プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜の月です。半月境目 右側の穴のようなものはクレーターではないですよね?(クレーターにしては大きすぎませんか?)

「月の写真 表面の穴のようなものは何」の質問画像

A 回答 (9件)

昨晩(24時11分)の月です。

該当部分を拡大しています。少しは詳細がわかると思います。
「月の写真 表面の穴のようなものは何」の回答画像9
    • good
    • 0

>右半分、黒い部分との境目に、磯にある「フジツボ」のようにみえる陰影は何かということです。



普通にクレーターだと思いますが。
月面地図とかで調べられますかね。

https://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~mosir/work/200 …
チコクレーター周辺あたりでしょうか??
別の月面地図ならもう少し詳細に描かれているかも知れません。
(満月時の地図だとクレーターが判りにくい(陰がないので判りにくい))かも知れませんが。
    • good
    • 0

雨の海のことかと思いましたが、「右側の穴」とはどれのことを示しているのでしょうか?


向かって左側の大きな黒い円は「雨の海」と呼ばれるクレーターのようです。
月 クレーター 名前 由来
https://cingoyen.blogspot.com/2021/02/blog-post_ …
直径は1300㎞だそうですよ。
太陽系のクレーター大きさランキングTOP4!
https://yabaspace.info/crater-ranking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になっているのは、右半分、黒い部分との境目に、磯にある「フジツボ」のようにみえる陰影は何かということです。
これは、ミラーレス一眼 APS-CサイズのWズームキットの望遠ズーム(廉価版的な商品だと思います。)、望遠最大で撮ったものをトリミングしたものです。
以前使っていた、一眼レフの望遠ズームレンズではこんなものは撮れませんでした。だから、なにかレンズのハレーションのようなものではないかとおもったのです。

お礼日時:2022/11/16 09:58

地球の南アフリカのフレデフォート・クレーター


は直径300km(月の直径の一割)
直径100km級なら地球上に10個くらい有ります。

恐竜を滅ぼしたコカタン半島のクレーターも
最低170kmくらいと言われてます。
#風化が酷くて推定困難らしい。
    • good
    • 0

クレーターって、言われてるけど大きさに比べたら深さがめちゃくちゃ浅いって物理的矛盾があるらしい地球にもクレーターはあり風化もしてるがそこら辺を補正して月のやつと比べても以上に浅いらしい。

なのでおっさんは、宇宙人説を唱えてみる事にするわ。あれは、月内部の土砂。と結論。知らんけど❗️
    • good
    • 0

・・・誤記訂正・・・



誤   直径が約3,474.3kmなのでその大きさを想像することは容易でしょう。
正 月の直径が約3,474.3kmなのでその大きさを想像することは容易でしょう。
    • good
    • 0

クレーターだよ。



月の最大クレーターは直径536.37km
(月の裏側にあるから地上からは見えないんだけどね)
直径が約3,474.3kmなのでその大きさを想像することは容易でしょう。
(直径の約1/6の大きさのクレーターだ)
    • good
    • 0

一応クレーターのような、、

    • good
    • 0

ロケットの噴射による穴ですッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!