プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装してある器が木製かプラスチックかを見分ける方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 出来たら器は削ったりせずに判断する方法が知りたいです。

      補足日時:2022/11/19 08:48

A 回答 (7件)

木製は水に浮きますが、樹脂製の大半は沈みます。

(素材により必ずではないですが)

熱い物を注いだときに木製は熱くなりませんが、樹脂製は熱く持てないほどになります。

素材の特性として木製は底に行くほど厚く作られており、樹脂製の場合は均一のことが多いです。

爪やペン、お箸など固い物でコンコン叩くと音が低く深いのは木製、樹脂製は軽く高い音がします。

木製は塗料が厚塗りしてあっても斜めから透かすように見ると木目が浮きあがって見えることがあり(色合いではなく形状、凹凸として)、樹脂製は滑らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 07:05

磁石をあてがってみる。

ってことですかね。
    • good
    • 0

K元環境大臣も言ってたでしょ。

プラスチックももとは植物だって。
    • good
    • 0

爪で軽く弾く。

    • good
    • 1

深い水に沈めると解ります。



木製は浮かんできます。
プラスチックは浮かんで来ません。
    • good
    • 1

叩けば分かるけど…


力加えてたわむならプラ
    • good
    • 0

火で炙る。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!