アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だんだん暑くなってきて水槽の水温がどんどん上がっているんですが、どうすれば水温を下げられますか?
なるべくクーラーなどを使わない方法を教えてください

A 回答 (6件)

やー私も同じ悩みを持っています。

水槽が玄関先にあるし、クーラーなんて買えないし。
夏場なんか窓が開いていても、30℃超えは当たり前です。

私の場合、いちばん効果的なのは水を取り換えてしまうことでしたが、他の方にはお勧めできません。
うちは井戸水なので、そもそもカルキ抜きをしなくても良い上に毎日水換えをしていますので、魚のダメージも少ないからです。

それ以外でお勧めできる方法は、照明を持ち上げることです。
照明をご利用でなければ無意味な回答になりますが、ペットショップへ行けば、持ち上げるために器具がそろそろ出てきていると思います。
器具と言っても大したものではなく、プラスチック製のものからファンの付いたものまで色々とあります。
お値段もピンキリですが、照明が固定できるよう挟み込んで持ち上げられるような金属製のものが良いでしょう。
私自身安さでプラスチック製のものを使用しましたが、先ず固定されていないので照明がグラグラするし、ツメの部分が折れてしまい不便でした。
これらをお求めになる場合は、ご利用の照明及び水槽に適しているか確認されてからにしてください。
使用している照明は2灯式なのですが、この方法で約3℃程度下げることができました。

氷は最も試し易い方法ですが、60cm水槽に1.5リットルペットボトルで凍らせたものを入れた場合でも、30℃からせいぜい2~3℃落ちる程度で、溶けてしまえばまたすぐに水温が上がってきます。
これらはあくまで緊急用と捉えた方が良いでしょう。
しかし日中数時間おきの取り替えが可能なら、速効性もあるためなかなか有効だと思います。

上部フィルターをお使いの場合、蓋を開けっ放しにすると気化しますので、多少は温度の上がり方が違いますが、あくまで多少です。
でも何もしないよりはマシですね。

私はまだ水槽用ファンを試したことがないのですが、意外な程静音にできており、今年あたり試してみようかと思います。
これら水温を下げるアイテムはペットショップへ行けば色々とありますので、本格的に暑くなる前から下見をしておくようお勧めいたします。
クーラーが無理な場合、上記を複合して試されると良いでしょう。

回答は経験者とし、自身は「あり」とさせていただきますが、環境や条件によって効果の有る無しありますのでご了承ください。
ただし、冒頭の水換え以外は一般的な方法ですので、ピントのズレた回答ではないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



水槽用クーラーが一番確実だとは思いますが、それ以外
で効果が見られる方法、というと、やはり
○日光に当てない。北側に水槽を置く
○卓上扇風機などの小型の扇風機(PC等のモーター用
の小型ファンでも)などを設置し、水面(上部濾過を
つかっていれば、濾過機の蓋を解放し、水流面でも)
に風を当てることで、気化熱を利用して水温を下げる
事ができます。

後者を利用する場合、注意点が二つ。
1,気化熱を利用する=蒸発が激しくなるので、こまめに
水足しをする必要があります。
2,希に、水温が下がりすぎる事があります。
冷やす下限を設定する為、夏期でもヒーターを設置して
おいた方が良いです。

あとは、できるだけ気温の影響を受けにくくする方法として、
水槽は水量が多いモノの方が、水温が上がりにくいですね。

水槽が複数の場合、人間用クーラーを上手に使った
方が効果的だとは思います。
たしか、水温は室温ー2度と言われていますので、
(もちろん、日が当たらない事が前提です)クーラー
を30度程度に設定しておけば、大体28度位が保てる
計算です。(それぞれの設置場所によって、誤差はでます
のでギリギリの温度は危険ですけれど・・・)

初夏までは、夜間は冷える事もありますから、昼夜の
水温差が大きくならないよう、注意して下さいね。
    • good
    • 2

 本当はクーラーをお勧めしたいところですが、次の手段としては扇風機が有効でしょう。


 本来なら水槽用が一番良いと思われますが、設置さえできれば小型の扇風機が安価で良いのではないでしょうか。ただ、気化熱を利用して水温を下げるので水位が結構下がりますから、夕方帰宅する毎に足し水をしなければならないでしょう。従って夏場の留守は気を付けなければなりません。
 保冷材は、経験的に申し上げますと思ったより下がらず(サイズにもよるでしょうが)観賞目的のはずが水面を保冷材が動き回るので・・・・。
 氷も思ったより下がりません。また、カルキを抜けませんから水槽には厳しいでしょう。
 と上記を試した結果、クーラー購入という結論に至ると思いますよ。
    • good
    • 1

何の水槽かわからないのですが、私がミドリフグを飼っていた時の水温の下げ方です。



・氷を入れる
 魚に当たらないようにはじっこに入れたり、浄化槽に入れました。

・保冷剤を入れる
 ケーキを買った時に付いてくる小さな保冷剤をたくさん貯めていつも冷凍庫に入れています。
 これを水槽に入れました。

・やはり水槽用のクーラーを備え付けて風を水面に当てて水温を下げる。
 これが効果的ではありますが、仕事で長時間部屋を空ける時は電気代がかかりそうで。(T_T)
 でもしかたないので付けていました。

魚の水槽の話じゃなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

何の水槽ですか・・・水槽の中には何が入っているのですか・・・



氷を入れる?、入っているものを冷凍して中に入れる?暗くする。
    • good
    • 6

単純に日陰に移動 or 日陰を作れば?



あとは水の循環を多めにしておけばいいんじゃない?
(どの位水入ってるかわかんないけど…)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!