プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかり刑法違反も違反とかなぜですか?

A 回答 (7件)

過失という落ち度があった


からです。
    • good
    • 0

「うっかり」なのか「意図的(悪意がある)」なのか分かりません。

口では何とでも言えて、悪意があって犯した犯罪でも「うっかり」と言うでしょね。
    • good
    • 0

アホには教えないと

    • good
    • 0

ザックリ言えば、秩序やルールを維持するため。



たとえば、大事な約束の待ち合わせ時間に、相手が大遅刻したとして。
相手が「うっかり寝坊した」と言い訳すれば、あなたはそれで許しますか?

もしそれを許したら、さほど大事ではない約束は、相手は守らなくなるだろうし。
もっと大事な約束を破っても、また「うっかり」と言い訳しますよ。
すなわち、「約束」と言う秩序やルールは崩壊します。

逆に、遅刻させないためには、「もし次回も遅刻したら・・」など、何らかペナルティを設定しませんか?

要は社会全体で、そう言うことが行われてるわけです。
昔は犯罪では無かったことでも、「今後はダメ!」と言う法律が出来た先は、処罰対象になります。
    • good
    • 1

違反と知らなかった、は知らないこと自体が悪いのです。

    • good
    • 1

それを許せば、


皆んな、うっかりしてましたで終わるから
    • good
    • 1

うっかりも自分自身の過失責任だからです。

「うっかり刑法違反も違反とかなぜですか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!