明日の朝、パンの耳が余ったので、パンの耳を使ってフレンチトーストっぽいのを作りたいと思ったのですが、牛乳がないんです。買うのも面倒なので牛乳を使わずにフレンチトーストっぽい味付けになる方法をご存知の方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンはありますか?



参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~macboy/i448.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。結局、練乳を水で溶いて卵を崩して浸してみたのですが、甘さが足りなくて若干失敗気味でした・・・。へぇ。プリンで出来ちゃうなんて簡単でいいですね!プリンがなかったので出来なかったんですが、次回作るときに試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:40

こんにちは。



パンの耳だけを使ったやつですから、一体どうなるのかよく分からないですけど、牛乳を使わなくてもフレンチトーストは出来ます。

溶き卵にパン(この場合は耳になりますが。。。)をたっぷりつけて、あったまったフライパンにバターをいれて、両面を焼きます。

いい具合に両面が焼かれたら、両面にまたさらにバターを塗り、その上にシロップをかけ、粉砂糖をたっぷりかけて出来上がりです。

注意するのは、あまりからからにならないように、たっぷり卵につけることと、バターをつけることです。また、食べてみて甘くなかったら粉砂糖を余計にかけてみてください^^

また、牛乳の代わりにオレンジジュースなどのフルーツジュースを代用して、またちょっと違ったフレンチトーストを味わってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。結局、練乳を水で溶いて卵を崩して浸してみたのですが、甘さが足りなくて若干失敗気味でした・・・。ポイントは早い方優先にしましたが、次回作る時にやってみたいと思います。ジュースかぁ。以外だけとおもしろそう☆ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/15 21:35

想像での回答なので、味は保障しませんが(笑)



コーヒーや紅茶に入れる、クリーミングパウダー(クリープ等)や
コーヒーフレッシュ(生クリーム)で代用出来ないかな?と…
クリーミングパウダーは粉状なので、お湯で溶いてから
使用する方がよいかも知れませんね。

練乳も合うかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。結局、練乳を水で溶いて卵を崩して浸してみたのですが、甘さが足りなくて若干失敗気味でした・・・。ポイントは早い方優先にしました。練乳で味はいけていました(^^ゞ水入れたのがしっぱいだったみたいです。今度やってみて下さいね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:36

#1の方のHPを見てないのですが。

。。

私もプリンを使ってやることがあります
A
1.バターでパンをソテー
2.プリンをトロトロに崩してソースに

B
1.プリンをトロトロに崩してソースに
2.1のプリン液にパンを浸して焼く

同じやり方でアイスクリームでもOKですよ
こちらの方が汁っぽいので、パンに染込みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。結局、練乳を水で溶いて卵を崩して浸してみたのですが、甘さが足りなくて若干失敗気味でした・・・。プリンやアイスクリームでできるんですね。びっくりです。次回作ってみますね。おいしそう。子供も喜びそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレンチトーストが柔らかすぎる?

フレンチトーストを作ったのですが中がべちゃべちゃ?と言うか柔らかすぎるようで(わたしはフレンチトーストを食べたことがないのですが食べたことがある方曰く)中が柔らかすぎないフレンチトーストはどうやって作るのでしょうか?
ちなみにヤマザキのダブルソフトで作っていて卵1個、牛乳150ml、砂糖大さじ1強でバターで焼き目がつくまで焼いています。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ソフトタイプのパンを使用するのではなく、ごく普通のパンを一度単体で焼いてから作ります。是非1度お試しあれ。

Qなるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方

なるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方法をご存じの方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

牛乳を豆乳やカフェオレに代えてもいいみたいですよ。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/P001/128491.html
http://kawaru.jp/m/3079

Qフレンチトースト

パソコンでレシピを調べ、フレンチトーストを作ってみました。
卵1個と牛乳150ccを混ぜ、パン1枚を30分ほどそれに浸し、その後弱火で両面に色がつくほど焼きました。
食べてみるとなんか中がぐちょーっとしていてあまり美味しくありませんでした。
何がいけなかったのでしょう?
それとも、それがフレンチトーストなのでしょうか?
おいしいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

中まで火が通ってなかったのではないでしょうか?

生の玉子を浸してるわけで、生焼けだったら生臭くておいしいものではありません。

表面をさっと焼いただけだったら中はまだ生だったと思います。
質問者さまの調理状況がわからないのでなんともいえませんが、次ははじめに蓋をしてじっくり焼いてみてはどうでしょうか。

まぁフレンチトーストはぐちょっとしてるものなので、単に質問者さまの口に合わなかっただけかもしれませんが。

Qフレンチトーストの耳

フレンチトーストの耳がパサパサします。
牛乳・卵・砂糖でやってます。最後にグラニュー糖をかけています。耳のところはどうしていますか?

