足の親指の爪を短く切ってしまい、巻き爪になってしまいました。
2~3ヶ月前からなのですが、ずっと何もせずにいたので、肉が盛り上がった形になっています。
いいかげん病院に行かなければと思い、ホームページでいろいろ検索したところ、
最近フェノール法という薬品を使った治療が開発されたことを知りました。
しかし、ホームページを見る限り、この治療法はあまり有名な方法ではないように思えます。
フェノール法で実際に治療された方がいらっしゃいましたら、経費や治療後の様子などを教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

巻き爪の場合、爪の両端部分を数ミリ幅で抜いてしまいます。

一時的には治りますが、当然、また生えてきますから生えないように爪の根元を焼くのです。爪母と呼ばれる部分を焼いてしまうことで抜いた部分が再生しなくなり、再発しないようにするのですネ。
この爪母を焼く手段として、レーザーや電気メスのほかにフェノールを用いることができるのですが、フェノールを用いることは手法としては、最近開発されたばかりの技術というわけではありませんネ。
手術当日、歩いて帰宅できます。
入浴は概ね10~14日後くらいには普通にできるようになります。
費用は保険適用ですから、支払うのは概ね1万円程度ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要によりお礼を申し上げるのが遅くなりました。

治療の負担が(値段的にも、内容的にも)小さいようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 21:59

こんにちわ!!


私も巻き爪です。私は爪が肉に食い込んで出血するくらいまで行ってしまいました。
私の友達はもっとひどく、化膿まで起こしていたそうです。
彼女はちゃんと病院に行きましたよ。
処置方法を簡単に説明します。
まず、爪を伸ばします。ぜったに端を切ってはいけません。
それである程度伸ばしたら水平に爪を切る。
角などをよく指の形にそって丸くしがちですが、それが巻き爪の原因になっていくそうです。
それをずっとやっていくうちに治るそうです。
私は実際、それを友達に聞いて実行し、完全にはまだ直っていませんがだいぶ治ってきました。
しかし、あまりにも恐ろしく痛む場合や、友達のように化膿したりしてしまった場合、早急に医者に行くことをお勧めします。
彼女は、結局、器具による治療法だったそうです。
そこの病院では、伸ばした爪に端と端に穴をあけ、一本の鉄の針金のような棒を通してました。そうすることによって、爪が食い込むのと逆の方向に押し上げようとするらしいです。彼女は一週間もたたないうちに食い込んでいた爪が戻りました。でも、確かその器具をつけておかなければならない期間は個人差らしく、1ヶ月近くもつけてなくてはいけないようなこともあるそうです。
ホームページで治し方を検索されるのも一つの手ですが、病院にいったほうが良いような気がします。
放っておくと、もっと悪化しちゃいますよ~!!
早急に処置をしたほうがいいです☆
早く治るといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も化膿してしまっている状態で、とりあえず抗生物質で消毒をしています。
きちんと爪を伸ばすと針金での治療ができるようですが、痛みを抑えるため、
短く切っている状態で、このまま伸ばすと爪が肉に食い込んでしまいそうで
心配です。

何はともあれ、病院に行ってみます。

お礼日時:2001/09/19 22:02

TOPページで「巻き爪 フェノール」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き爪 フジアロー

足の親指が巻き爪で触るだけでも痛いです。
消毒薬にフジアローしか無いですがフジアローで消毒してもいいですか?

Aベストアンサー

あああ。巻爪に消毒しても無意味です。痛いのも治りません。原因について対処しないとムリです。原因は何か分かっておられますか? 爪ですから、爪を処置しないと収まりません。

Qこの治療法の名前は??

患者1人1人について、その人に特別な(大げさに言えば、漢方薬みたいにその人だけの)薬を出したり・医療チームが付いたりetcの治療ってなんていうのですか???

レポートでこの治療法についてふれたいと思ったんですけど肝心の名前が出てこなくなってしまって。。。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

オーダーメード治療。テーラーメード治療
洋服屋に服をオーダーする感じであわせるとゆうのでしょうけど、マスコミ用語で医学用語にはありません

Qメニエル病の治療法について

私の彼がメニエル病で
耳が聞こえません。

彼は今まで
治すために病院に通い
色々な薬を
試したみたいなのですが
効果はなく‥。
去年までは高音はかすかに
聞こえていたようなのですが
去年の暮れから
今年の始めくらいに
それも聞こえなくなって
しまったようなんです‥。

この先、彼の聴力を
取り戻す事は
できないのでしょうか??

例えば、手術で
正常な耳を移植するなど
そういうことは
可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんな治療方法もあります。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2010031902000125.html

信じられないでしょうが、ちゃんとした大学病院が研究している治療方法であり、
いわゆる民間療法とは違います。
試す価値はあると思います。

QHIVの治療法について

献血関連で色々と調べていたらHIVの治療法が出てきました。内容は専門的で分かりませんでしたが…
HIVって感染しても治る病気でしたっけ?
詳しく分かりやすく説明出来る方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単に言えばHIVは感染後本格的に発病するまで10年近く無症候期(何の症状もない期間)が続きます。
現在の治療方法は、この無症候期をできるだけ維持して発症を先延ばしにすることを狙っているものです。要するに一度感染したウィルスを体内から除去することは出来ないが、静かにさせておくことはある程度可能になってきたということです。但し、100%確実に眠らせておくことができるかは分からないし、宿主が死ぬまで静かにしておくことができるかも?です。

お役にたてば幸いです。

Q慢性腎不全の治療法について

医療分野を勉強する大学2年のものです。
慢性腎不全の場合、多くの方は週3回の人工透析をされていますが
ある症例で慢性腎不全でかかわらず、人工透析を受けていない方を目にしました。
受けない理由を関係者に聞くと、その方は腎癆をしているからだということでした。
あとで調べてみたところ腎癆は本来尿管が結石、腫瘍、炎症、等で閉塞し、
それによって引き起こされる症状が著しい場合に腎臓にカテーテルを挿入することだとわかったのですが、
慢性腎不全に対してどうして行うのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

腎不全には腎前性、腎性、腎後性があります。多くは腎性で透析が必要ですが、腎後性の場合は腎ろうなどの処置が有効です。
この方の場合は腎後性という事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報