電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ業界の大手に転職予定です。大手に行けるなら行ったほうがいいですよね?働いてる人も今の職場よりレベル高そうだし成長にもなりそうです。

A 回答 (8件)

大手なら行った方が良いです。

そんなチャンスそれほどありません。

大手の方がいいところ
・生活基盤が安定する
・周りの人材の質が高い、変な人が少ない
・給料が高い
・就業形態が明確でブラック率が低い
・周りの人材が優秀なため、自分が働かなくても何とかなる
・周りの人材が優秀なため、自分も成長できる
・社会的地位が高くなる

大手の悪いところ
・自分の業務範囲が狭まる
・周りの能力が高いため、劣等感を感じる
・変なルールに縛られて自由に業務ができない
・人間関係がドライ
    • good
    • 0

大手では、中小企業の職歴はバイト並みの職歴評価です。

仕事の進め方が違うんです。酷い中小企業だと、大学のサークルみたいなノリの会社もありますから。
    • good
    • 0

絶対に大手の方が良いです。

同じ仕事をしても待遇が違う。周りの人も違う。良い意味で。

中小企業に居たのが馬鹿馬鹿しく感じられますよ。
    • good
    • 1

大手に転職予定という事が、すでに内定通知が出てるのか


単に大手の募集に応募しようとしてるだけなのかは読めないが
どっちにしろ自分自身の能力による。
下位企業から大手企業への転職はよほど有能でないとそもそもムリだし
たとえ低い確率で入れたとしても、周りはそれまでとは違う優秀な人間ばかりで、最初は仕事についていけないだろう。
よほどの覚悟と能力がないとムリ。
通常なら99パーセント以上は実現しない。
by 大手企業の採用担当者
    • good
    • 2

現実は,ケースバイケースです。

例えば,その大手から「来ないか」と言われても,異動後の月給は下がる場合も少なくありません。仕事ができそうな人材だから誘っているわけで,しばらくはお試し期間にしかなりません。僕の後輩がそうでした。あとは,仕事のでき次第です。なぜ声をかけられたのかを,まずよぉーく考えてみるべきです。一方,相手からの誘いが無いのに中途採用に応募して採用された場合は,もっとグレーです。果たして役にたつかどうかわからないけど採用した,という場合も含むから。
    • good
    • 0

一般的には大手へ行った方がいいよ。


ただ、いくつかの条件によっては行かない方がいいこともある。

例えば、”転職”で大手というなら、中途の待遇や条件にもよると思うよ。
極端な話、業界や職種によっては昇進ナシまたは頭打ちなんて派遣社員に毛の生えた待遇なんてこともあるし。
それなら同じ業界の中堅企業で昇進した方がいいということもあるだろうし。

独立起業を目指している場合。
大手の肩書は対外的に信用を増して強みになるが、”大手の仕事のやり方”に染まってしまうと独立起業では弱みになることもあるので注意が必要。
できる仕事の範囲が狭かったり、人や外注を使わないと回せなかったり、大手の看板がなくなったら途端に仕事ができないという人材も少なくない。

それと。
能力のない人は大手へ行くと結構きついよ。
周囲が優秀な(あるいは優秀と過信している)人が多いので、同じレベルとみなされないと針のムシロ、業務にも支障が出ることもある。
残業をできないので自宅に持ち帰って、連日深夜や土日も仕事を頑張っても、それは能力がないという評価をされてしまうので同僚には言えないとか。

つまりは”大手”というフィールドで活躍できる人には良い。

まあいずれにしても。
一般的に大手へ行くことは良いことになるはず。
チャンスがあるならやってみるといいと思うよ。
    • good
    • 0

大手のほうがいいです。


大手のいいところは、No2の方が書かれている通りですが、少し付け加えさせていただくと
1、職場の人間関係が良好で、パワハラなどほとんど無い。
2、福祉制度が充実している。
例えば、男性の方の育児休暇にも理解が高い。
3、有給休暇が取得しやすい。
4、夏季休暇、GW期間の休暇が比較的長い。
企業によっては、勤続10年、20年、30年の節目の年に、有給休暇とは別に20日くらいの節目休暇が付与される制度がある。
5、社員のモラルが高く、職場で仕事に直接関係の無いこと(例えば、社員の間での恋愛、不倫の話など)が話題になる事がまず無い。

 これは、私が勤務していた大手電気機器メーカーの話で、必ずしも全ての大手に当てはまるとは限りません。
    • good
    • 0

行って見ないと分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!