アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治に興味のある高校生です。
どこの党がだめとかそういう話ではなく、ただただ率直な疑問なんですけど、どうして政治家は嫌われるのですか?
Twitterなどで見る政治垢さんなどは批判ばかりしている印象です。誹謗中傷レベルの酷い言葉を並べた批判より自分が支持している政党を賞賛した方が良くないですか?
また、そういう人たちは政治家の人たちを辞めさせてどうしたいんでしょうか。
誰が政治をするんですか?
いつもタグを覗いては同じ疑問を抱きます。
自分はまだ選挙権がなく実際の選挙などには行ったことがありませんので、見解をお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

みんなが仲良く認め合えるTwitter世界なら良いなと質問者様が望む気持ちはわかりますが



現行の政策がうまく行っていないとか政権内部に不正があるなんて時はそこを指摘して批判するしかないです。

例えば、消費税をさらに上げるという話が出たら、ただでさえ経済は停滞し賃金が上がらない状態でそれをしたら生活はますます苦しくなってしまいますから、反対意見は出ますよ。

政策批判に対して「対案を出せ」と脊髄反射のように言う人はいますが、改悪に対しては反対そのものが対案である、という単純極まる理屈くらい理解してもらいたいところです。

ファンクラブや宗教では無いので、支持する政治家の意見や政策を広めたいとは思いますが、政治家個人や政党を褒め称える事に意味はあるとは思えません。

>政治家の人たちを辞めさせてどうしたいんでしょうか。
政治家を辞めさせたなら少しは増しな政治家に働いてもらいたいだけです。
その為に、選挙では絶賛はできなくても賛同できる部分を持った候補者に投票します。

選挙で当選したとしても全権委任したわけではありませんから、例え投票した人でも是々非々で反対も批判もします。

誰もそれをしなければ権力は必ず腐敗します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、自分はどうしてこのような批判ばかりするのだろう?とばかり考えてその批判の主軸に気づいていませんでした。
非常に勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 19:44

自民党の大臣のレベルがあまりにひどい。

低レベル、それが理由だと思います。
常識では、大臣に選ばれるような人たちは、それにふさわしい人格者であるはずなのですが、その常識が全く通用しない人たちが大臣になっていることがあまりに多すぎます。
主義思想が異なるというような次元ではありません。
恥ずかしい社会常識の欠如と言えるものです。
この状態では、激しい罵倒が起こるのは当然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…やはり政治はどうしても先祖代々、となってしまう部分が大きいからでしょうか……
政策だけでなく性格などその人の本質を見ることはとても大切なことですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 19:43

どうして政治家は嫌われるのですか?



日本人は褒められると「イヤイヤ」と手を振ります。
歴史にも自分にも家族にも自分達が選んだ議員にも自虐的な思考癖のある民族です。

Twitterなどで見る政治垢さんなどは批判ばかりしている印象です。誹謗中傷レベルの酷い言葉を並べた批判より自分が支持している政党を賞賛した方が良くないですか?

仰有る通りです。
良い所を探して褒めるのは教育の場でも有効とされてます。叱るのではなく褒めて能力を伸ばすですよね
本当に高校生?
いや、大したモノだ。
この日本を頼んだよ。 

また、そういう人たちは政治家の人たちを辞めさせてどうしたいんでしょうか。

文句ダレる輩は、単に自己満足だけなのです。
自分と異なる考え方を排除する。情けないよね
そんな輩が自分の子供に教育しているのだよ。
子供が可哀想だね。

誰が政治をするんですか?
いつもタグを覗いては同じ疑問を抱きます。
自分はまだ選挙権がなく実際の選挙などには行ったことがありませんので、見解をお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

その初心は重要です。
その目線は自慢に出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判がなければ成り立たなくなってしまうけれど、やはりどのような人にとっても褒められる、ということは嬉しいことですよね。
まだまだ社会のしゃの字も知らないような若輩者ではありますが、自分たち若い世代が政治に興味を持てるよう努めていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 19:42

>どうして政治家は嫌われるのですか?



嫌われませんよ。

ともかく、その人の性格や人間性だと思いますよ。

個人的には、辻元清美、福島瑞穂、亀井静香は大嫌いですけれど、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

提示する政策や案がどのようなものであれ、結局その人の性格や信念なども含めた内側が大切ですよね。
自分も選挙権を得た日には、政策だけでなく立候補者の過去の実績なども考慮したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 19:40

>政党を賞賛した方が良くないですか?



そうすると、あの人は◎◎党支持という烙印を押されてしまう

昔から、一般人が政治と宗教に関わるなよ という話が
この島国ニッポンには現在でも隠然とあるから
バカボンみたいな二世議員が大臣までなっちゃうんです。



>誰が政治をするんですか?
それを選ぶのが選挙です。

とにかく、政治屋と政治家は似て非なる者ということを
見抜く眼力をつけよう 先ずはそれからだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら先代が大きな功績を上げていてもその子孫までもが素晴らしい政治家だとは限らないですもんね。
自分が選挙権を得るまでまだ時間がありますが、的確に見極める能力をつけられるように努めます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 19:40

政治家は所謂エリートが多い。


だからエリートに対する嫉妬、やっかみ、などを抱く庶民が多い。
そんなエリートが税金から歳費を貰ってる。
なけなしの金で税金払ってるんだから!って想いからイラつく。
実際庶民に優しい政策じゃない場合も多々あるので更にイラつく。
庶民では味わえないような特典があるからズルい!みたいな想いある。。
庶民では味わわないような苦労もある事は頭にない。
実際辞めたらどうするなんて事は考えてない。
政治家だから言ってもいいと思ってる。

誹謗中傷レベルのツィートする輩はそんな感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「批判」と「誹謗中傷」は混同されがちで境界線も曖昧ではありますが、やはりその言葉に相手への期待とこうして欲しい、という思いが無ければその言葉は心無い空っぽのものになってしまいますよね。「批判」と「誹謗中傷」の見分けは非常に大切ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 19:39

私は都内在住の46歳会社員男性です。


たしかに、おっしゃる通りですね。Twitterなどで見かける批判は、もともとその政治家に対して反対の立場の人がコメントしている、ということが多い気がします。となると反対意見が多いというか。対立候補や他の政党の後援者や支持者などが発信しているのでは。
政治家を辞めさせたいと思う人に対しては、私も疑問ですね。いずれの場合も【対案】が必要だと思いますし。「どうするのか?」まで発信してほしいし。
また、選挙以外で、自分の意見を発信できる場がTwitterなどで、否定意見の方が目立っているということだと思います。
私は国会でも野党の皆さんに「たくさんの政策提案をしてほしい」と思っていて、あくまで「議論が重要」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、あまりにも私利私欲の為の政治案ならまだしも、少しでも国民のことを考えて考えて練り出された案をただただ批判するだけでは政治は成り立ちませんしそれも意味の無いものになってしまいますね。Twitter上で批判が多い理由については納得しました。Twitterだけが全てでは無い、広い視野を持って情報を集めたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!