アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法を政府が違反したならその時の大臣は死刑ないし懲罰を受けるべきですよね?
なんで憲法違反に何の罰則もないんですか?
これじゃ政府が憲法をしっかり遵守しようとする訳ないじゃないですか。

A 回答 (4件)

憲法違反 を判定するのは 最高裁判所です。

(地方や高等はその任にあらず)
処罰は刑法や民放に基づく民事裁判で行われます。 憲法じゃないのです。

>これじゃ政府が憲法をしっかり遵守しようとする訳
いやいや 公に「憲法違反だけど利用はさせてもらう わが党が政権を取ったら合憲にする」と表明している党こそが、憲法をないがしろにしてると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



自分に甘い議員が多いからでは??
    • good
    • 0

選挙の定数のことかな?



裁判所から罰則が出てないからでは。















ll
    • good
    • 0

守らせようとする立法府の長も与党議員だからです




野党に行政を取り締まる権限があれば違うと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!