Aベストアンサー

私は耳を落として作ります。
耳をつけたまま作るのであれば、先に耳を浸しておいて、それから作られてはいかがでしょうか。

Qヤマザキのロシアパンでフレンチトースト


ダスティン・ホフマンの「クレイマークレイマー」を観ていました

昔から大好きな映画で、2人でフレンチトーストを作るのが上達する様子がとても好きです


そこで
フレンチトーストを自分でも作ってみようと、急に思い立ちました

しかし今現在ウチにあるパンはヤマザキのロシアパンしかありません
わざわざ買いに行くのはなんだか少し違う気がします(フレンチトーストは固くなったパンの再利用だと何かで読みました)

ロシアパンでもフレンチトーストは作れますか?
また
フレンチトーストを作った事がないので
美味しい作り方を教えて下さいm(_ _)m


「このサイトが参考になりますよ」とリンク先を教えて下さっても当方は閲覧できませんので、お手数ですがレシピを記載して頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

ロシアパンでやるととけちゃうと思います。
バットに全卵1個、牛乳を適量、グラニュー糖(なければ砂糖でもOK)10g程度をよく混ぜてそこに耳付きの食パンを浸します。2枚作れるくらいの量になります。
5分程度でパンに液がしみ込みますので、温めたフライパンにバター(マーガリン)を入れ、溶けた所にパンを入れ、キツネ色に焼き色が付いたら裏返し、こちらも焼き色が付いたら出来上がりです。
お好みのジャムやはちみつ、メープルシロップなどをかけてもいいですよ。
牛乳、砂糖の量はお好みで調整してください。

Qフレンチトーストを作るとき パンを切る順番

フレンチトーストを作るときって、焼いてから切りますか?
切ってから汁につけて焼きますか?

焼く前に切ったほうが汁がしみこみますが、レシピを見てると、焼いてから切っています。
焼いてから切るメリットを教えてください。

Aベストアンサー

フレンチトーストといえども色んなタイプがあります。
見たレシピはどれ???レシピは1つじゃないよ。

先に切るか後で切るかは使うパンによります。

バケットなら、切らないことにはフライパンに入りませんし、卵液が染み込みません。

食パン4枚切りなら、切った方が卵液がよく染み込みますし、火の通りもいい。

6枚切りなら、後で切った方が調理が楽。

8枚切りは使いたくない・・・。←あくまで好み

いずれにしてもキャラメリゼするなら、表面積は多いほうが砂糖や蜜類がよく絡む。
自分が絶品だと思うのは、ハラーブレッドか、ブリオッシュ生地のパンを分厚く切って、
糖なしの卵液にじっくり漬け、キャラメリゼしたやつ。
後ろにのけぞって気絶するほど美味。

Qフレンチトーストの作り方教えて下さい。

私の作るフレンチトーストは美味しくありません。しかもなぜかわかりません。
美味しいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。
ちなみに私はパンと卵と牛乳と砂糖で作っています。

Aベストアンサー

フレンチトーストの作り方です。

材料 
卵 1個
牛乳 適量
蜂蜜  大さじ1
食パン 1枚
バター ひとかけ

作り方。
1.深くて平らなお皿に、卵・牛乳・蜂蜜を混ぜ合わせ(あまり混ぜすぎないほうが美味しいです)て、パンを浸します。
2.3分くらいたったらひっくり返して、反対側も浸します。(パンの厚さと種類によるので時間は加減します。)
3.フライパンを熱してから弱火にして、バターを溶かして、バターが泡立ったらパンを入れます(パンが崩れやすいので注意します)
4.ごく弱火で片面を焼いて、狐色になったらひっくり返して反対側も焼きます。

お試しください。

他に、フレンチトーストのジャムかけのレシピがあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0025/index-j.html

Q簡単なフレンチトーストの作り方

料理初心者です。

簡単なフレンチトーストの作り方教えてください。
一度も作ったことありません。
作るのを見たこともありません。

牛乳が飲めないので、牛乳抜きのものをお願いします。
それとフライパンは苦手なので、ホットプレートでできますか?
温度は何度くらいで焼けばいいのでしょう?

条件が多くてすいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

牛乳ヌキで砂糖控えめ、油控えめのフレンチトースト・・・
かなり厳しい条件ですが、それらしいものを作ろうとすると・・・
韓国料理の技法で煎(ジョン)という方法がありますので、それを応用してできるのでは
煎とは、ごくごく簡単に言うと、表面に卵液をつけて煎り焼きしたものと思ってください
で、yoshinobu09さん風フレンチトーストですが、出来上がってパンがパサパサではつまらないので、
1.まずパンを湿らせます、おっしゃっているようなオレンジジュースでも粉ミルクでも又砂糖水でも、卵に合いそうなものでしっとりとなる程度に湿らせ
2.それを良く溶いた卵(卵液)にくぐらせる、卵の衣をつけるような感じです、卵には味は入れていません
3.次はホットプレートで焼くわけですが、卵の膜は熱を通しにくいので割と低めの温度で、お好み焼きを焼く要領です
油は使わないと卵がパサパサになりそうなので、
4.温まったホットプレートにバターでもマーガリンでもオリーブオイルでも少量引いて卵液を少したらし、すばやく卵液をくぐらせたパンを乗せる、片面が焼けたら同じようにもう片面を焼く(温める? 焦げ目はつけないほうが、このみですが)

