電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の子供への愛情などという物はただの自己投影でしょうか

A 回答 (7件)

無償の愛

    • good
    • 0

自己投影ではなく、自己愛の拡張


でしょう。

恋人同士の愛を含め、総ての愛は
親の子への愛情の拡張、あるいは
変形です。

だから、親の子への愛情は、愛の
基本です。
    • good
    • 0

別にそんなことはありませんね。



自己投影とは辞書によるとこうあります。
「自らの内にあるが認めたくない性質や感情を、自分ではなく他の人あるいは物にあるかのように無意識に感じてしまうことを意味する語」

三人の子育てをしたジジイですが、「自分の内にあるが認めたくない性質や感情」を子供たちにあるかのように感じたなんていうことはないです。むしろそんなふうに感じる人っているんでしょうか。
    • good
    • 0

クズの回答ばっかりだろ。

だからこんなとこで聞くなと!
    • good
    • 1

違う

    • good
    • 1

それもあるでしょうね。

支配的な親ほど。
    • good
    • 1

そう考えるのも別に考えるのも所詮自己投影にすぎないかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!