プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は皆死にます。貴方は死んだら葬式やお墓は必要ですか?

A 回答 (9件)

ddeanaです。



>焼き場で焼却して遺灰は川にでも流せばいいのですね。
私の親戚は親御さんの遺灰でアクセサリーを作りました。
そんなのも素敵だなと思います。
https://www.towani-tomoni.com/jewelry/
    • good
    • 0

僕、直葬でいいです。



そんなことに金使わずに、ヨメさんにそっくり遺したい。
墓は家のがあるからそこに突っ込んでもらえばいい。
新たに建てるくらいなら庭に撒くなり埋めるなり…(違法)
    • good
    • 1

葬式やお墓は亡くなった人に対して、生きてる人が寂しさを紛らわすやり方なので周りがそれをやりますが、儀式としてその人の想いを和らげるならやるべきですし、そうゆう形を作る事によりその場の集まりがあるので寂しさも紛れると思います。


なので必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。天皇陛下も総理大臣も有名人もしっかりと葬儀はしますし、お墓も立派なものです。昔からの行事ですからそれなりに意味があると思います。そうしないと仏さんは守護霊となって子孫を見守ってやれませんから。

お礼日時:2022/11/16 17:23

いりません。


直葬と散骨で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き場で焼却して遺灰は川にでも流せばいいのですね。

お礼日時:2022/11/16 17:24

いらないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼き場に送って、遺灰はどぶ川にでも流せばいいのですね。

お礼日時:2022/11/16 17:21

して欲しい願望はないですね。


どうせ後はいませんし。
お墓よりは散骨に興味があります。
    • good
    • 1

信仰を持たないので、どっちも要らないです。


そういうのは残った人がやりたくてやるものだから、お好きにどうぞです。

遺族が世間体を気にして無用な責任を感じなくてもいいよう、
「やらなくていい。そんなことにお金かけるくらいなら、車を買い替えたり旅行したりしてくれた方が、私も嬉しい」と遺志は残す。
家族が気が楽になるようにしておきます。
    • good
    • 1

お墓は既にあるので入るとして、葬式をどうするかは残った家族が決めるでしょう。

死んでしまったら後のことは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。貴方はやって欲しいですか?

お礼日時:2022/11/16 15:02

好きな歌





    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!