アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯作るのに3時間くらいかかりそう、マイペースだねと言われました。確かに私はマイペースで急ぐ時は急ぎますが基本動きはゆっくりです。いろんな人にマイペース、ミステリアスと言われます。
私はマイペースはとろい気がきかない、おっとりは上品、美人、おしとやかという感じがしてマイペースよりおっとりの方が良いイメージです。
見た目の雰囲気は細身で165センチなので軽やかに動いてるつもりなのですが…。
動きが遅いのに仕事が早いからどうなってんの?と冗談で言われた事ありますが、私は普通に動いているつもりなのでよくわかりません。
おっとり、上品、おしとやかとは違うのかなぁと思います。こういう方がうらやましいです。

A 回答 (5件)

回答者からのお詫び


スマホの不具合で(メンテナンス中のメッセージあり)ダブル投稿(回答)になりました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

あなたをどんな人か形容する語彙力が不足している人の言葉に惑わされないでください。



おっとりもマイペースも受け止め方で違ってくるものですよ。

のんびり屋さんでトロイ人のことを呆れて「おっとり」と形容する場合もありますし、単にわがままで人のペースに合わせる気のない人を「マイペース」と皮肉で言うこともあるからです。

あなたみたいに音を立てないで一見のんびりしたように見えていて、お仕事がちゃんと進んでいる人のことを私なら『優美な人』と褒めてあげますわ。

それが動きの理想のスタイル。例えばですが、お皿を洗うにもガチャガチャ音を立てたり繊細の泡もあちこち飛び散らせて洗っている人は、そういう場面のときだけ人前で洗うパフォーマンス(私、茶碗ちゃーんと洗ってますよ、みたいな)しているような人。お家では洗い物をサボる方が本当は得意な人。やり慣れた人はいつの間にか洗い物を終えているものなのです。、

ピチャピチャ音を立てて洗っている人をテキパキしてると言わないわよ。ある人には騒音かもしれません。

優美な人は湖面をゆったり泳ぐ白鳥さんみたいなタイプ。人の目に見えない所でちゃんと前に進むエネルギーを使っています。必死に泳いでいたとしても、そうは見えないのです

私は若い時表流の茶道を習っていました。その時の先生は表では緩急の差がない方が好ましく、いつの間にかお点前が終わっているという感じが良いの、と言われました。

手順通りこなしていながら何となくやっているように見えるのがいいなんて、目立ち屋さんには歓迎されない流派かもしれません。

あなたこそ動きのお手本よ。バタバタ慌てないでお仕事を早くこなせるあなたには余裕があります。その余裕をのんびりだのマイペースだのとしか言えない人はお気の毒。あなたの爪の垢を煎じて飲ませてあげるといいわ。

自信をもちましょう。貴女は優美に動ける素敵な人です。粗忽者の私には貴女が理想の仕事人ですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。すごく、わかりやすい回答でした。私はあまり目立ちたくないタイプなのであまりバタバタしないというのにも当てはまりました。
考え方をプラスの方にとらえて、長所にすると自分にも自信がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 23:27

あなたをどんな人か形容する語彙力が不足している人の言葉に惑わされないでください。



おっとりもマイペースも受け止め方で違ってくるものですよ。

のんびり屋さんでトロイ人のことを呆れて「おっとり」と形容する場合もありますし、単にわがままで人のペースに合わせる気のない人を「マイペース」と皮肉で言うこともあるからです。

あなたみたいに音を立てないで一見のんびりしたように見えていて、お仕事がちゃんと進んでいる人のことを私なら『優美な人』と褒めてあげますわ。

それが動きの理想のスタイル。例えばですが、お皿を洗うにもガチャガチャ音を立てたり繊細の泡もあちこち飛び散らせて洗っている人は、そういう場面のときだけ人前で洗うパフォーマンス(私、茶碗ちゃーんと洗ってますよ、みたいな)しているような人。お家では洗い物をサボる方が本当は得意な人。やり慣れた人はいつの間にか洗い物を終えているものなのです。

ピチャピチャ音を立てて洗っている人をテキパキしてると言わないわよ。ある人には騒音かもしれません。

優美な人は湖面をゆったり泳ぐ白鳥さんみたいなタイプ。人の目に見えない所でちゃんと前に進むエネルギーを使っています。必死に泳いでいたとしても、そうは見えないのです

私は若い時表流の茶道を習っていました。その時の先生は表では緩急の差がない方が好ましく、いつの間にかお点前が終わっているという感じが良いの、と言われました。

手順通りこなしていながら何となくやっているように見えるのがいいなんて、目立ち屋さんには歓迎されない流派かもしれません。

あなたこそ動きのお手本よ。バタバタ慌てないでお仕事を早くこなせるあなたには余裕があります。その余裕をのんびりだのマイペースだのとしか言えない人はお気の毒。あなたの爪の垢を煎じて飲ませてあげるといいわ。

自信をもちましょう。貴女は優美に動ける素敵な人です。粗忽者の私には貴女が理想の仕事人ですわ。
    • good
    • 0

多分無駄な動きが無いだけでしょう。


無駄を省いた分間違いも少ない
よって仕事も効率良くこなせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに仕事に関してはなるべく無駄なく動いてますが、ご飯作るのに3時間かかりそうとか悪口に聞こえてイラッとしました。

お礼日時:2022/11/12 18:04

そうねー、マイペースっていうのは、回りに合わせないペースってことだから、上品とかとは違うよね…。



テキパキしていても上品な人っているからなぁ、やっぱり早さじゃなくて仕草が重要なのかな?

で、質問は何かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私は周りに合わせない事はないです。どちらかというと自分がない方なのでどこかへ行くにもどこでもいいよが8割です。自分の意見があれば私はこうだけどいい?と聞きますし、それもマイペースですか?
上品、おしとやかの方がうらやましいな〜と思いました。

お礼日時:2022/11/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!