アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国からの留学生が「日本は何もかもが遅れているのに日本人だけがそれを認めずにまだ自分達は世界一だと思い込んでいる」と言っていました。

これは本当なんですか?
不安なので安心させてください。
日本は後進国なのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

日本人が日本がすごいと思い込みすぎてるのは本当だと思います。

    • good
    • 2

本当なんですか?とのことですが。

かなり当てはまるとは言えます。

一般論として、インフラってのは後発のほうが進んだテクノロジー入れて立派なものになる傾向があります。

たとえばロンドンの地下鉄に乗ってみれば判りますが、とにかく狭い。あと結構ぐにゃぐにゃしてる。昔の時代に造られたものだからです。

同じ日本の中でも、最初に造られた東海道新幹線はカーブがきつくてスピード出せない。後から造られた山陽新幹線や東北新幹線のほうが高速でびゅんびゅん走ってます。

決済手段も、日本はなまじ現金が優秀なせいでキャッシュレス化が遅れています。中国は紙幣を作る技術が低く偽札が横行してるせいでキャッシュレス決済が普及しました。

一方で、今のところ中国が逆立ちしても日本に敵わないところがあります。個人の権利、特に財産と生命がきちんと守られるってことです。日本は法律の規制が厳しすぎてテクノロジー発展の妨げになっている部分もありますが、中国みたいに電気自動車や電動バイクの爆発炎上が相次ぐということもないし、公共工事のためにいきなり家を立ち退かされることもありません。

その中国人留学生に聞いてみてください。そんな遅れた国になんでお前は留学してきたんだと。考古学の勉強にでも来たのかと。
    • good
    • 0

あれ?



中国は、「先進国」だった?

この前まで、「開発途上国」として、優遇処置を
受けてなかった?

中国は、経済大国ではあるものの、「先進国」では、
ないでしょう。

14億の人口ボリュームで、多くの国民を貧民にして、
国中の富を、中央集中させた結果の、経済大国。

それを、「先進国」とは言わない。

何故、中国人は、日本に来るんだろう?

インドネシアには申し訳ないが、日本人が、
パプアニューギニアに、大挙して留学した話は、
聞かない。
    • good
    • 0

中国からの留学生が「日本は何もかもが遅れているのに


日本人だけがそれを認めずにまだ自分達は世界一だと思い込んでいる」
と言っていました。
 ↑
具体的に、何を指しているのでしょう。
おそらくキャッシュレスなどのことでは
ないですか。
中国の都会では、スマホ決済が当たり前で
スマホが無ければ買い物も、バス、電車にも
乗れません。
ホームレスさんだって、施しはスマホです。

これは、中国には偽札が多いこと、
政府が国民を管理するため、強引に推し進めて
いるからです。

つまり、中国の後進性の表れです。



これは本当なんですか?
 ↑
キャッシュレス化が遅れているのは
確かです。

○諸外国におけるキャッシュレス比率 2016年度>
・韓国 96.4%
・イギリス 68.7%
・中国 約60%(2015年時)
・オーストラリア  59.1%
・シンガポール 58.8%
・カナダ 56.4%
・スウェーデン 51.5%
・アメリカ 46.0%
・フランス 40.0%
・インド 35.1%
・日本 19.8%
・ドイツ 15.6%
(出典:野村総合研究所 
キャッシュレス化推進に向けた国内外の現状認識)

「日本はATMがいたる所にあり現金が使いやすい」、
「偽札がほとんど流通しておらず現金の信頼性が高い」、
「キャッシュレスのセキュリティ面を不安視する傾向がある」
ことなどが、キャッシュレス化の弊害
となっていると考えられています。



不安なので安心させてください。
  ↑
中国に比べれば大分マシです。

あそこは格差が激しく、危険水域を越えています。
暴動が年に20万件も発生し
富裕層の60%が国外に脱出しています。

一人当たりのGDPは3,9万ドルです。
中国は1,3万ドル。



日本は後進国なのですか?
 ↑
まだ先進国ですが、失われた30年が
このまま続き、40年、50年・・なれば
後進国に落ちる可能性はあります。
    • good
    • 0

その留学生は日本に留学しに来ているのでしょうか?


もしそうなのであれば、言語道断、「お前が言うな」ですよ。その中国人が言うことが本当ならば、何もかもが遅れている日本に留学しに来る理由が見つかりません。

また、何もかもと言う抽象的な具体性の無いものでは測れませんね。日本が進んでいる分野だって勿論ありますし、中国が進んでいる分野だって当然ですがあります。何もかもが遅れている国は途上国しかありません。いや、今の時代は途上国ですら世界一があります。

「認めずに自分達は世界一だと思い込んでいる」この発言も結局抽象的で何も掴めません。本当に世界一の分野なのに、中国人側が「日本が世界一だなんて認めたくない」と言う考えだったら、「自分達は世界一だと思い込んでいる」と言う発言をします。

また、日本が後進国かに関してですが、日本は【世界主要先進7カ国】G7に加盟する先進国グループの一員です。日本が後進国なのであれば、アメリカ・中国・ドイツ 以外は後進国でしょう。
    • good
    • 0

>これは本当なんですか?


危機意識を持っている人は多い。
しかし、肝心の政治家に時代錯誤の者が多い。
>日本は後進国なのですか?
まだ先進国だが何時脱落してもおかしく無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!