アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったんですけど。

・武漢型のワクチンが、年内で国からの供給が終わる
・新しいオミクロン対応のワクチンは、2回武漢型を打った後でないと打てない

ということは、今まで一度も打っていない人は、今後どうなるのか。
ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

既回答にある通り、今年中は今まで一度も打ってない人はオミクロン対応のワクチンは打てません。

ただ、来年以降も打てないと断言するのは時期早々です。
現在オミクロン対応のワクチンは「追加接種としてだけ」承認されていますが、従来型が終了するのと同時に「初回接種も可能」と変更される可能性が大だからです。現在のように無料でワクチンを提供する体制が変わらないかぎり、打てるワクチンは国として常に用意するはずなので。

個人的には、打てなくなるよりもCOVID用ワクチン接種が有料になる可能性の方が大きいと思っています。今のインフルエンザワクチンと同じように打ちたい人は自費負担にするということです。財務省が一部有料化するよう政府への提言を今月中にまとめるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>従来型が終了するのと同時に「初回接種も可能」と変更される可能性が大だからです

それは無い。
原理的に、超絶強い副反応を起こすことは、分かり切ってる話なんで。
塩野義さんあたりのワクチンが承認されれば、そちらを打つんですけどねえ。
第一希望は、台湾製なんだけど。

なにも、アメ様のワクチンばかりじゃありませんから。
焦ってアメ様のを打つ必要はない。
怪しい情報、いっぱい出始めましたし。

打てないですよ。

切り捨てです 反対して打ってないので丁度イイ事でしょう。

臨床試験をワクチン接種者で行ってるので 初めての人には打てないことになります。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、そういう判断でいいんですよね!
やったぜ!超絶嬉しいっ!!!

そうそう、反対なんかしてませんよ(笑)!
打ちたい人は、打ったらいいのではないでしょうか。
任意なんですから。
私は、色々な情報から判断して、打たない決断をしたまでです。
人の接種まで、止める気はございません。
そこのところ、くれぐれも誤解なきよう、お願いしますね(笑)!