3歳の娘が今月から保育園に入園しました。
そこの保育園は母親が働いてなくても入れるところで、私は専業主婦です。娘を今年から通わせた理由は、娘が自ら「早く保育園に行きたい♪」と去年から言い出したからです。現在4ヶ月の赤ちゃんもいて、上の子の相手をろくにしてあげられないこともあり、近所にお友達もいなかったので、私も早く保育園に通わせてあげたいな!ってずっと思ってたんですが・・・。午前中で終わる慣らし保育初日・・・行きは本人も楽しみな様子で「ばいばい!」してくれましたが、迎えに行くと泣いてました。
慣らし保育2日目・・・行きはすんなり行ってくれましたが迎えに行くとまた泣いてました。
慣らし保育3日目・・・行きも泣いて、迎えに行った時も泣いてました。そして、「もう行きたくない・・・」「楽しくない・・・」ってすごく淋しそうに言うんです(汗)
始めは泣く子もたくさんいる。そのうちすぐ慣れる。泣いても心を鬼にして連れていく。
これは皆さんよく言いますよね??
長くなりましたが、そこで聞きたいんですが・・・私の場合、娘をどうしても保育園へ預けなければならない理由は何もないんですよね(働いてないから)?
本人が行きたいって言うから行かせた・・・でも行きたくないって言われたらいったいどうしたらいいのかわかりません(><)
子供によっては何年たっても保育園(幼稚園)嫌がる子もいると聞きました。もし娘がこの先いつまでも嫌がるようならやめさせる選択を選んだほうがいいんでしょうか??嫌がっても無理に通わせるメリットはなんですか!?教えて下さい(><)できれば通い出した以上、早く慣れて楽しく通ってほしいです!
子供が嫌がるのが理由で、入園したけどやめさせたって話を聞いた事ある方も教えてほしいです!

A 回答 (9件)

以前、幼稚園で働いていました。

今は、2児のママです。
幼稚園に行きたくない、お母さんと離れたくないと思って入園式から大泣きしてくる子は、意外とすぐ楽しい所なんだと分かって喜んで登園してくるようになるのですが、質問者さまの子供さんみたいに自分から行きたいと思って入園してくる子は、きっとすごく楽しい所なんだろうな、と期待をもってくるので案外つまらない所だったんだと思って泣くみたいですよね。
初めは、園の生活に慣れたり、友達や教師との信頼関係を作るために、活発に行動をされてた子供にはおもしろくない事ばかりの毎日だと思います。
1日目と2日目の朝は期待して行ったのに、3日目で早くもまたつまらない園生活だと気がついたのでしょうね。(頭いい)(**)
こんな子は、結構長く泣いたりしちゃうんですよね。で、慣れたかな?と思ったら、5月の連休がきてまた振り出しなんですよね(残念)
通わせないといけない理由。躾には自身がある書かれていたので、行きたいと言い出した以上、簡単にはやめられない、と言う事を説明してあげたらいいのでは?…難しいですね(笑)
でもほんと先生が言われたように、慣れるまでに時間がかかる子かもしれませんね。お母さんと子供さんの根比べになるかも?
預かる立場からみれば、「右向け右!」と言ったら、左向いたり、上向いたり下向いたり、する子がいるからおもしろいんですよ。期間を決めたりしないで子供さんが、自分のペースでゆっくり慣れていくのを見守っているのもお母さんの役目ではないかな~ぁ?と思います。
ごめんなさい、アドバイスになってませんよね(笑)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>きっとすごく楽しい所なんだろうな、と期待をもってくるので案外つまらない所だったんだと思って泣く・・・娘の場合、それプラス私と離れるのが淋しいのとダブルだと思います↓でも、これから色んな行事があると思うので、平常保育が始まれば逆に慣れて楽しくなってくれるかな!?と思うんですが・・・。
>行きたいと言い出した以上、簡単にはやめられない、と言う事を説明してあげたらいいのでは?・・・自分の言ったことに責任を持たせるってことですね!そうですねぇ、やっぱり入ったからには続けさせるべきですよね。