何回か卵液をくぐらせて卵の層を厚くする方法もあるのでどちらかやりやすい方法で

出来上がったら皿に移しメープルシロップをかけて、或いは蜂蜜でもカラメルシロップでも粉砂糖でも、パンを湿らせた液に合いそうなものをかけて食します

こんなところで如何でしょう、実際に作ってからの回答ではないので参考までに

追伸:オレンジジュースでパンを湿らせて・というのはなんだかとっても美味しそうなので、今度作ってみようかと思います

牛乳ヌキで砂糖控えめ、油控えめのフレンチトースト・・・
かなり厳しい条件ですが、それらしいものを作ろうとすると・・・
韓国料理の技法で煎(ジョン)という方法がありますので、それを応用してできるのでは
煎とは、ごくごく簡単に言うと、表面に卵液をつけて煎り焼きしたものと思ってください
で、yoshinobu09さん風フレンチトーストですが、出来上がってパンがパサパサではつまらないので、
1.まずパンを湿らせます、おっしゃっているようなオレンジジュースでも粉ミルクでも又砂糖水でも、卵に合いそ...続きを読む

Qおいしいフレンチトーストのつくりかた

フレンチトーストをよく作るのですが、いまいちなんです。
卵に牛乳 砂糖に少しはちみつを入れてパンをひたして焼いてます。
おいしいフレンチトーストを作るためにみなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

・食パン(耳あり耳なしはお好みで)
・メープルシロップ(はちみつ、お砂糖でもOK)
・ミルク
・たまご

(1)ミルクとメープルシロップを混ぜ合わせます。
 ちょっと甘いかな、程度で。お好み。
(2)食パンを(1)の液にひたします。
(3)別のお皿にたまごを溶きます。
(4)弱火にあたためたフライパンにバターを溶かします。
(5)ミルク液のひたったパンを
 さっと両面たまご液に通して、
(5)じわじわっと焼いてください。

ポイントはミルクとたまごを混ぜ合わせてないことです。
こうして作ったフレンチトーストは
パンをかむとじゅわっとあまい液がお口に広がり
なんともいえない幸福感につつまれます。
あと、あんまり焦げないので、やさしい色合いにしあがりますよ。

Q朝食のパンケーキ・フレンチトースト

朝食用にパンケーキかフレンチトーストを作ろうと思っています。
食事なので甘い系ではありません。
卵やハムなどを組み合わせる予定です。

経験として、ホットケーキをホットケーキミックス、フレンチトーストを食パン+卵・牛乳で作ったことがあるのですが、
食事用でも同様の材料で作ってしまってもいいのでしょうか。

やはりパンケーキは、ホットケーキミックスではなく、パンケーキ用の粉を買う必要があるのでしょうか?
そのままだと甘い香りがしますよね・・・?
フレンチトーストは、スイーツではく食事用だとこうした方がいいとかありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は朝食に甘いホットケーキやメープルシロップをかけたフレンチトーストを食べることもあります。

でも今回の質問は、甘くないホットケーキ(=パンケーキ)やフレンチトーストを作りたいという事ですよね?

最近はホットケーキミックスのバリエーションで甘くないパンケーキミックスも売られています。
ホットケーキミックスは基本的に甘味料入り、パンケーキミックスは塩味やチーズ風味みたいな感じだったと思います。
http://www.morinaga.co.jp/pancake/
http://fresh.lawson.jp/goods/33205

一度、甘くないパンケーキミックスを購入して作ってみましたが、食感はホットケーキと同じようなふんわりした感じで、私のイメージとは違いました。
昔、海外で食べた朝食のパンケーキはもっと薄くてしっとりしていたので、牛乳多めで作りなおしました。

フレンチトーストは卵と牛乳だけですので、メープルシロップなどをかけなければ、卵、ハム、ベーコンなどで合うと思います。

個人的には、フレンチトースト自体スイーツと考えたことありませんでした。
朝食用に家で作るものだとばかり。。。
ウチは卵液に少々塩を入れます。パンの塩気、焼くときのバターの塩気も合わさって完全に食事メニューです。
前の晩から漬け込んでおき、しみしみになったところを弱火でじっくり焼き上げます。
たいていカリカリに焼いたベーコンか、ボイルしたシャウエッセンを添えます。極上!

甘いのも甘くないのもどちらも朝食になりますよ。
その辺は好みにもよるところだと思いますので、自由な発想で美味しい朝食を作ってください。

私は朝食に甘いホットケーキやメープルシロップをかけたフレンチトーストを食べることもあります。

でも今回の質問は、甘くないホットケーキ(=パンケーキ)やフレンチトーストを作りたいという事ですよね?

最近はホットケーキミックスのバリエーションで甘くないパンケーキミックスも売られています。
ホットケーキミックスは基本的に甘味料入り、パンケーキミックスは塩味やチーズ風味みたいな感じだったと思います。
http://www.morinaga.co.jp/pancake/
http://fresh.lawson.jp/goods/33205

一度、甘くな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報