私の知人二人A.B(ふたりは兄弟)が居酒屋に行った後BARに行き、Aは先に入ったのですが
しばらくしてBが入ったときに何故かその店の店員4人に馬乗りになられ先に入ったAが殴られていました。 びっくりしたBは、その四人をAからはなそうと服等をつかんで引き離しました。その時に警察が来て何故か知人二人が警察に連行されてしまいました。    三日後面会ができるようになって、事情をきいてみたところ、Aが先に入って店員の態度が悪いので口論となり酒が入っていたせいか先に店員の頭を平手ではたいたそうです。その瞬間近くにいた他の店員たちがいっせいに飛び掛ってきたそうです。         後からはいってきたBは店に入った瞬間何がなんだかわからないまま「Aが一方的に殴られていると思い助けに入っただけだ」とのことでした。          Bは四人をAから引き離そうとしただけで殴ったりは絶対していないと言っていました。でも店員四人は「Bにも殴られた」と警察に訴えているそうです。
Bは、取調べで「自分は止めに入っただけだ。絶対に殴っていない」と言っているそうですが、警察は「早く認めないと勾留がまたのびるぞ!」と言って認めさそうとしているらしいです。Aは先に手を出して反省していますが、ただ止めに入っただけのBが何故刑事告訴されなければならないのか、納得いきません!
Bは面会のとき「相手は、嘘をついている。くやしい」と言っていました。Bが気の毒でなりません。
相手のBに対しての告訴は、「虚偽告訴」にあたるんではないでしょうか?もしそうなら、虚偽告訴を立証することは可能なんでしょうか?
現在二人は、勾留を延長されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

拘留されているのですね?ちゃんと弁護士はついてますか?ついてなければすぐにつけてください。


虚偽告訴を立証することは難しいかもしれませんが、殴った殴らないということも同じレベルの水掛け論です。そもそも立証できるかどうかということは技術的な問題であって、本質は虚偽告訴の事実があったかどうかという問題です。法律の解釈問題とか量刑の多寡を争っているのではなくて無実を争っているのであれば、コストがかかっても徹底抗戦しないと大変なことになりますよ。
自己の主張が事実であるならまずは虚偽告訴罪によって相手を告訴することが先決です。取り調べで容疑者がゴネているということと実際に告訴状が出されたということは警察にとって意味が違いますが、警察は「そう主張するなら彼らを告訴しなさい。あとは司法の判断に任せましょう。」などとアドバイスしてくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bは、長びく勾留と警察の尋問につかれたのか
「もしかしたら、相手をAから引き離そうとした時に
殴ったかもしれない」と警察に言ったそうです。
残念です。
今回のアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:17

Aさんについては、店員の態度が悪いので口論になり、その後に暴行を加えた事実があるようですので


暴行罪や、傷害罪で逮捕されることは止むを得ないと思います。
酒に酔って、かなりの酩酊状態でも刑事責任能力は否定されません。
しかし、起訴までされほどの暴行・傷害罪には思えません。

Bさんについては、入店した時に友人のAさんが一方的に殴られていると勘違いして
止めに入っています。この場合には、友人を助けるための行為で、本当にAさんが
殴られていたのであれば、正当防衛行為であり、仮に暴力を振るっても違法性は阻却されます。

この場合には、現実には急迫不正の侵害がなされているものと勘違いしていたのですから
誤想防衛として、仮に暴行を加えたとしても違法性が阻却され刑事罰の対象とはなりません。

この点を強く主張すれば、その無実は明白になるでしょう。
あとは、捜査担当者がどう判断するかだけです。


もし、店の店員側が虚偽と知って、告訴をしたのであれば虚偽告訴罪が成立します。
でも、実際は警察に述べた事実だけに基づいて警察が捜査をしているだけであって
虚偽と知って告訴をしたことを立証するのは、難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚弁護士が見れるサイト

離婚弁護士が見れるサイト


離婚弁護士が見れるサイトがありましたら教えてください。

何でも結構です。


m(_/_)m

Aベストアンサー

フジテレビOn Demandへ行って、“離婚弁護士”があるかどうか検索して下さい。合法で見られる可能性のあるサイトはそこ以外にありませんし、ましてやYouTubeなどの動画投稿サイトでTV番組を見るのはここ・OKWaveの利用規約違反は勿論、著作権・肖像権の侵害に当たります(※回答No.1さんの様な、その手のサイトに誘導する行為もアウトです)。