お礼日時:2005/04/11 09:12

元保育士で、5歳の息子の母です。


お子さんが行きたいといった保育園であっても、通わせると決めたのは親です。その責任をとりましょう。
こどもが嫌がるからやめさせる、で今回は収まったとしても、こどもは嫌だったら泣き喚いたらやらなくていんだ、やめたらいいんだ、って学習します。
今回それを許したら、また嫌なことがあったら泣き喚きますよ。そして、その場から逃げることだけを考えてしまうような子供になってしまいます。
一旦決めたことは簡単に覆してはいけませんよ。
まだ、入園して2週間たっていませんよね。
それくらいの期間で慣れる子って少ないですよ。
お母さんが不安な顔をしていませんか。
行きたくないの~辛いね~なんて声をかけていませんか。
今日はどんな遊びしてきたの?お友達とお話した?っ手お母さんがお子さんに明るく話しかけたら、お子さんの気持ちも前向きになりますよ。
今はきっと、お子さんが保育園にいきたくないっていうよりも、お母さんが保育園に行かせたくない気持ちがお子さんに反映し、お子さんがそのような行動をとるのではないでしょうか。

どうすればよいかわからないことはありません。
毎日笑顔で見送り、笑顔で迎えに行ったらいいんです。ただそれだけです。

今やめるのは、お子さんの将来に大きな汚点となりますよ。後で後悔することになると思います。
その保育園によっぽどの欠点(虐待とかおおきなひいきとか)が無い限りは、止める必要はないですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
娘には、同情するような言葉(行きたくないの~辛いね~)は一切かけていません。もちろん前向きにかなり明るく「今日はどんな遊びしてきたの?お友達とお話した?」って毎日聞いてますよ(^^)朝も「はい、行ってらっしゃい!!」って娘が泣いてても私は笑顔です。
とりあえずは様子見つつ、今すぐやめさせることは考えないです。

お礼日時:2005/04/11 09:26

入ったからには、行かせるべきだと思います。


お母様が迷ってると、お子様も不安になります。
今の時期に行きたくないと言うのは、まだ慣れてないからだと思います。園で何かあったわけではなさそう。不安にならず、もう少し様子をみたほうがいいとおもいます。

この回答への補足

今さっき送ってきました。今日で4日目ですが、最高潮に泣きわめいていました(;;)

補足日時:2005/04/11 09:01
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですねぇ、親の気持ちは子供に通じるってよく言いますもんね。
>不安にならず、もう少し様子をみたほうが・・・そうですね。

お礼日時:2005/04/11 09:01

もと幼稚園教諭です。


結論から言えば、泣こうがわめこうが、入園したのなら、続けるべきですよ。そして、泣いていても「いってらっしゃい!」と、普通に送り出し、普通に帰ってください。
ここで「泣かないで~」なんて同情したり、甘やかしたりすると、これは直りませんよ!

確かに、半月ぐらい、お部屋の隅っことか、廊下とかで泣き続ける子はいます。
先生や親にかまってほしい、注目してほしいと思って出る行動です。発言もそうです。
嫌がっているんじゃないんですよ。自分を一番見てほしいんですよ。
また、その泣いている間に、クラスの中を観察しているんですよ。知能犯です(笑)

でも、とにかく、ほっといてください。
不思議なんですよ、ある日、ある瞬間、突然お友達の仲に入って遊びだすんですから。

お子様への声掛け・・・。
「おうちじゃお友達と遊べないから行ってらっしゃい」とか「先生が○○ちゃんを待っているよ」とか、普通の言葉でいいんです。
「いいもん」とか「楽しくない」なんて言葉は、ただの甘えです。

確かに、ママも先生も苦しいんですけどね(苦笑)

なにより、そんな大変なスタートを切ったということは、先生も、おかあさんも、お子さんも、一生の大きな思い出を作っているということですよ。
その子が立派に卒園していく日は、教師としては、とにかく感動なんですよ。

おかあさんの質問、補足の内容が、心配も表れていますが、何より甘やかしているようにしか感じませんよ。肝心なときは自分にも厳しくいきましょうね。

しばらくの辛抱ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
続けるべきですか!?
>不思議なんですよ、ある日、ある瞬間、突然お友達の仲に・・・その日、その瞬間、早く来て欲しいです(><;)
>一生の大きな思い出を作っているということ・・・泣く日が続くほどたしかに思い出も大きくなりますね(^^;)
入園したからには、何が何でも通わせ続ける!やめさせるのは甘え・・・そう言われたら、そうなのかも!?とも思えてきましたねぇ(>◇<)

