アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日彼氏の車で公園に行って散歩してたら30分くらいで戻ったら助手席のガラスを割られて私のカバンが盗まれました。カバンを置きっぱなしにしていた私が悪いと反省しているのですが、そのなかには財布など全部持ち物が入っていました。免許証や保険証は悪用されたりする可能性があるのですがどう対策したら良いでしょうか?明日免許センターに言って再発行してこようと思っています。
ちなみにHDDナビも付いていたのですがこちらは無事でした。諮問も残っておらず警察からもやはり未だ連絡ありません。

A 回答 (2件)

免許証はその日のうちに再発行されます。

保険証は、国保なら役所に、健保なら健保組合に直ちに連絡してください。

クレジットカード、銀行カードなどがありましたら、発行元に直ちに連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カードは止めてあったので引き落とされてなかったので安心いたしました。

運転免許証は、キャッシュカードやクレジットカードと違って「止める」ことはできません。

しかし、再発行をすると自動的に古い免許証(盗難に遭った免許証)の効力は、ないと思います。
あなたのいう、「悪用」というのは、泥棒があなたの免許証を使ってあなたになりすまし、何か悪いことに使うということだと思いますが、警察に被害の届け出をしているのであれば、後であなたのところに、業者等から問い合わせが来ても、きっぱりと、「盗まれたものです」といって、警察にも届け出してあることを言えば大丈夫かと思います。
早く犯人が捕まると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれ以来警察から連絡がないので犯人は捕まってないと思います。免許証も保険証も再発行しました。