1. 《死が死ななくなった状態》を言うらしい。
2. 死は われあやまつならそのあやまちに気づきわれに還り われ有りとして 死ぬものである。
3. わが心に背きわれを離れあやまてるわれは われ無しとして 死である。
――これがわれに還れば われ有りとして 死が死ぬ。
4. このあやまちとしての死は 人間の経験的・相対的で限りある存在にとって なおまだ相対的にして変わり得る。その死が われに還るとき 死なしめられる。
5. つまり 《第一の死》は 死ぬことが出来る。
――《第二の死》とは この第一の死が死ななくなることである。
6. あやまちをなぜ《第一の死》と言うか?
7. それは わが心にさからうあやまちの一瞬に わが存在としての時空間が経験存在であるそのままに実際に限られて来るからである。ウソ・イツハリを起こすとき それは ヤマシサ反応にさからっているからには 神経細胞にゆがみをもたらす。このゆがみは 心身ともに死に向かう。ゆがみによって 心身は限定される。ウソ・イツハリは へびのように地を這って少しづつ自然本性の死に向かうのだ。
8. 物ごころのつく前のわが広大な宇宙が 時間を見出しこの時間によってわが存在の歴史として限られる。このことだけでも 死という境によって限られることである。
――意図するあやまちは 心を失くしわれ無しとなる死である。ただし われに還るとき われ有りとして この死は死ぬ。ゆえに 第一の死と言う。
9. われわれは 人生において 第一の死に突っ込むようにして落ち入りそこから這い上がり再生するという死と生の循環のごとき繰り返しを生きる。
――ところが この第一の死が死ななくなると言う。如何にか?
10. かんたんである。われに還ることがなくなるときである。
あやまちに気づいても それを認めなくなるときである。
われ有りの状態に復帰することがなくなるときである。
心にさからうわれ無しの状態が・つまり第一の死が 固まってしまうときである。
そのときには ひとは第一の死から再生しなくなる。
11. 第一の死が死なない。第一の死が 固定する。という第二の死。
12. 基本的に言って それは 心のたかぶりによって起こると思われる。のではないか?
《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓ったたましい》の出現。
――ほんとうにそうか?
それだけで 第二の死が起こるものか?
果たして 第二の死は あるのか?
この首謀者を 悪魔と呼ぶと人は納得したようなことになるのか?
No.14
- 回答日時:
No.11
- 回答日時:
悪魔というのは難しいですが。
心の悪を統括しているのが悪魔なのかもしれませんが。その心を外界に実体化されたのが、悪魔という幻影なのかもしれませんね。
この考えは天啓ではなく、啓蒙ですけれど。
★ 悪魔というのは難しいですが。心の悪を統括しているのが悪魔なのかもしれませんが。
☆ そう解釈すると 心が軽くなるってことですよ。
しかし あまえている。と言っても 神には うんとあまえるんですけれどね。
★ ~~~
その心を外界に実体化されたのが、悪魔という幻影なのかもしれませんね。
この考えは天啓ではなく、啓蒙ですけれど。
~~~
☆ 何のこっちゃ?
あまえれば いいんです。
No.10
- 回答日時:
仮に私がイエス・キリストだとしても、最後の審判は無いのだと思います。
私の登場劇はほんの人類の歴史の一齣に過ぎないことを祈りつつ、大体、私に語り掛けてくる天使は、日本語の語り掛けで、ヘブライ語でも、へブル語でもありません。
恐らく、日本国憲法の危機に私が登場したのであって、世界的な問題ではないと祈りたいところです。
マクロ的には国情の危機なのかもしれませんね。
北朝鮮の挑発行為は止みませんし。
いまの政治家は 全滅かも知れません。
統一教会禍です。
なら いまの官僚が――おもにですが――ムラムラの市民政府にアマクダリして 共同自治の行政をになってくれるかも。
No.8
- 回答日時:
天使が
イエス・キリスト
だとして、
30年経過しました。
その過程には悪魔・悪霊もいましたけれど。
☆☆ 12.
果たして 第二の死は あるのか?
この首謀者を 悪魔と呼ぶと人は納得したようなことになるのか?
☆ つまり そのように物語として悪魔を登場させると 分かりやすくなる・・・といった事情を言っています。
悪魔は 要らないという趣旨です。
☆☆ 12.
基本的に言って それは 心のたかぶりによって起こると思われる。のではないか?
《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓ったたましい》の出現。
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