プロが教えるわが家の防犯対策術!

「内務省の頃から警察は内閣府の下部組織だった」と無知を晒した回答者がいたのですが、歴史修正主義者なのでしょうか?
それともただのバ○でしょうか?

内閣府は2001年に創設され、内務省は1947年に解体されました。国家公安委員会の創設は1948年、警察庁の設置は1954年です。
内務省がまだあった時代に警察庁は存在しないし、ましてや内閣府なんてほんの20年程度前に作られた組織です。
それを指摘したら、その回答者は自分の間違いを認めず
『内務省 明治~昭和(戦前)期の地方行政や警察など対民衆行政一般を所管した中央行政官庁だと言っている!そんな政府の下部組織だったものを、お前みたいな間抜けの思いだけで変えるはずがないと言っている WWW』(原文ママ)と、支離滅裂な日本語で逆ギレしてきました。


どう考えても間違っているのはこの回答者ですよね。
なぜ自分が間違っていたと認めることが出来ないのでしょうか??

A 回答 (1件)

内務省とか内閣府とかの組織名は枝葉であって、警察が行政機関であるという主旨で回答してるのでは?


省とか府は本論では無く、警察は司法組織じゃ無いよ、と言いたいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょうかね...。
内務省があった頃には内閣府は存在しなかったのですが、そのことを指摘したら逆ギレしました。
もちろん、警察は司法機関ではなく行政機関なのですが、私は「警察は司法機関だ」とも書いていないし、論点でもありません。
この回答者は、何を勘違いしたのでしょうかね...。

もしかしたら、日本の行政機関は内閣府しか存在しないと思っていたのでしょうか?
だから「政府の下部組織だったもの」と言っているのでしょうか?
うん?よく分かりませんが。

とにかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!