アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iBOOK G3(OSX 10.1.5 メモリ640MB)を使用していますが、先日起動したら、突然マウスが効かなくなっていました。何度再起動してもダメです。なお、iBookもマウスも3年ほど使用していますが初めての現象です。

簡単に復旧する方法はあるのでしょうか?それともあきらめてマウスを買い換えるべきでしょうか?おわかりになる方、どうかご教授願います。

・マウスの種類は「Contour MiniPRO T1」(光学マウス)通称「もてマウス」
・USBでiBookに直接つないでいます。
・マウスに通電はしているようです。赤いランプがついています。
・マウスを動かしてもポインターが全く反応しません。
・警告やアラートは一切出ません。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分マウスが壊れていると思います。

iBookのトラックパットを使えば、ポインターは動きますよね?

3年も使えれば十分持った方と私は思います。
マウス本体の付け根かUSBコネクタの付け根で断線しているか、マウス本体が壊れている(内部のセンサーなど)と思います。

今までの経験で多いのは、マウスの付け根あたりでの断線、またはセンサーが落下などの衝撃で壊れたり、プリント板の半田つけなどが原因の場合が多いです。

稀に修理できることもありますが、今時安いものは\1000もしないので、買った方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マウスの故障って、よくあることなんですね。
とりあえずはトラックパットでしのいでますが、指がつりそうになるので、早く新品を買ってこようと思います。参考になりました。

私もiBookユーザーで、同様のことがありました。

デバイスも認識しており、NortonでHDをチェックしたり、PRAMのクリアもしましたが、いっこうにマウスが動かず、別のマウスに差し替えたら、問題なく動きました。おそらくマウス自体が壊れていたのでしょう。私の場合は購入してから1年半でダメになりました。mimigerさんがおっしゃられている「マウスを交換して確認する」方法がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マウスの問題の可能性が高いのですね。前日まで平気だったのに、突然壊れる、ってこともあるのですか。少々ビックリです。参考になりました。

こんにちは。

システムプロファイラーでは、マウスは認識されていますか?

他のUSBデバイスは普通に使えますか?
    • 0
この回答へのお礼

>システムプロファイラーでは、マウスは認識されていますか?
・・・すみません。調べ方がわからないので?です。

>他のUSBデバイスは普通に使えますか?
使えます。

まずは電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動してみてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご教示のとおりやってみましたが、やはりマウスは動きません。何が問題なのでしょうね・・・。

それだけでは何が原因なのか特定できませんね。

マウスの問題でないのにマウスを買い替えても無駄になります。
マウス自体、Mac本体、システムのどれが原因なのか
特定出来る様にチェックしてみましょう。

1.まずはそのマウスを今のUSBポートで抜き差ししてみてしっかり刺さっているか確認。
 初歩的ですが、トラブルだと思ったら実はケーブルが抜けてたりする事は多いです。
 起動前に抜き差しと、起動後に抜き差し両方やってみましょう。

2.挿すUSBポートを替えてみる。これで回復すればUSBポートの問題です。
 マウス以外のUSB機器ではどうなのかも試してみましょう。

3.マウスを替えてみる。その際はUSBポートも両方使ってみる。
 これで回復すればマウスの問題です。
 USBの安いマウスなら1000円程度で買えるのでいざと言う時用にあると便利です。

4.起動システムを替えてみる。
 OS9でも構いません。別パーティションや外付けHD、OSのCD等から起動してみる。
 それで回復すればシステムの問題です。

1~4のどれでも回復しないとなると、Mac本体のマザーボードに問題がある可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

1,2,4はチェックしてみましたが、状況は変わりませんでした。
3は、マウスは1つしか持っていないので今はできません。

マウスかMac本体か、ということですね。本体だとおおごとですね・・・。