プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二女子です。
私は人見知りがすごくて、周りと仲良くしなくても上手く行かずこの時期になってしまいました。頑張って話しかけても、やはり目線や相手がどう思っているか気になって、上手くできません。でも、みんなと仲良く沢山話したいです。沢山話して、周りと仲良くなるために、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

人見知りと書かれていますが、そこに長所に繋がる素敵な何かが隠れているはずですヨ(^^) 長所と欠点は、表と裏だったりします。



すぐに仲良くなっちゃうタイプもいれば、ゆっくり距離を縮めていくタイプもいます。どちらにも良さがあるんですね。あなたは、お互いにとって心地よい距離感をゆっくり探していける方なのかなって。

目線や相手がどう思っているかが気になるということは、相手の気持ちや心の動きに敏感なのかもしれません。それは、共感力に繋がるもの。人と付き合う上で、大切なことです。

そんなあなたは、人の話を聞く能力に可能性をお持ちなのではと感じました。"聞く"ことを、意識してみたらいかがでしょうか。

聞き上手って、重宝されます。自分の話をちゃんと聞いてくれる人がいたら、仲良くなりたいって思いますよね。相手の話をじっくり聞けるって、人生のいろいろな場面ですごく役に立つと思いますよ。

焦らなくて、大丈夫! あなたらしさを楽しんでくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!、

お礼日時:2022/11/19 14:58

皆、誰しも緊張はしますよ。


毎年、4月って、皆静かでしょ?
皆さん緊張しているから静かなんです。
焦る必要はない。
    • good
    • 1

誰でも初めて話す時は緊張するものですヨ(⁠^⁠^⁠)



でも、人と人って鏡みたいなもので、仲良くなりたいな…♪って思って話すと何となく伝わって、打ち解けやすくなります(*^^*)

自分からがんばってしゃべらなくても、相づち打ったり、ニコニコそこにいるだけで大丈夫です♪
おしゃべりは、話すの好きな子、「聞いて聞いて♪」ってたくさん話す子にまかせておけば大丈夫(⁠^⁠^⁠)
その内、好きな話題とかなら、自然に話せると思います♪

あまり難しく考えず、肩の力抜いて、自然に輪の中にいるだけで大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

周りの目(周りからの評価を一切気にしない)これだけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!