dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末調整の書類がとても難しくて泣きそうになりながら書いてます。旦那の会社のと、自分の会社に提出するのを書かなくちゃいけません。

書類が難しいから去年のをコピーしておいたけど、今年は私の働き方や保険や年金が変わったから、そのまま真似は出来ません。

何が腹立たしいかって、旦那がどうでもいいバラエティー番組を見ながらゲームやってることです。

休日出勤手当てとして、旦那から給料をもらわないと、割に合わないですよね?皆さんは誰が書いてますか?

A 回答 (5件)

No1です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>書類書くの苦手で間違うから、やり直しが大変なのもあります。

それも含めて自己責任で良いと思うのですよ。
貴女が全部するから貴女に甘えているのだと思いますね。
まちがっていれば給与担当者が指摘してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

再度コメントいただき、有難うございます。

間違わないようにと私がしておりましたが、間違ってもいいから旦那にさせるのですね。

まるで子育てのアドバイスをしてもらってるようです(^∇^)

なるほどです。これからはそのようにしたいと思いました!

本当にアドバイス為になりましたm(._.)m

お礼日時:2022/11/13 19:15

邪魔くさければ、旦那さんの分は旦那さんの名前だけ書いて出せば良いし。

あなたの分も名前だけでいいですよ。
配偶者控除とか考えなくて、所得性を多めに納めて終了です。

やはり、所得税は少ない方が良いと思い直せは、確定申告をすれな戻ってきます。
国税庁のwebで申告書を作成してみると、年末調整で何やって、どの位所得税が変わるのかがよくわかります。
これを理解すると、来年から悩みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。

医療費控除の申告が有るので毎年税務署に行ってますが、書類の複雑さは年末調整の方が大変で難しく感じます。

医療費控除は領収書を入力するのに手間がかかりますが、領収書は病院や薬買う為薬局へ行く度にクリップで分けるようになってから楽になってます。

年末調整は、去年と一昨年のコピーを参考にできた部分は比較的楽でしたが、年に一回なので、なかなか慣れません。

お礼日時:2022/11/13 19:11

貴方の事情が変わったのならあなたが書くしかないと思います


変えなかったら前のコピーで済んだのですから
貴方は旦那の従業員なんですか?
家庭は職場なんですか?夜のエッチはお金支払ってやってもらっているんですか?
夫婦ではないのですか?
私は事務の経験があるから自分で書いています。
旦那は控除など気にしませんから医療控除や保険の控除など合計10万はひかれて税金もその分安くなるのに気にしていませんから私がきっちりとしています。夜はやりたい人が1万円しはらうと決めています。
うちは家財道具を旦那に貸して旦那の建てた家に住んで、家政婦として雇ってもらっている体で夫婦生活をしているので働いていませんし残業手当もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフルタイムで働いておりまして、家事全て私がして、その上で書類を全て書いておいます。

テレビつけて大笑いしながらゲームされてると集中できないんですよね。せめて、新聞の経済欄でも静かに読んでいてくれたら、気持ちはましだったかもしれません。

お礼日時:2022/11/13 17:22

年末調整の書類なんて難しくないですよ。


旦那に書かせなさい。
テレビを消してやればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答有難うございます。そうですよね、旦那が自分で書くべきですよね。テレビを消せばいいんですね♪やってみます。

お礼日時:2022/11/13 17:17

なぜお一人で書いていらっしゃるのでしょう?



私は共働きでやってきましたが、夫婦それぞれで記入していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。m(._.)m 旦那が書かないからです。書類書くの苦手で間違うから、やり直しが大変なのもあります。

どうしても本人が書かなくちゃいけないものは、カーボン以外は私が鉛筆で下書きしたものを旦那がボールペンでなぞるだけです。

お礼日時:2022/11/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!