プロが教えるわが家の防犯対策術!

上階の足音に困っているものなのですか? ここでいう困っているとは共同住宅だから少しはする、とかそういう話ではなく、苦しみのレベルまであるという事でお願いします。

A 回答 (10件)

ありません。



上の方は、「良識ある人」です。
めでたし めでたしッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良識ある方なんですね。よかったですね。マナー守ってくれる方で。

お礼日時:2022/11/22 06:00

一概にはいえません。


建物の構造と住んでいる人によります。
構造によって音の伝わり方は違いますし、住んでいる人で受け止め方もちがいます。
上階の人も無神経にドタドタ歩く人もいれば、上品で静かな人もいます。
また、同じ程度の音でも敏感に反応する人もいればさほどに感じない人もいます。
だから、「共同住宅では誰でも」ということはありません。

「誰でも苦しみのレベルで」などということだったら社会的にな大問題になり、「共同住宅の在り方」が国会で問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
>「誰でも苦しみのレベルで」などということだったら社会的にな大問題になり、「共同住宅の在り方」が国会で問題になります。

誰でもではないですね。構造にもよるのですよね。住んでいる家族の人数にもよります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 06:03

その住宅の質と住民の質によります


鉄筋コンクリート製ならそういうことはまずないですが、壁や床の薄い木造建築物だとよくある話だと思います

隣の家の話し声が聞こえたり、上の住人の足音が聞こえたり、壁や床が薄いと生活音がよりダイレクトに聞こえます
加えて、住んでいる人が気を使わない人ならより音は大きくなるでしょうからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄筋コンクリートを選ぶべきですね。壁や床が薄いのは木造だけではなく、予算の関係でそうなることもありますね。
住んでいる人が気を遣わないなら、共同住宅へ住むべきではないと思いますね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 06:10

苦しみのレベルまでなら、貸家に引っ越すとかするのでは?


共同住宅ってのは不夜城のようなアパートも有りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しがすぐにできないとかで、なかなか移動できずにいるとかです。
不夜城というのみて見ましたが、すごいですね。

お礼日時:2022/11/22 06:12

困っていると思います。


ただ、鈍感で無神経な人は気にならないみたいですが。

上階の住人は忍者ではありませんから。
仕方が無いことと諦めるか、戸建ての借家に引っ越しましょう。
健康に良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康に良くないですね。普通に気を遣って暮らしているなら、少しの音くらいなら生活音なので、仕方ないところもありますね。下階の住人の健康に影響することもないと思いますが。
戸建てが一番いいのですが、借家は高いのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 06:19

そんな音が気になるのは安アパート名物・聴覚過敏症ぐらいです。

鍼灸院で治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安アパートは聴覚過敏とは無関係ですよね? 普通はしないものですか?

お礼日時:2022/11/23 01:28

東京都は全国平均の10倍、大阪府5倍


東北は逆に1割も満たない

都市に住むリスクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の方が、足音被害多いのですか? どういった関係でしょうか?
人口密度?

お礼日時:2022/11/23 01:30

知人は


政治家や芸能人もいる
いわゆる億ションと呼ばれている
マンションに住んでいるが
引っ越したその日に
下の階の人から
午後9時以降は
お静かに願いますと言われたそうだ

そういうマンションでもそうなんだから
庶民レベルの住宅でも仕方がないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ生活音がしているわけではないのに、注意喚起されたのですか。
高級でも、マンションは少しはするのでしょうね。
家族構成にもよりますが、安価なマンションならなおさらですね。

お礼日時:2022/11/24 00:46

共同住宅といっても構造がいろいろあります。

木造,軽量鉄骨造,鉄骨造,鉄筋コンクリート造,鉄骨鉄筋コンクリート造などです。
その躯体構造と,壁や床,天井の作りによって,音が響くものも響きにくいものもいろいろです。
共同住宅に住んでいるからといって,必ずしも困っているわけではありません。

僕の経験では,

3階建て鉄骨造の1階:上階の足音等は聞こえなかった。

2階建て軽量鉄骨造の1階:上階の足音等は気にならなかった。

3階建て鉄筋コンクリート造の1階:上階で硬い物を落としたような音はたまに聞こえたけど,足音は聞こえなかった。

という感じでした。

まあ,運が良かったのかもしれませんけどね。僕が借りていた共同住宅は,基本的に大家さんは個人でした。大家さんが法人の場合には収益を第一番に考えるので,コスト削減のためにいろいろと薄くすることもあるようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殆ど、上階の音聞こえなかったのですね。鉄骨とか軽量鉄骨にもかかわらず、よい建物だったのですね。大家さん個人の建物を選ぶとよいかもしれないですね。環境にも恵まれたのでしょうね。
法人の大家さんじゃないのがよさそうです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/24 00:55

>安アパートは聴覚過敏とは無関係ですよね? 普通はしないものですか?



聴覚過敏症は仕事が務まらず収入が無いので安アパートにしか住めません。しかし安アパートほど防音がなく騒音が大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。安アパートは防音なしですか。
聴覚過敏の人なんてそうそういないと思いますが‥

お礼日時:2022/11/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!