Q法学に関しての質問です。 AがBを殴り、Aが傷害罪にならない場合とはどういう場合なのでしょうか、 教

法学に関しての質問です。
AがBを殴り、Aが傷害罪にならない場合とはどういう場合なのでしょうか、
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

殴ったけど、傷害という結果が発生
しなければ、傷害罪は成立せず
暴行罪になります。

傷害という結果が発生すれば、たとえ
傷害の意図がなくても、傷害罪になる
とするのが判例通説です。

Q離婚弁護士の初回 教えて下さい

離婚弁護士の再放送をやっていますが、
今回も第1回のみ見逃してしまいました。


離婚弁護士IIは全部見ているので人物相関図は分かっています。
以下の点についてご存知の方、教えて下さい。


・間宮貴子が独立した経緯


・柳田弁護士との関係(元同僚?)


・パラリーガルを採用した経緯(単なる公募?)


・陣内孝則との関係



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も離婚弁護士大好きです。
記憶があやふやだし、説明も下手なので自信がありませんが一応頑張ります。

間宮貴子と竹ノ内豊さん(広澤)が大手の弁護士事務所(?)に勤めていて、もう10年も勤めているんだから2人で独立しよう!てことになりました。(実力のある2人だったそうです)

きれいなビルに、事務所をつくり、外側の窓には「広澤・間宮事務所」と大きなシールでを貼りました。
やる気満々で出勤した貴子。
しかし、独立当日の朝....
以前の弁護士事務所からの嫌がらせで、次々に間宮貴子事務所を辞めていきました。間宮貴子の依頼人も、次々に契約を解消していきます。
そこで怒った間宮貴子は以前の弁護士事務所に押しかけると、広澤はパートナーという役職に出世していました。(裏切りです)

その後間宮貴子事務所に帰ると、「広澤・間宮」のシールの「広澤」が目障りになり、窓掃除をしていた男性(本田大介)に指示して、はがさせようとしたときに、大介がバランスを崩して下に落ちました。
やじうまの中に偶然いたのが柳田さん。
大介は彼女の気を引くために、弁護士になることを決心しました。

陣内さんは間宮貴子の元同僚で、(陣内さんと間宮貴子と広澤は仲が良かったようです)
そしてパラリーガルは陣内さんから間宮貴子へのプレゼントで、キサブロウさんは突然やってきました。

きれいなビルの事務所は、家賃が払えないので、今のところに引っ越しました。

陣内さんのはなしでは
昔間宮貴子が作成した契約書にミスがあり、おどされていたらしいのです。間宮貴子の弁護士生命を守るために、広澤は前の事務所に残ったそうです。

こんな感じだったと思います。
説明が下手で本当にすみません。
お役にたてたら嬉しいです。

私も離婚弁護士大好きです。
記憶があやふやだし、説明も下手なので自信がありませんが一応頑張ります。

間宮貴子と竹ノ内豊さん(広澤)が大手の弁護士事務所(?)に勤めていて、もう10年も勤めているんだから2人で独立しよう!てことになりました。(実力のある2人だったそうです)

きれいなビルに、事務所をつくり、外側の窓には「広澤・間宮事務所」と大きなシールでを貼りました。
やる気満々で出勤した貴子。
しかし、独立当日の朝....
以前の弁護士事務所からの嫌がらせで、次々に間宮貴子事...続きを読む

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q離婚弁護士2

離婚弁護士2で間宮と佐伯は敵同士なのになぜ同じ事務所で働いているんですか?

Aベストアンサー

私が覚えているのでは、
2人の考え方が違うので、対立しているように見えるのだと思います。何度も離婚問題でお互い対立する立場になりますが、どの問題もいい方向へ問題が解決して行きます。
何話目かで、柳田俊文が事務所を辞めたいといい、その代わりに佐伯絵里を推薦します。
佐伯絵里は今回の問題に勝利できれば、(慰謝料が取れたらだったかもしれません)移籍話を考えると言って、そして、今回の問題に勝利し、佐伯絵里は移籍することになります。
私が考えるのは、間宮貴子は優秀な弁護士をして、有名であったので、佐伯絵里は多少尊敬していた部分があったのではないかと思います。

QAがBに業務処理を委任し、BとC間で締結した契約の、Bの委任終了に伴う権利義務について

 AがBに対し、物品の売却業務を委任し、それに伴ってBがCと、それぞれ、契約の当事者として物品売買契約を締結しました。
 その後、物品の引き渡しや代金の支払いなどの契約内容が履行される前に、AがBに対する委任を解除しました。(そのことについてBは同意しています)
 そして、その後当初AがBに委任した内容と同じ内容をEに委任しました。
 このような状況で、BとCの物品売買契約内容を、EとCの物品売買契約として認めることはできますか?(Eは引き継ごうと思っています)
 できるとすれば、どのような手続きを取ればいいんでしょうか?
EがCに対して、Aから委任を受けましたということを通知して、Cが承諾すれば成立するんでしょうか?
 BとCの契約を解除し、EとCが新たな契約を結べばいいとも思いますが、どうなんでしょうか?(民法でいう更改?)
 Aは本社、B、EはAの営業所で、会社内部の取り決めでBに委任されていた内容をEに委任することになったという状況です。
 Cは個人のお客様です。
 このようなことを、法的にはどういうんでしょうか?

