プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行者用信号で、「青が点滅しているときは歩行を始めてはいけない。すでに歩行し始めてるときは速やかにわたり切ること」という趣旨の交通法規があったと思いますが、普段、これを守っていますか。
 ・知っていて忠実に守っている
 ・そのときの交通状況に応じて
 ・たとえ点滅していても渡り始める。赤になってからでも渡り始める

など、あなたはどの程度このことを意識していますか。

「歩行者・「青」の’’点滅’’で歩行を始め」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 質問履歴が0なので別ネームのときに質問されたのでしょうか。

ちょっと探してみるかもしれませんので、お礼欄は開けておきます。
    ありがとうございました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 10:56

A 回答 (8件)

点滅が終わる頃に、渡れないと判断する場合は、危ないので、止まる。

• 0
この回答へのお礼

そういう判断力は大事ですね。ありがとうございました。

田舎は歯科がなくて、鹿が轢かれたニュースが先日ありましたね。

ありがとうございました」←そうですか

仕方ない

しかも 動物 生か死かしだけだし
    • 0

点滅はしっかりと止まります。

何故か、子供達の為です。
点滅とか赤でも平気で何も感じないまま渡る奴は子供がそばにいてもやらかしてしまいます。 
注意力が全くないから危険な事が起きても注意もしない。

子供は何故か大人の悪い横行や癖などをよく覚えているもので長い間、記憶に残っているものです。

模範となる大人が守っていない実態なら、きっと子供らも点滅とか赤でも平気で渡る時代がやって来るのでしょう。
事の善悪が不安定のうち、悪いことを真似たがるのが子供の得意技です。

車も同じで黄色は95%以上が「停止」出来る状況、残りの5%ぐらいが仕方無く行くしか無い状況なのですが、実態は真逆現象の明らかに停止しなければならない状況でも前進する車両が95%以上、しっかりと守っているものが1%未満、残り4%が停止せず更に赤になっても前進する車両です。

何年か前に同じような傾向の質問をしたことがあります。黄色は停止せず前進が平均的な現状なのに、法律も赤と青だけで黄色を削除したら?と質問したら、21人中20人がほぼ100%近い人が反対してました。
結果、「黄色は残せ」と言う事でした。
なら、みんな法律守れやい、と質問を打ち切りました。
この回答への補足あり
    • 0

皆が動くので動いてしまう。

• 0
この回答へのお礼

「点滅信号、みんなで渡れば当たりまえ」みたいな感じでしょうか。

渡ってしまいますね(苦笑)。

最近はクルマも「キイロ信号の内に交差点に入ってしまえば勝ち!」っていう動きが目立ちます。右折車が交差点で待っているというのに、キイロで次々交差点に入ってくるクルマが何台もあります。結局交差点で立ち往生し渋滞の原因になっていることが多いです。
ああいうのが多いとつい、真面目に信号守っている方が間違っているような気がしてきてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

渡ってしまいがちなのをことさら責めることはできませんけども。

渡ってしまってます。

青点滅で渡っている
    • 0
この回答へのお礼

まあ、どこからも車がきていなければ、という感じは分かります。

田舎なので横断歩道に行く前に横断しています

その方が車が来ない
    • 0
この回答へのお礼

田舎は歯科がなくて、鹿が轢かれたニュースが先日ありましたね。

決まりは知っているが実際は

赤になる前に渡りきるということを重要視しています。
    • 0
この回答へのお礼

その時の事情に応じてということですね。