに入っていたり、場所によってはサッシの外枠角のパテにもありました。漏水とは亀裂から雨水が染み込む、と言う事ですね。一箇所、亀裂に続いて壁紙がふわふわ膨らんでいる所があります。その部分の外部はタイルの目地に亀裂がありました。クロスの下地は叩いた音によると木だと思います。

補足日時:2005/04/10 17:14
    • good
    • 0

壁紙が割れたのは下地のコンクリート壁にひびが入った為だと思います。

コンクリート壁の開口周辺にはひび割れは非常に入りやすいです。
2年次には無かったというのであれば、その後の地震に見舞われたとか建物が不動沈下しているなど何らかの変形現象が生じてそれにコンクリートが追従できなくなってのことと思います。
ひび割れ幅によっては放置しておいてはまづいものもあります。シャーペンの芯(0.5mm)が入るくらいのひび割れだと構造体にとっては有害なひび割れなので補修が必要です。
ひび割れがどうしても気になるようでしたら、次の点検を待たずメンテ会社に連絡して見てもらうと良いと思います。また、写真を撮っておいたり、ひび割れの成長の進み具合などの記録もあると、原因究明に役立ちますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
去年震度4以下の地震はありました。沿岸部でもなく、埋立地だったと言う事は無いと思います。亀裂の幅は表面は0.5mm以上です。中については調べてみましたが自信はありません。長めに出した芯が入ってしまう所と木に当たるところ(この場合が大部分)がありました。
アフターサービスを行った会社の担当者に連絡しても留守番電話サービスばかりで、返答が無く進展ありません。
写真は早速撮っておきました。

補足日時:2005/04/10 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!