Aベストアンサー

>BとEは、A会社の営業所ですので、同じ会社、法人ということになると思っています。

 そうしますと契約当事者は、A会社とCであって、BとCではありません。B(正確には、A会社営業所Bにおいて権限を有している者)は、A会社の内部的な業務権限の配分により、A会社の代表者に代わって、A会社の名において、ある物品販売の契約を締結する権限が与えられているのであって、B(の権限のある者)が契約当事者になるわけではありません。
 従って、内部的にE(の権限のある者)が引き継ごうか、契約当事者はA会社であることに違いはなく、法的に独自の意味を有するわけではありません。当然、Cの承諾も不要です。(Eの担当者が引き継ぐことを知らせるのは、客商売としては当然でしょうが。)

Q離婚弁護士

昨日の離婚弁護士で、最後広澤弁護士が北京に左遷されたじゃないですか?あれってなんで左遷されたんでしょうか?なにかいけないことしましたか??わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんに加えて。
いつもは依頼を受理しない「離婚」に関して受理しましたよね?
で、その相手弁護士が間宮弁護士となって・・・。
結果、間宮弁護士に勝つことは出来なかったことも含まれると思うのですが・・・。
いかがでしょう?

Q10年近く前に殴られたことで告訴できるのか

10年近く前に会社でたいした理由でもないのに殴られた同僚がいます。
被害を受けた同僚は外傷もあり、精神的にも傷ついたようです。
当時、加害者は会社でも立場が上で「告訴出来るものなら、してみやがれ!」と息巻いていました。それを何年も後になってもあたかも武勇伝のように吹聴していました。
そして、今被害者は退社し、あの時受けた被害について告訴してやると言っております。
ここでお聞きします。
10年前の出来事です。告訴は出来るのでしょうか?
また、どのような手順で進めていけば良いでしょうか?
私も彼の助けになりたいと思っております。

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

民事の慰謝料請求権は、被害を受けてその加害者が判った時から3年で時効になり消滅してます。

刑事の傷害罪にしても、平成16年末までに起きた事件は7年で時効を向かえています。

Q離婚弁護士II

こんにちは!

離婚弁護士IIで、佐伯弁護士は、以前大手法律事務所に勤めていたと思うのですが、何故貴子の事務所にいるのですか?
初回の方見てなかったので、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

佐伯弁護士と貴子はライバル同士で戦ってましたが、柳田弁護士が辞めることになり、昔から知り合いの佐伯弁護士を紹介したのです。
そして、同じ弁護士事務所で働くことになったわけです。
元々、裁判で戦っていて佐伯弁護士が負けて貴子に興味を持ち始めたということもあります。

簡単ですが、ご参考までに!

※下のURLのstoryの3話に紹介されてます。

参考URL:http://wwwc.fujitv.co.jp/rikon2/cast.html

Q万引き冤罪で店長を殴りケガを負わせたら傷害罪で告訴されるの?

何日か前にテレビで放送していたんですが、万引きをしていないのに店長に万引きが疑われ、店で調べた結果万引きしていませんでした、そこで店長が謝罪もせずに万引き犯にされた人が腹を立て、店長を殴りつけケガを負わせました。店長に障害で告訴された場合どうなるんですか。
私は実際にその店長でも万引き冤罪者でもないが教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

傷害事件になります。

人に怪我を負わせその人に訴えられれば、それは傷害罪です。
万引き云々の事情はその先で考慮されるべき事です。

その前提で、傷害罪で起訴され過失や情状酌量が考慮されたり、起訴猶予になったりという程度の差があるということです。
今回のケースで言うと、例えば万引きを疑われて、やったやってないと揉みあっている最中に怪我をさせてしまったのであれば、起訴猶予もありえますが、最終的には「カッとして」という感じなので、起訴猶予は難しいかもしれません。
最悪の場合でも、執行猶予はつくと思いますので実刑はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報