プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、高校に入学し、部活の見学を始めたばかりです。
これからボクシング部に仮入部しようとしているのですが、今まで何のスポーツもやったことがなりません。
ほとんどの人が高校からボクシングを始めるとあって、技術面では今のところ心配ではないのですが、体力やパワー、柔軟性などはスポーツをやってきている人と比べて結構劣っていると思われます。
なので今のうちからトレーニングを始めたいのですが、どういったトレーニングをすればよいのか分かりません。
自宅で出来るトレーニングとしてどのような物があるか是非教えてください。また、練習方法まで詳しく書いていただけるとありがたいです。

自宅で体力を付けるというのは無理難題かもしれませんが、自分の家の近隣は住宅しかなく、走る環境がまるでないので、そこを考慮してください。

A 回答 (2件)

今ですと、様々な媒体で基本となる動作(ジャブやワン・ツー、構え・・・などなど)が紹介されてます。

そういったものを利用して自己流でいくらでも学べますが、いくら自己流でしても実際に手取り足取り教わるのとでは段違いです。一人でするのではなく、相手がいて成立する競技ですから。そう言った意味で、下手に自己流で技術的な事を身に付けるよりは、実際に始めた時についていける体造りをお勧めします。スポーツ未経験でしたら持久力はもちろん、ちょっとした柔軟や腹筋、をするだけでも大違いですよ。ちなみに腹筋は下手にやりすぎると腰を痛めるのでやり方に注意して下さい。成長期でしょうしね。
    • 0

本格的にプロを目指して…となるとジムに通うことをオススメしますが…基本トレーニングということで。

スピード、パワーとスタミナを向上させるのが第一段階ではないでしょうか。ボクサーは、例えるならマラソン選手のスタミナを持ちつつ短距離選手のスピードとパワーが必要になります。専用の器具を使わず自宅で行うとなると、ロードワーク+腕立て、腹筋など基礎の基礎から始めると良いと思いますよ。筋力トレーニングに関しては様々な本やサイトがありますので、ケースバイケースで正しい筋トレ方を身に付けましょう。効率良く体を作っていくにはウェイトコントロールも必要になると思いますので栄養管理も忘れずに。

ボクシング初心者用のサイトがありましたので貼り付けておきます。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/
    • 0