お礼日時:2005/04/10 23:55

初めまして。


私は今月2歳になる子を託児所に預けて働いています。
うちの子の場合のお話しかできませんが・・・。
2月末から預けて、毎日送りも迎えも大泣きでした。
でも4月1日から(何か春の予感でもしたのか)突然ピタッと泣き止み、
自分から託児所に入っていくようになりました。
慣れるまではどうしても仕方ないと思います。
専業主婦ということで、子供を自宅に戻せる環境にあるから、
やめさせようかという選択も出てくるのでしょうけど、
それでも働かないといけない家庭(我が家(笑))は、
泣いてる我が子を置いて、そのまま仕事に向かうんです。
慣れる前にやめさせては、子供もかわいそうかなと思います。
先生が言うには、「ここにいればママが迎えに来る」とわかれば泣かなくなるそうです。

友人も子供が泣くということで、やめさせてしまい、2年後同じ保育園を見ると、
子供が大泣き。結果、別の保育園に入れることにしました。
子供にその保育園の不愉快さだけを残して、
後で選択肢が狭まることもあると思うと、考えちゃいます。

個人的には、まだ様子見でいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>慣れる前にやめさせては、子供もかわいそうかなと・・・それはそうですよね!
通い始めたばかり!ってゆうのもわかっているので、とりあえずはまだしばらく様子をみるつもりなんですが。
まだ2才の大泣きするわが子を預けなければならないhavaiana さんも本当にお辛いでしょうね・・・(><)でも2ヶ月目でようやく慣れてくれて本当に良かったですね!!
もしこの先、やめさせる選択になったとしたら、来年こそは同じ保育園に泣かずに行ってくれる保障なんてないってことなんですねぇ・・・(驚)

お礼日時:2005/04/10 23:37

獅子はわが子を千尋の谷底につ突き落とす。


保育園に預ける時、わが子の背中を脚で蹴っ飛ばしてやりなさい。
おつらいでしょうけど。
経験者、自身有りです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
嫌がるのに保育園へ通わせることにメリットがあればぜひ教えていただけませんか(><;)
娘が泣いて嫌がっても「娘の為!!」と思えれば、割り切って蹴っ飛ばせると思うんです(苦笑)!!
その「娘の為」と思えるメリットはなんですか(><)

お礼日時:2005/04/10 23:17

私の友人の娘も今年年中ですが、3歳になってから


幼稚園へ入れたけど、今でもいやだ~と言ってます。

息子(小1)に何でと思う?と聞いてみたら、お母さんとおりたいとじゃないと?とのこと。私もそう思います。うちの息子は2月生まれということもあり、また親が2年保育でいいという考えもあり、4歳1ヶ月から幼稚園にお世話になりました。ためしに聞いてみたら、年少次代はお母さんといたいと言っていましたが、さすがに周囲の子供が幼稚園へ行きだしてみると、年中に入る前は行きたいと言い出しました。

うちも年少から入園させれば、下の子は8ヶ月でしたがベビーカーなどに乗せつつ公園へつれていきました。そのせいか下の子は丈夫な気がします。

お母さんの考えはどうでしょうか。保育園へ入れたほうが本人のためになると思えば、続けさせた方がいいでしょう。最初はどの年齢の子でも新しい環境に入るのに多少抵抗があるでしょう。徐々にお友達が出来てくれば楽しく通うようになるのではないでしょうか。
あの時、もう少し手元においておけば・・と後悔しそうならあらためて考えなおしてみる。

ちなみに最初うちの息子は母親も一緒に幼稚園へ行くもの、と思っていたようです・・f(^^;)

この回答への補足

淋しがって泣いてもすぐに泣きやんで、お友達と遊んだりしてるのかと思ったら、娘の場合、(3日連続で)一旦泣き止んでもまたすぐ泣き出して、泣きすぎてえづいて痰のかたまりが出てスモックが汚れるみたいで迎えに行くと3日間ともスモックを着てなかったです(汗)そしてプロである担任の先生が、「○○ちゃんは、慣れるまでけっこう時間のかかるタイプの子だと思います・・・」って言うのでとくにどうすべきか、ひそかに心が痛みます(涙)

補足日時:2005/04/10 22:59
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直、保育園へ入れた理由はほんとに娘自身が「行きたい」と言い出したからだけなので、毎日淋しがって午前中の間(迎えに行くまで)ほぼ泣きっぱなしの状態でも保育園へ通わせるのは心が痛むだけなんです・・・↓本当に、早く慣れて楽しんで行ってくれる日が来ればいいんですが(><)
いつまでに慣れなければ・・・って期間を決めたいと思うんですが!

