プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故死ぬのは苦しみや痛みがつきものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 自殺とか

      補足日時:2022/11/10 17:18

A 回答 (4件)

痛みや苦しみが伴うから、死を恐れ死を回避する行動に走ります。



例えば、死のリスクが伴う行動でも「死んだら死んだでしょうがないか♪」
で行動する人だらけになったら、種は繁栄する前に滅びます^^

包丁で手を切ったら痛いのも、死んじゃう可能性のリスクからの回避でしょう^^

これ、病気や骨折もかと。
病気や骨折を放置すると、死ぬかもしれないってのが、肉体の痛みや苦しみに出るのかと^^
    • good
    • 0

個体が死を避けるよう努力する動機になるからじゃないですかね。


ロボット三原則みたいなもんです。
    • good
    • 0

生きるつらさや苦しみが、死ぬ苦しみに勝ってしまったら自殺した方が楽なのではないかと思います。


だからどっちにせよ苦しいのでは
生きるも死ぬも
    • good
    • 0

痛みがないと気楽に死ぬから、その種は滅びたのです。



人類が続いてきているのは、ケガすると痛いので、守るからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!