アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借りている駐車場の地面が土なのですが、雨が降った翌日などは、ぬかるんだりします。車のタイヤによくないということも読んだのですが、やはり砂利を敷いたりしたほうがいいのでしょうか? 管理人の了承はとってあるのですが、砂利を敷き詰める以外、なにか方法があればお教えください。

A 回答 (3件)

砂利を敷いても、そのままではすぐに穴だらけになってしまいます。

それに路床がそのままの土の地面では、やらかいので水溜りができます。砂利の隙間から水が染み込んで路床が削れてしまうこともあります。

まず基本的には、表面の有機土壌を取り去ります。粘土や砂などの無機土を剥き出しにして、しっかり転圧します。
もちろんローラーなどがあればよいのですが、なければ棒で端から丹念に突いてゆきます。表面がでこぼこになってもかまいません。内部を突き固めるのが目的です。

通常、これから舗装を行います。砂利を敷いただけの舗装もありますが、もう少し高等なものとしてマカダム舗装があります。大き目の砕石を敷き、その上に細かい砕石を敷いてつき固めます。

さらに高等なものとしては、その上にアスファルトで舗装したり、コンクリートスラブを構成させコンクリート舗装などにします。鉄筋を入れたり、プレストレスコンクリートにしたり、まあ上を目指せばきりがありません。

簡易的なものとしては、鉄板を敷き詰めるという方法もあります。PSPといって穴のあいた細長い鉄板が手に入ると良いのですが、これの場合は両脇の爪を、組み合わせて並べます。簡易飛行場などに使われたものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

が、なにせ素人なもので、そこまですることができません。しかし、砂利を敷いただけでは、タイヤのところが沈んでしまうというのはわかります。その辺のことも考えておかないといけないんですね。

砂利を敷くのがいちばん手っ取り早いです。

あとは、現場の土にセメントを混ぜて適当に敷き固める方法があるかと思います。これはソイルセメントと呼ばれるもので、よく宅地造成などの地盤改良に用いられる方法です。実際の工事ではパワーショベルなどを使いますが、面積が小さいのならがんばれば人力でも何とかなるかも・・・・
 ちなみにソイルセメントはそれほど固くはなりません。スコップで掘れる程度です。
 でも手間を考えれば砂利敷きでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パワーショベルは使えませんが、ソイルセメントのほうを調べてみようと思います。

地面を固めてから、縞鋼板を敷く。

縞鋼板の継ぎ目は溶接で。

でもお金が・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
縞鋼板だけなら買えるかもしれませんが、溶接はできません。この方法以外のをお願いします。