お礼日時:2005/04/10 23:10

泣いて行きたくないと言うのですから、理由があるはずです。

そこから聞いてみてはどうでしょうか?
どうしても行きたくないと言うのであれば無理に行かせるのもどうかと思いますが、集団生活に慣れるためにはいいのかも知れません。

この回答への補足

初日に迎えに行ったら泣いてたので、帰ってから「なんで泣いてたの?」って聞いたら、「お母さんいないから淋しかったぁ!」ってまた口をへの字にして泣き出して・・・(汗)
「お友達と遊べて楽しいでしょ?先生も優しいでしょ?」って聞いたら、「楽しくない・・・」って(汗)
「○○ちゃんが保育園行きたい!って言ったんでしょ!?」って言ったら、「まちがってた・・・」って(汗)

補足日時:2005/04/10 22:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
集団生活に慣れさせるという理由では、私は4歳からの2年保育で十分って思ってたんですよ・・・!
とりあえず、まだしばらくは様子をみるつもりです。
私としては本人がすごく楽しみにしていたので、慣れた頃に逆に行くのを嫌がり出す子がいるってゆうのも聞いてたので、娘はそのタイプだと思っていたら、まさか初日から淋しがって泣くとは私もびっくり&残念で・・・↓

お礼日時:2005/04/10 22:58

保育園だと時間の自由が利きますよね


しばらく早めにお迎えに行ったり出来ませんか?

保育園をやめることには反対はしませんが、今後「嫌だ」と言えば母親は言うことを聞いてくれると勘違いをされると困るよなぁって思いました。この延長で小学校に入っても「歩いていくのが嫌!」とか言い始める子も居ますから(うちの近所に)

なにか約束事を作って… 早くお迎えに行くとか、甘くする部分をひとつ作ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>「嫌だ」と言えば母親言うことを聞いてくれると勘違いをされる・・・これに関しては「大丈夫」って自信はちゃんとあります☆娘が「嫌だ」と言っても、(躾に関して)しなくちゃいけないことは絶対言い聞かせてますから(^^;)
ただ・・・保育園に関しては「嫌だ」と言っても無理矢理通わせるべきなのかが私には今わからないんです・・・↓
今週の半ばから平常保育で4時降園になるんですが、保育園ってこちらの都合で早く迎えに行っていいんですか!?この先も嫌がる様子なら、早めの迎えが可能ならそうしたいかもです(><)

お礼日時:2005/04/10 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈ 慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4

4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈
慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4月から仕事をする場合。
入園時期は1年たってから1年半、2歳からは違いがありますか?

そもそも認定こども園と保育園とはどう違うのか…皆様どのように園をさがしていますか?

Aベストアンサー

認定こども園で保育教諭しています。
ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし保育なしで、4月1日からいきなり入園、というお子さんもいらっしゃいます。
他園からの転園だったり、他園で一時保育などを利用した経験がある、という場合は、初日は半日、2日目からは初日の様子次第で決める、といった臨機応変に対応するというケースもあります。
また、相談次第では、4月1日から仕事に復帰する方のために、3月末に数日慣らし期間を設けることもあります。
年齢で慣らしの内容が変わるという事もありますが、年齢よりもその子その子にあった内容で対応していますね。
これは、保育園だった時も、認定こども園になってからも変わらずです。

うちの子は、幼稚園から移行した認定こども園に通っています。
うちの子が入園した時は、まだ幼稚園だったので、慣らし保育という物はありませんでしたが、
1週間ほどは全員半日保育でお昼前に帰宅でした。
認定こども園になってからも、1号(幼稚園部)の子は入園式から1週間ほどは半日で帰宅でしたが、
2号3号(保育園部)の子は、基本初日から通常保育で、慣らしの希望があれば保護者と相談して数日は午前で帰宅…など対応しているようですね。

認定こども園で保育教諭しています。
ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし...続きを読む

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q11ヶ月の娘、1日から保育園での慣らし保育です。ミルクの飲みが激減して心配です。

