プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30余年使った60(26p)シリーズを交換したいのですが生産中止とのことで後継機種を探しています。
ネットで調べてみましたが20シリーズが付属のリンクを用いれば使えるような記述があったものの確実な情報を得られず分かりません。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答をもとに さらに自分でも調べて S-122Pという取り換え機種を一昨日夜にamazon primeで注文し、昨夕に届いて交換いたしました。
    普段、こういう作業やDIYはやっていないので取説とpdf.見ながら手間取りましたが、ドライバー1本、スパナ1本で交換出来ました。
    3つの調整機能がついていて、30年前の機種との時代の差を感じました。
    送料込みで5550円で交換出来て満足です。
    ありがとうございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/14 12:12

A 回答 (2件)

60シリーズなら26Pではなく62Pだとは思いますが、


60はもう無いし直系後継品はないです。

20シリーズで対応可能なのでそのようになっていますし、
同様な扱いの「取替用ドアクローザdoorman」もリョービにあります。
https://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/p …

60シリーズから20シリーズに変更する際の作業要項
https://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/s …
(PDFファイルなので自己責任で)

また、「Dr.クローザ」においても差し替え品が扱われています。
https://www.drcloser.jp/ryobi/ryobi-60

どれでも対応可能ですが、一部の60品に差し替えできないものがあったりするので事前に確認を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
26Pは私の入力ミスで、正しくはご指摘の通り62Pでした。
ドア幅900以下なのでリョービの取替用ドアクローザdoorman S-202Pが
適合すると判断します。
早速に購入して取り付けしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/12 20:30

私なら、「リョウビ」のカスタマーセンターを


探して、現状を話して、対策を聞きます。
(大体は、通話料金も不要)

怪しい情報より、その会社が一番。

今日も、最近インターネットの接続が不安定だと、
対策を、契約プロバイダーに電話して、対策を教えてもらった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カスタマーセンターは最初に思いつきますね。
66年間生きていますので、いろいろなメーカーの顧客窓口とやりとりした経験はかなりあります。
でも、メーカーはほとんど平日のみで9-17時(リョービは8:00-16:30)、電話がすぐにつながるか?(電話料金がメーカー持ちなんて普通は無いでしょ?、でも電話料金なんてどうでもいいです)、リョービはメールでの適合確認もありますが返信にどのくらいの日数がかかるか? メーカーによっては数日かもっとかかることもある。
なのでカスタマーセンターよりも早く回答がもらえる可能性があるQ&Aサイトを使うのです。
回答者はDIY経験者とか施工関係の方からの回答も即日、期待できるので怪しげな情報と決めつけることも無いです。
怪しげな情報と言いますが、それはこのQ&Aサイトおよびまともな回答者さんに失礼です。
但しsomething2013さんの仰る通りメーカーのカスタマーセンター問い合わせは正統的な解決方法だと思います。

最初の回答者さんの情報をもとに自分でネットで調べて確認し、一昨日夜に、amazon primeでリョービの交換可能機種を注文し、昨夕に届き、早速に取り付けました。DIYなど普段やらないので取説見ながらちょっと手間取りましたがドライバー1本、スパナ1本で無事交換できました。

お礼日時:2022/11/14 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!