アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪は身内を騙る『オレオレ詐欺』の被害は全国でも突出して少ないらしいです。
https://blog.goo.ne.jp/evergreen1976/e/e836de7ef …
しかし最近の報道では、『特殊詐欺』の被害は驚異的なペースで増えていて、被害者は高齢者が多いとのこと。
https://www.asahi.com/articles/ASQCJ5QYBQC4PTIL0 …
内訳は還付金詐欺関係が多くて身内を騙る詐欺ではなくて市役所の職員を騙るケースが大半とのこと。
これ、要するに高齢の大阪人は身内を騙る詐欺には免疫があるけど、お役所関連の金銭に関わる勧誘には弱いということですかね?

A 回答 (6件)

お役所関連に弱いのではなく、身内に強い(身内をかたるとバレる)のだと思います。

    • good
    • 0

さすが、大阪。



県民性なんでしょうね。
それにしても、数字は、正直ですね。
    • good
    • 2

いいえ。


「金がもらえる」に正気を失っているだけです。
よくよく考えたら、金をもらえるのに、その前に払う、という事が詐欺なのに気づけない方が多い。
そういう人は、世間慣れしていない。
なので、主婦層に穴が開けられない。
    • good
    • 0

お金払うのは嫌でも貰うのは好きだからです。

    • good
    • 1

というより、身内を騙るとすぐバレるほど普段から身内を認識できる状態で、役所や他人については関東とさほど変わりがないから他人役で詐欺を働かれるということかと。



身内はやめとけ、知らん奴の方がバレにくい。
    • good
    • 0

大阪のコミュ力はハンパ無いからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!