アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爽やかであれ

信念になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 爽やかに生きる

    でしたら信念なりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 14:27

A 回答 (3件)

希求の意味で信念にはなりません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

>>爽やかに生きる


でしたら信念なりますか?

信念と言うほどのことではありませんね!

しん‐ねん【信念】
〘名〙
① (━する) 神仏をかたく信じること。信仰。信心。
※地蔵菩薩霊験記(16C後)一「常に法花を信念し」
② かたく信じて疑わない心。自信の念。
※岡本の手帳(1906)〈国木田独歩〉「人生は真面目なるもの在りといふがわれの信念ぞかし」
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 
    • good
    • 0

「爽やかであれ」


「爽やかに生きる」
では、「信念」にはならないでしょうね。

「一般論」ではなくて、人生でもっと最も辛い瞬間にあっても「爽やかであり続ける」こと、「いついかなる境遇にあっても常に爽やかであり続けること」、
たとえば「世間からひどい仕打ちを受けたとき」とか「信じていた人に裏切られたとき」にもそれを実践するとすれば、「信念」になり得るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!