保育園の慣らし保育&娘の後追い対応で、
もしかして個別にお返事できないかもしれませんが、
大変心配で困っており…どうぞお知恵をお貸しください。

------------------------

11ヶ月の娘がいます。

1日から保育園での慣らし保育が始まりました。
人見知りの激しい娘は、案の定保育園では大泣きで、
離乳食、ミルクも全く受け付けないようでした。

それと同時に家でもミルクの飲みはありえないほどに激減しました。
昨日は保育園に行っていないのに、
ミルクの量がトータルで450ml、離乳食は数口で殆ど食べていません。
あまりにも心配なので昨晩、小児科の緊急外来を受診し
どこかおかしいのか見て貰いましたが異常はありませんでした。

保育園が慣れないため、家でもミルクを飲まなくなることってあるのでしょうか?
同じような体験をされた方いますか?
お話聞かせてください。

Aベストアンサー

私は、7ヶ月で息子を保育園に預けました。生後1ヶ月間は、混合だったのですが、急にミルクを嫌がるようになり、完全母乳になりました。7ヶ月から、保育園に預ける事は、出産前から決まってましたので、4ヶ月から離乳食を始めました。母乳をあまり飲まなくても、離乳食を食べてくれれば安心かなと思い、少し焦ってやってました。母乳からミルクを慣らす為に、嫌がる息子に哺乳瓶でミルクをあげてみたり。スプーンやマグマグで練習さしてみたり。結局全部ダメで「どうして、かわいい息子に嫌がる事を無理やりしなきゃいけないの?まだ赤ちゃんなのに我慢させなきゃいけないの?保育園に預けたくない」って、預ける1ヶ月前から毎晩息子の寝顔を見ながら泣きました。
結局、完全母乳のまま離乳食もあまり食べないまま、入園しました。うちの息子は、先生が驚くぐらい人見知りが激しく慣らし保育は一週間ありましたが、1日目は30分間ずっと泣いてました。次の日も、その次の日も。泣き続けお迎えに行くと、すぐ乳を欲しがるカンジでした。私の乳がないと安心できず、泣きすぎで声がかれたりで本当に胸が痛む毎日でした。一週間の慣らし保育も終わり、1日預ける日がやってきました。私は、クラスの先生と入園前に家でミルクの練習をしたけどダメで、出来る事なら母乳でいきたいと伝えてましたので、朝8時前保育園に着くと授乳室で出来だけ「飲めるだけ」母乳をやり出勤。そして、10時の休憩時間に保育園まで行きまた授乳。お昼の休憩時間もまた授乳。3時の休憩時間もまたまた授乳。 これを一週間続けました。そうすると、保育園の先生から「ミルクの練習をしてみてもいいですか?泣いて嫌がるみたいならやめます」と言われダメ元で挑戦しました。初めはまったくダメだった哺乳瓶。他の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲む事に興味をもちはじめ、少しずつだけど哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。それからは、朝保育園で授乳とお昼に授乳で、昼からはおやつとミルクを少し。嫌がらず飲むときは、午前中も午後からもミルクの練習をしてたみたいです。体重は、みるみる落ちて痩せてしまいましたが、体重測定や健康管理をしっかりしてくれる保育園だったので、保育園を信じ先生を信じ「大丈夫??2」と自分に言い聞かせました。人見知りは、6ヶ月間続き1人の先生にようやく慣れ、その先生以外は大泣きだったみたいです。保育園やお母さん方の間では、よく泣く子で有名だったぐらいです。一歳1ヶ月で、保育園で授乳する事はなくなりました。私は、保育園以外では母乳でした。保育園帰りちかくのコンビニでソッコー授乳とか。一度、保育園の先生としっかり話してみてはいかがですか?心配な事は、すべて話した方が先生方も気にかけてくれるし!

私は、7ヶ月で息子を保育園に預けました。生後1ヶ月間は、混合だったのですが、急にミルクを嫌がるようになり、完全母乳になりました。7ヶ月から、保育園に預ける事は、出産前から決まってましたので、4ヶ月から離乳食を始めました。母乳をあまり飲まなくても、離乳食を食べてくれれば安心かなと思い、少し焦ってやってました。母乳からミルクを慣らす為に、嫌がる息子に哺乳瓶でミルクをあげてみたり。スプーンやマグマグで練習さしてみたり。結局全部ダメで「どうして、かわいい息子に嫌がる事を無理やりしなき...続きを読む

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報