タイトルどおりです。
先生と生徒の恋愛はアリだとおもいますか?ナシだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は中学の時、担任の先生と恋愛してました。


「高校生になったら付き合おう」と言われてましたが、他の生徒や先生・PTAの人たちにバレ、
「二十歳になるまでダメだ。俺は教師をクビになりたくない。高校でイイ人を見つけなさい」と、私は突き放される結果になってしまいました。

「高校生になったら付き合ってくれる」って言ったのに、先生の勝手な行動(教師をやめたくないって理由)で私はすごくショックを受けましたが、あとで聞いた話によると私のまだ若い人生を先生ひとりに縛られてぼうにふらないように、高校生らしいたのしい恋愛が出来るようにという先生の配慮だったみたいです。

今年二十歳になった私を先生はまだ好きみたいです。でも私には彼氏がいます。先生の真意を知った今、とても胸が苦しいです(>_<)

・・・長々思い出話かいちゃいましたがf^^;
好きになったら仕方がない、アリだと思います。

でも、生徒は若さ故でどんどん突っ込んでいってしまうと思うので、先生は必ず受け入れるのではなく「引き離さない」といけないと思います。
中には成功して結婚するカップルもいるかもしれませんが、生徒はまだまだこれからが人生なんだから、先生に本当の愛があるなら引き離すべきだと思います。

私は未練タラタラですが、後悔はしていません。
先生しか目に見えなかった私を引き離してくれた先生に感謝していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:51

こんばんは。

プラトニックラブの方よりも、
こちらの質問の方が気になっていますよ…。

参考URLに挙げた質問の
質問者さんが、的確に書かれているのですが、
「保護者の方々からしたら…」という
考え方があると思うのです。

他にも沢山理由はありますが、
先生として忠実に、責任をもって行動するならば、
答えは「ナシ」であろうかと思いますよ。

ちなみに私は、未成年者と恋愛したいという
気持ちが起こらないので、
(参考URLの質問での回答をご覧下さい)
そういった悩みは今後も多分無いと思いますが、
eureka_reggaeさんはもしかしたら、今現在、
悩んでいるのでしょうか…。心配です。以上参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612892
    • good
    • 0

 ナシにしたいんだけど、女生徒の方が寄ってくる場合があるんですよ。

最近の高校生は学生というより女にしか見えないですから、ヤバいです。

 これは、教育実習に行った時の話です。実際、”こんな事が続いたら、絶対私は手を出す・・・”と思い、教師の道はあきらめました。ついでにいうと、同級生で、自分の母校に実習に行ってすでに手を出している不届者がいました。すんげーしょぼいやつなんですけど。

 プラトニックで、真剣に考えていて、しかも細心の注意を払う”大人の”恋愛が出来るならアリだと思いますが、今時の女子高生でありえるのだろうか・・・。友達にも相談できないって事だから。

 ※高校以下は論外です。恋愛じゃないです。ただの鬼畜でしょう。
    • good
    • 0

20年前ならまだこの議論も意味があったかもしれませんが、いまや教育行政当局がはっきりNGを出していますから、生徒と恋愛をするとなると、教員にとっては仕事をとるか恋愛をとるかということになります。



ということで、「ナシ」

「アリ」にしたいなら、退職するのが前提です。
    • good
    • 0

(極めて稀でしょうけども!!)


生徒の年齢>教師のそれ 
が絶無とは言えぬ(大抵は定時制or通信制)場合は生徒も大人なのですから、OKでも構わないでしょう。

 それ以外は私もNO5迄の5人と同じく、NG派です。
    • good
    • 0

在学中はダメだけど、卒業した後なら生徒じゃないしアリだと思います。

    • good
    • 0

「先生と生徒」のうちはナシだと思いますが、「先生と学生」になると自己責任だと思います。

何にせよ障害の多い恋愛ですね。
    • good
    • 0

大人なんだから子供を相手にすんなよ!


ということで不可。
    • good
    • 0

ありだけど


最近のロリコン教師は許せない。
    • good
    • 0

本気なら(例えば将来結婚まで考えてるとか)なら有り、遊びならNGと思います。


社会的に認められるかはまた別ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q教員と付き合っている方・教員と結婚してる方

 私の友達の悩みです。
 教員というのは素晴らしいお仕事だと思います。
 忙しい、とも聞きます。実際寝ないで試験問題を作ったり
 資料を作ったり忙しそうにしています。
 失礼な言い方になってしまいますが
 春休み・夏休み・冬休みは長いし
 サラリーマンと言われる職業とは違うと思います。
 友人の彼氏は私立女子高教員で6時までしか
 職場にいてはいけないそうです。
 彼女の会社は男性は遅くまで残って休みの日も
 仕事をしています。
 教員は世の中のことをあまりわからない。とか
 個性が強い。とか
 あまり良いことを聞かないのですが
 実際お付き合いされてる方とか結婚されてる方が
 いたらどんな感じか伺いたいなと思いました。

 失礼な質問であれば申し訳ありません。

Aベストアンサー

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか、その部が活発に
活動しているか、などでも違ってきます。
学校には校長・教頭・教諭等が大まかな構成ですが、
教諭のなかでも分掌(部署のようなもの)があり、その長に
あたっているとかでも忙しさは違ってきます。
その学校が進学校で補習授業があるとか、生徒指導が
大変な教育困難校であるとか、ほんと、学校によって
様々な事情があります。

また、夏休みなどの長期休業だって、上に述べたことがらによって
人により様々です。
授業のために生徒がきているときと違い、休みやすい環境に
あるというだけで、実際はクーラーもない職員室で仕事している
人もいるのです。
あと、春休みはほとんどの人が忙しいです。
年度末・年度始めで生徒も職員も大きく人の異動があるので。

長くなりましたが、「教員」とひとくくりに見ないで欲しいな、
と思います。
私は5つの学校を20年かけて回ってきましたが、実にいろいろな人がいますよ。
お悩み中のお友達に伝えてください。彼にとって妻となる人までが、
教員という眼鏡で常に見ているのではかわいそうだと思います。
どうか、彼自身を見てあげて欲しいなと思います。

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか...続きを読む

Qなぜ定時制高校の生徒は幼稚な人が多いのか

私は19歳で今春から定時制高校に通ってます。
私のクラスについてです。クラスの数人が先生を先生本人の前で呼び捨てにして呼んだりタメ口を聞いたりキレると物に当たったりしています。体育の時間に携帯を触って遊んだり先生に反抗する人もいます。
偏見かもしれませんが以前私が通っていた県立高校に比べ定時制高校の生徒は不真面目な人や幼稚な人が大変多いように感じます。
学校は校則が緩く金髪でもピアスでも良いのですがこのような校則が生徒を駄目にしている気がします。
この間私の机の引き出しに大量のティッシュペーパーが入ってました。悪戯だと思います。今度またこのような悪戯があったら机の中に「ティッシュペーパーを入れるな!」と書いた紙を入れておこうと思うのですが逆効果でしょうか?色々悩んでいます。

Aベストアンサー

私も定時制の高校を卒業しました。
確かに周りは子供に感じました。
全日制の高校に通っていた私は、三年間苦痛で仕方ありませんでした。

そこで私はいろいろなことを学びました。
まず合わないひとに合わせること。
辛い中でも楽しみを見つけることなど、、、

貴方はあと一年で大人の仲間入りですね。
自分の目標があると思うのでそれに向かってやっていってください。
貴方がそこにいることは何か意味があると思いますので、よく考えて学んでみて下さい。

皆さんの言われる通り心を広く持ち大人の対応をしてくださいね。

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報